HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中トイレ掃除毎日して...

妊娠中トイレ掃除毎日していましたか?

2011.12.2 10:09    0 8

質問者: 羊飼いさん(30歳)

先輩ママさんへお聞きしたいことがあります。

妊娠中、トイレ掃除を毎日するとキレイな子が産まれると言う話を聞いた事があります。
キレイな子って、どんなキレイな子なのかはわかりませんが、顔立ちがキレイな子なのかな?

普段からトイレ掃除を毎日されている方も、妊娠をきっかけに毎日掃除始めた方も、キレイなお子さんでしたか?

まず、この話は単なるジンクスかもしれませんが、聞いた事がある方もいるかもしれません。
重ねて言いますが、キレイな子と言う内容は良くわかりせんが‥。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは悩み事ではないですよね?
それにそんな話、あるわけないです。
健康な赤ちゃんが産まれるといいですね。

2011.12.2 10:53 26

じゅんこ(35歳)

トイレ掃除ってしゃがんでしますよね?
臨月になって、そういう姿勢をしてると産道が開きやすいとかで「とても楽に産める」「(なかなか産まれてきてくれない時に)早く出てきてくれる」という理由でトイレ掃除しろと、昔は言われてたそうですよ。
同じような理由で、胡坐をかいて座ると産まれやすいとも聞きました。
トイレ掃除でキレイな子が産まれるって、私は聞いたことないです。

というか、「トイレ掃除でキレイな子が産まれる」って言葉を信じてしまう方がいる事にちょっと驚きです。

2011.12.2 10:53 18

あい(30歳)

母からは、「妊娠中にトイレ掃除を毎日するとキレイな子が生まれるから毎日綺麗に掃除しなさい」と言われていました。
初めての妊娠では、毎日毎日せっせとトイレ掃除に励んでいました。

私の娘たちはハーフです。
そして生まれた長女は私によく似た顔。

そんなの迷信だとトイレ掃除をサボっていて生まれた次女は親ばかだと思われるでしょうが、本当に私の子供かと思うほど元夫に似たキレイな顔立ちをしています。
ですので2人が姉妹だとは思わない人も多いようです。

そしてよく考えたら、私の母も妊娠中はトイレをピカピカに掃除していたと言っていましたので、それによって生まれた私は・・・。
だから全くのジンクスだと思いますよ。


2011.12.2 11:10 16

negin(36歳)

私も上の子供たちを妊娠中に年輩の方によく言われましたが、俗説に詳しい方に聞いたところ、
妊娠中はお腹が大きくなりお掃除が手抜きになりやすく、昔のトイレは和式で不衛生になり臭いもきつく、特に妊婦さんは拭き掃除の体制が辛く嫌がるので上手いこと掃除させるために出た迷信ではないかとのことです。
優しいお姑さんがお嫁さんを気遣かって出た話なのかもしれませんね。

2011.12.2 12:49 17

さら(35歳)

迷信ですよ〜多少、言い回しの違いはありますけど。

2011.12.2 12:58 18

いやいや(34歳)

迷信ですが、聞いたことありましたし、私が妊娠中も年配の方何人かに言われました。
さらさんがおっしゃってることも聞いたことがあります。

私は迷信とわかっていながら、妊娠中だからと甘えたり体勢が辛いとかいって家事の手抜きをしないように、「かわいい子になりなさいよ~」なんて言いながら掃除してましたよ。

2011.12.2 14:09 13

さとみ(36歳)

元気な赤ちゃんが産まれるとか、かわいい赤ちゃんが産まれるとかいろいろな説がありますね。
迷信なんだか言い伝えなんだかわかりませんが、妊娠中トラブル続きだったので、元気な赤ちゃんが産まれるようトイレの神様にすがるように毎日トイレ掃除してました。
イケメンです。

2011.12.2 14:21 12

たんぽぽ(35歳)

聞いたことありますよ。
でも、まぁ迷信ですね(^-^)

先の方が言っておられるように、妊娠で医学的にいいと言えば、しゃがむ姿勢がいいんですよ。お産につながり安産になるという事です。

メンタル面で言えば、やはり部屋の乱れは心の乱れってとこじゃないですか?
汚いところ、皆が嫌がるようなとこを進んでしていたら、利口な子が生まれるとか。

きれいに掃除することはいいことだと思います。きれいになると気持ちいいですもんね♪
ちなみに、私はトイレだけは毎日するものかなと思っています。

2011.12.2 18:38 12

カレー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top