HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お掃除の頻度はどのくらい...

お掃除の頻度はどのくらいですか?

2003.6.4 16:41    0 6

質問者: るるさん(秘密)

こんにちは。7年の共働きを経て、最近専業主婦になったるると申します。

皆さんのお掃除の頻度はどのくらいですか?

私は共働きの時のペースを引きずっていて、下記のような状況になっていますが、これって、ちょっと少ないって感じでしょうか。
お掃除の範囲は2フロア分で、以前はダンナと半々でしたが、
専業主婦になってからは悪いのでダンナの手を借りずにやっています。
掃除のペースは少ないかもしれませんが、散らかさないので部屋はきれいになっています。

・クリーナー:   週1回 (居室はすべてカーペット)
・トイレ・洗面所: 週1回 (各2ヶ所)
・風呂場:     月1回?(OR 気になった都度)
・拭き掃除・ハタキ 月1回
・床拭き:     3ヶ月に1回ぐらい?(クリーナーかけてますが)
・洗濯:      まとめて週1回
・布団干し:    3ヶ月に1回(ベットなので掛け布団のみ干します)
・換気:      週1回
(ウチにはいませんが、外部からのゴキちゃんが怖くて窓を開けらず)
・窓拭き:     過去3年間は一度もやっていません
・外の掃き掃除:  過去3年間は一度もやっていません

あと、関係ないですが、平均的な夕食のおかずの品数も
教えていただけるとありがたいです。我が家は3−4品ぐらいです。

*これまでの私のスレへお返事くださった方へ*
このところ、立て込んでしまったり、反映されなかったりしたので、
お返事が遅くなってすみませんでした。
スレへのお返事を入れましたので、お時間があれば読んでください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るるさん、はじめまして。椎の実と申します。

先月末から1,2日置きに同じスレを立てておられるようですが?
(4回くらい同じ内容で掲載されていると思いますヨ)
ご存知かもしれませんがここの掲示板はリアルタイム対応されていません。
一度、管理者にスレ&レスを送って、後刻管理者が随時反映してくれるシステムになっています。「随時」というのも管理者のご都合からか1日○回とか何時ごろに必ずアップとかは決まっていないようです。土日をはさむと(たぶん会社がお休みだからかな?)アップは次週に持ち越されます。
だから自分のスレやレスがちゃんとアップされているかどうかは気長に待ってみられるほうがいいと思いますヨ。でないと同一スレがたくさん存在してレスをする人も読む人もどれを読んだらいいものやら迷ってしまいます(><)

確かにるるさんがおっしゃるようにトラブルからスレ&レスが掲載されないこともよくあることなんですけどね…。ま、もう少し気長にみたほうがいいと思います。
老婆心ながら初心者のようにお見受けしましたので…m(_)m

2003.6.5 21:05 7

椎の実(32歳)

私も、昨年11月から専業主婦になったばかりのものです。
以前は、同棲もいれて、3年共稼ぎしてました。

布団干しは、週1回週末のみだけやってました。
現在は、天候さえよければ、ほぼ毎日してます。
私の家はコーポなので、干すスペースが小さくてダブルの掛け布団を一枚干すだけで、いっぱいいっぱいです。
枕とか、クッションとかも干します。
こまめに干していると、干さないと気持ち悪い感じがしますね。
洗濯物は、ほぼ毎日してました。
現在も、ほぼ毎日してます。洗濯物が増えました。
枕カバーや、3日に一度布団のカバーや、クッションカバーも洗濯してます。
月1回のペースで、カーテンレースやカーテンも洗濯してます。
(旦那が部屋でタバコを沢山吸うので、ヤニで汚れてしまいます。)
換気は、毎日してます。
朝起きてすぐカーテンを開ける習慣があるので、その時に寝室以外のところは全開にして旦那が起きた後に寝室の窓を全開にして、自分が仕事で出る前に戸締りします。帰ってきても、空気のこもっている部屋が大嫌いなので、帰ってきたらまずすることは、部屋中の窓を全開にして寝るまで換気してます。
窓拭きは、年でいうと、4〜6回くらいです。
外の掃き掃除・・・うちは、コーポなので、そういうことはしてないです。
一軒屋でしたら、毎朝やるのが常識だと思うのですが・・・。
それは、共稼ぎの場合であってもそうだと思います。
家の外が汚いと、家の中が汚いというのを周りのご近所さんたちに思われるからだそうです。(友達の意見)
庭とかありますと、やはり、手入れされていない家とかはかなり目立ちますよね。
一軒屋なのに、庭の手入れすらできないでいたら、マンションに住んだ方がまし。(友達の意見)
その友達というのは、毎日、庭の花や芝生などに水やりしたり、毎週週末になると、土いじりしたり、と忙しくがんばっています。
彼女の趣味なので、やっていけるのかと思いますけどね。
その友達も、共稼ぎです。毎食の夕飯も手作りしてます。

専業主婦でも、やることは沢山ありますよ。
毎日、掃除機かけないと、ほこりがすごく気になりますし、そのほか雑用が増えてきます。
でも、自分の趣味があれば、それを大切にすることだってできますよね。

2003.6.6 19:45 8

猫ちゃん(24歳)

私もつい1ヶ月ほど前に産休に入って主婦になりました。
共働きのときは、基本的に土曜日の午前中にだんなとふたりで
掃除機をかけたり、トイレや洗面所を磨いたりして、
お昼前にできたところで、はい!おしまい!という感じでした。
窓拭きなんかは、年末の大掃除のときだけでした。

主婦になって最初の1週間は、昼ドラを見てだらだら過ごすことに
快感を覚えていましたが
最近は、改め、だんなと一緒に起きて、
朝8時から午前11時半までをひたすら、お掃除の時間にあてています。
うちはフローリングですが、掃除機と、雑巾がけを一日おきに
トイレや洗面所、おふろは3日おきぐらい。
台所まわりや冷蔵庫は朝ごはんのあと、中性洗剤で拭きます。
コンロは汚れたらすぐに洗います。
雨の日などで、洗濯物などをしないときは、
換気扇や窓の桟なんかを拭き掃除します。
るるさんの家より狭いみたいなので、3時間も掃除してると
掃除する場所がなくなって、棚の中を整頓したりする日もあります。

主婦になってから、すっかりきれいになった部屋に住みなれたので
もう、共働きの頃には戻れないような気がします。

午後は習い事に行ったり、運動したり、趣味の時間です。
主婦生活満喫しています!
参考になったでしょうか。

2003.6.6 20:05 8

なお(秘密)

こんにちわ。専業主婦してて、3LDKに住んでます。(12LDK・洋6・洋6・和6)
私もみなさんがどれくらいお掃除してるか知りたいです。
うちの場合は…。

・クリーナー(←掃除機?) 週2・3回(ワイパーもかけます)
・トイレ・洗面所  週1回。汚れが気になった時
・風呂場      週1回…でもめんどくさいです。(シャワーが多
          いのでいいかなと)          
・拭き掃除・ハタキ 月1回(TVや棚の上などは毎日ちょこちょこっと)
・床拭き      気になった時。月1回するかどうか…
・洗濯       まとめて週1回。別にベビーのものだけ週3回。
          そういえばカーテンの洗濯は年に1度くらいし
          かしてないなぁ。
・布団干し     夏に1回ぐらい…(干してもダニは死なないですよ            ね?)
・換気       換気扇は1日1〜2時間回します。窓は掃除の時に
          開けてます。 
・窓拭き      年2回
・外の掃き掃除   月2回ぐらい。ほうきで。(玄関と共有スペース)

以上がうちのお掃除の頻度です。これでもキレイ好きな私です…(笑)
友達には部屋いつもきれい〜って言われマス。念入りじゃなくて毎日
ちょこっと拭いたりすればきれいな部屋は保てますよ。
ジネコを見てるとみなさんほとんどのことを毎日してる人が多いみたい
で、えらいなぁと感心してしまいます。掃除に追われないのかな?

夕食のおかずは2品ぐらいです。あまり料理が得意じゃないせいもあり
ますが。買い物は10日に1回ぐらいまとめ買いです。

参考になりましたでしょうか?

2003.6.8 21:07 6

ai(28歳)

椎の実さん、猫ちゃん、なおさん、aiさん、匿名さん、
トロトロさん、スーさん、もるもるさん、お返事をありがとうございました。
また、誤って5/30、6/1、6/3、6/4に同じスレを立ててしまいましたことを
お詫びします。本当にすみませんでした。
(5/30、6/4を除き、ジネコさんが削除してくださいました)
詳細は6/5に「皆さんごめんなさい。でも。。。」というスレをご参照ください。

7人の回答の中では、やはり私のお掃除の頻度は
ちょっと少ないみたいですね。。。
皆さんがちゃんとお掃除されていることに感服しました。
これからは少し心を入れ替えて頑張ろうかと思います。
でもこれからの暑い季節、できるかな。。。(^^;ヘ 

2003.6.10 15:41 10

るる(秘密)

椎の実さん、猫ちゃん、なおさん、aiさん、匿名さん、
トロトロさん、スーさん、もるもるさん、お返事をありがとうございました。
また、誤って5/30、6/1、6/3、6/4に同じスレを立ててしまいましたことを
お詫びします。本当にすみませんでした。
(5/30、6/4を除き、ジネコさんが削除してくださいました)
詳細は6/5に「皆さんごめんなさい。でも。。。」というスレをご参照ください。

7人の回答の中では、やはり私のお掃除の頻度は
ちょっと少ないみたいですね。。。
皆さんがちゃんとお掃除されていることに感服しました。
これからは少し心を入れ替えて頑張ろうかと思います。
でもこれからの暑い季節、できるかな。。。(^^;ヘ 

(このレスも2回目なんですけれど。。。掲載されてほしいなぁ。はぁーっ。)

2003.6.11 18:39 9

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page