HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園を転園する時に園長...

幼稚園を転園する時に園長から言われたこと

2012.7.14 11:41    0 6

質問者: まるこさん(38歳)

私には三歳の娘がおり、今月、今住んでいる場所から車で20分ほどの所へ引っ越します。
今年の4月から、今住んでいるところから車で10分のA幼稚園へ通わせていましたが、引っ越しをした先に、徒歩5分以内にB幼稚園があり、園のバスでA幼稚園へ通うことも考えましたが、B幼稚園へ通うより家を出る時間が40分くらい違ってくることや、新しい住まいの近所の子もほとんどB幼稚園へ通っていることなど色々と考え転園することにしました。

園長にそれを打ち明けると、園バスが使えるのに納得がいかない。なんとかして通えないのか。親の都合しか考えず、子供の都合を考えていない。4月から教育してきたことを甘くみてほしくない。せっかく慣れてきたのに、他の園に行って○○ちゃんが殼にとじ込もってひねくれてしまうことが一番心配と2時間くらい説得され、その日はよく考えてと転園することを受け入れてもらえず、それでも考えが変わらないことを何度も伝えてようやく退園届けをもらうことができました。

確かに娘は場所見知りですし、転園しないほうがプロの目から見ても良いのかもしれません。でも、親である私が娘のことはもちろん、先のことなども悩み考え、決めたことでした。

転園について否定だけでなく、嘘でも一言で良いから、残念ですけど、新しい園に行ってもきっと○○ちゃんなら大丈夫ですよと言って欲しかったです。
正直、こんなに転園することが大変とは思っていませんでした。

園バスがあるのに近くの園へ転園することは、そんなに間違っていておかしいことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり気になさらない方が良いと思いますよ。
転園後は徒歩5分で便利ですし、子供は順応性が高いから、すぐに環境になじめると思います。
あと少しで卒園とかなら、40分早起きも頑張れるかな〜と思いますが。
転園されたくなくてちょっぴり意地悪されちゃったのかな?と思います。

2012.7.14 21:31 27

ダブルムーン(39歳)

それは大変でしたね。
幼稚園側としても、入園児が減りつつあるこのご時世に一人でも多くの園児を獲得しようと必死です。
そういったこともあり、園バスで通える範囲内なら転園させたくなかったのでしょう。
転園して新しい環境に慣れるまでには少し時間がかかるかも知れませんが先生もサポートしてくれるはずです。
園長先生の言葉はあまり気にせず、新しい園でがんばってください。

2012.7.14 23:19 17

匿名(21歳)

お返事本当にありがとうございました。
聞いていただけて、お返事がいただけて、心が軽くなりました。
母親としてもっと強くならなくてはいけませんが、何日も園長から言われたことを思いだし、ずっとモヤモヤとしていました。

確かに、人数がすごく少ない園なので、転園して欲しくなくて必至だったのでしょうね。
でも、二時間もずっと子供や転園することを否定し続け、本当に不快でした。
私は言い返すことが苦手なので、ただ頷き、ひたすら謝っていました。

子供も園でのことをあまり話してくれず、また、担任の先生も新人の先生だからか、聞いてもあまり伝えてくれなく、お願いしたこと、言ったこともよく忘れ、他の保護者の方もそれについて言っていましたが、園での様子が全然分かりませんでした。

転園は大変かもしれないけれど、徒歩で通い、今よりも園のことが分かるのではと思っていますし、子供も新しい園に行けることを楽しみしているので、親子共に頑張ろうと思います。

2012.7.18 01:42 10

まるこ(38歳)

たびたびすみません。主のまるこです。
今日、最後の挨拶へ幼稚園へ行ってきました。今日は、最後の挨拶なんだから、感謝の気持ちを言い、明るく挨拶して帰ろうと思っていました。
しかし今日は園長だけでなく理事長もおり、2人に責められました。あなたは子供のことを考えず転園して、少なからず子供に迷惑をかけたのだから、これからは気をつけなくちゃダメよとか、話すことが嫌みたっぷり、せっかく挨拶に言ったのにずっと説教といった感じでした。今回はやんわりと言い返してしまいましたが。
最後の最後くらい、子供も一緒にいるのだし、否定はやめてほしかったです。
もう会うこともないだろうし、忘れるしかないですかね。心がモヤモヤとしています。

2012.7.19 22:13 13

まるこ(38歳)

子どもがいる前でも母親を責める園長と理事長・・・。
もうそのことだけでも、転園して正解だったと思いますよ。

大丈夫ですよ。お子さんが不安にならないようママは笑顔で新しい生活楽しんでくださいね。

2012.7.25 23:48 11

ぽわんと(33歳)

ぽわんとさん、お返事ありがとうございました。

転園して正解、大丈夫と言っていただいて、とても心が救われました。
これからは、もっと強くなって、笑顔で前向きに頑張ります!

本当にありがとうございました。

2012.7.26 20:34 7

まるこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page