HOME > 質問広場 > 雑談 > お宅はどうですか?掃除の頻度

お宅はどうですか?掃除の頻度

2011.10.16 17:24    0 5

質問者: 苔好きさん(32歳)

掃除の頻度についての疑問です。
生活リズム等により違うかと思いますが、余所のお家はどうなのでしょう…?
お時間がある方、ご回答お願いいたします。

①毎日掃除機かけますか?
②トイレ掃除はどのくらい毎?
③キッチン、洗面所、トイレのタオルの交換は?
④布きんの洗い方は?
⑤ベッド以外の方お布団を毎日あげますか?

【我が家】
夫との大人二人で生活、私はパートで月の半分くらい8時間労働の立ち仕事をしてます。
仕事の日はクタクタで掃除まで出来ません…
駄目主婦かもしれません…(;一_一)

①休みの日にしかかけません。2~3毎に1回です。
仕事の日に気になったらクイックルワイパーですね。
②汚れた時以外は、週一回が目安です。
③キッチンは使うので1~2日毎、トイレと洗面所は顔拭きはマイタオルだし、昼間はほとんどいないので2~3日毎です。
④食器用洗剤やキッチンの漂白剤で手洗いします。
(義実家は洗濯機にかけます。私は無理です…)
⑤一応毎日あげます。
(義実家は突然行くとあげてない日があり…義弟に『毎日あげるの?!』と驚かれました。(^_^;))

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①毎日掃除機かけますか?
かけてましたが、妊娠発覚後つわりが始まってからは1日おき、掃除機かけない日はクイックルで。

②トイレ掃除はどのくらい毎?
汚れに気付いたら。

③キッチン、洗面所、トイレのタオルの交換は?
毎日。

④布きんの洗い方は?
洗剤で洗った後、熱湯消毒。

⑤ベッド以外の方お布団を毎日あげますか?
毎日あげます。

2011.10.16 18:32 13

アナ(26歳)

1、毎日掃除機かけます。ダスキンモップで、リビングと階段ふき。
2、3日に一度。
3、毎日換えます。衛生的に、汚なくないですか?
4、毎日、夕食後、ハイターにかけます。
5、ベットなので。

2011.10.16 19:54 14

はた(35歳)

①専業主婦なので毎日かけてます。
②毎日。
③キッチン、洗面所は毎日。トイレは3日毎
④キッチンハイター。
⑤毎日あげます。

①の掃除機は忙しい日はかけませんが、子供が食べかすをこぼすのでその辺だけささっとかけたりします。

皆さんはどんな感じか私もきになります(^ー^)

2011.10.17 00:00 12

レンママ(31歳)

こんにちは。
うちの場合は、

①2日に一度クイックルワイパー、掃除機は日曜に主人がしてくれます。汗
②毎日してます。(トイレ用の雑巾で、扉・タンク・便座・床を拭いた後、ブラシで便器をゴシゴシ)
③全て毎日洗ってます。
④食器洗剤で洗った後、アルコールスプレーをかけます。(私は、スポンジワイプっていう名前だったかな?これを使ってます。乾くのが早いし使いやすいですよ!)
⑤ベッドなので万年床ですが、マメに風を通したりしたいので布団に移行しようか検討中…。

私は元々ズボラで掃除も苦手です。
独身時代は実家住まいでしたが全て母任せだったので、どのくらいの加減ですれば良いのかイマイチ分かりません(^_^;)←ダメダメ

主さんはフルタイムでお仕事されているとのこと。
私も新婚当初はフルタイムで働いていたので、大変なの良く分かります!

私は短時間のパートでこれなので、主さんは十分がんばっていると思います。

まぁ掃除は多少サボっても死にはしないし、誰に迷惑かけるでもないので、ある程度手を抜きながらでも良いんじゃないかな〜なんて。

人にも自分にも甘いズボラ主婦の意見でした(´▽`)

2011.10.17 00:09 8

ズボラ主婦(32歳)

①3日に2回くらい。子供の食べこぼしがあるのでテーブル下は毎日。
②匂ったり、便器が汚れたらなので2週間に1回くらい?トイレマットはひかずトイレ専用スリッパです。
③キッチンタオル・・毎日。濡れたら交換
 洗面所・・・毎日。濡れたら交換
 トイレタオル・・・おいてないです。トイレの前が洗面所なのでそこで手を洗います。
④布きんの洗い方は・・2日に1回漂白剤、たまーに洗濯します。
⑤主人はベッドでひきっぱなし、私は1歳の娘と居間布団です。
 布団は2~3日に1回くらい部屋干し。布団あげるのとひきっぱなしとの違いがあまりわからないです。
 干さなければひきっぱなしの方が表面が乾燥しやすくていいのかなーなんて。。((^_^))

子供がいない時は掃除、洗濯は1回/週でした。子供ができて多少頻度があがりましたねー。

2011.10.17 15:43 10

面倒くさがりで・・(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top