HOME > 質問広場 > くらし > 掃除は毎日されますか

掃除は毎日されますか

2010.6.3 08:19    0 4

質問者: リコさん(31歳)

私は専業主婦になってから、掃除を楽しくしていますが、皆さんどれ位のヘ゜ースでされているか教えて下さい。基本的にフローリンク゛は掃除機と拭き掃除は毎日します。トイレが2日に一回、お風呂は1週間に一回、天井から全て綺麗にします。カヒ゛も出やすいので、カヒ゛キラーでコ゛ムハ゜ッキン専用でしっかり落とします。排水口も髪の毛をとって、ヌメリを掃除して専用の液体を流しています。

洗濯機は月に一回洗濯機内を洗浄します。これは専用液体を流してすすぐだけで簡単ですが・・

窓は3ヶ月に一回、窓のサンは月に一回です。キッチンは吹き溢れでコケ゛がついたりしたら必ず掃除します。これはきちんと理想的に出来ているのか、出来ていないのか教えて下さい。


また何か工夫して掃除されている事とかあったら主婦の知恵を教えて下さい。
例えば、軽いコケ゛などは重曹で落ちますが、頑固なコケ゛の落とし方など教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も専業主婦で、幼稚園児が2人います。
私の家事は午前中に集中しています。
掃除機や拭き掃除、洗濯は毎日幼稚園へ送りに行く前の
朝8時には終わらせます。
後は帰ってきてからって感じですね。
トイレは毎日。お風呂もほぼ毎日掃除するので
カビキラーも使わないです。

午前中に夕食の準備もしてしまいます。
(午後はお迎えなど忙しいので)

窓掃除は・・汚れが気になったらって感じですね。
一戸建てで窓が多いのであまりマメに出来ていません。

コンロもIHなので掃除が楽です。

朝の掃除は何年も前から日々の習慣になっています。
なのでしない方が調子が出ないですね。



2010.6.3 15:31 16

ユミ(31歳)

私は掃除が嫌いで。。。
本当に皆さんえらいなぁって感心します。
私も専業主婦ですが。子どもはいません。

フローリングの掃除は週に2~3回です。
各部屋、全部同時にするので全部週2~3回です。
トイレは、床は同じく週2~3回。
便器は、見た目汚くなったことはないのですが
便座を拭いたりとかは、たま~に。本当たま~にです。

お風呂は、バスタブは毎日しますが
その他は目に付いたら、って感じです。
バスタブも、シャワーだけで使用しなかった日は洗いません。

洗濯機も、入れておいたら良いとかいうヨウ素のやつを入れてるだけです。
窓は、引越して2ヶ月ですがまだ一度も掃除してません。。。

キッチンは、基本的に毎日しています。
レンジ回りは、使ってすぐ掃除した方が楽です。
焦げについては、レンジ回りが焦げ付いたことがなくてよく分かりません。

私は、本当に自分がいやになるんですよねぇ。
絶対平均以下だという自信があります。

2010.6.3 16:26 13

たけっこ(28歳)

うちの掃除をしにきてほしいくらいです(笑)
うちは、週に一回、お風呂場、畳やフローリンク゛掃除、キッチンの掃除をするくらいです。
洗濯機の中は、月に一回くらいかな?
カヒ゛キラーみたいな洗濯機用のを買ってきて掃除するだけです(笑)
何もアト゛ハ゛イスになってないですが、見習いたいです

2010.6.3 21:38 15

あおいろ(28歳)

皆さん結構されていますね!お風呂毎日だなんて凄い!毎日30分位かけてされているんですか?うちはシャワー派で、私は不妊治療もしていて、子宝マッサーシ゛の先生に卵胞期は特に卵によくないから妊娠しても安定期まではシャワーなんて言われて余計シャワーになりました。


なので風呂掃除といっても夫婦二人で出る時にシャワーで床の髪の毛を流して排水口にある髪の毛を取るとそこまで必要ではなく・・なんて感じで甘えてます。

掃除が毎日出来たら気持ちが良いですよね!参考になりました。

2010.6.4 07:56 13

リコ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top