HOME > 質問広場 > くらし > 掃除機、毎日かけますか?

掃除機、毎日かけますか?

2007.12.13 10:17    0 9

質問者: かれんさん(32歳)

ふと疑問になりましたので投稿させていただきます。
今は生後5ヶ月の赤ちゃんがいますが、まだ主人と2人の生活の頃は私もフルタイムで働いていましたので、恥ずかしながら掃除機をかけるのは週末だけでした。
専業主婦の今でも週2回くらいです。
みなさんは毎日掃除機をかけているのでしょうか?
食べこぼしの多い子供さんのいる家庭なら毎日掃除機をかけるのもわかるのですが、うちの場合、毎日かけるほど汚れていないような気がして・・・
見えないだけで、汚れているのでしょうか?
みなさんはどのくらいの頻度で掃除機をかけていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


掃除機での掃除は毎日しております。
結婚してからずっとこの状態で、病気で寝込まない限り、ですね。
使わない部屋と、夫の部屋はそうでもありません。

2007.12.13 14:53 20

KY(35歳)


こんにちは!
私も子供が生まれるまでは週末のみにしかかけれませんでした。
でも子供が生まれてからは毎日、かけるようになりました。
床の色にもよると思うのですが、うちの床は明るい色で、ゴミや髪の毛がすごく目立つんです。
逆に暗い色だと、ゴミや髪の毛は目立たないけど埃が目立つみたいですけどネ。

掃除機をかけるときに埃が立つとかもいいますし、一概にいいとは言えませんが、
今では習慣になり、1日かけられないと気持ち悪くなってしまいました(汗)。

フローリングであれば、取り合えずクイックルで十分だと思いますよ。

2007.12.13 15:21 15

モネ(31歳)


5歳・3歳・2歳の子が居ます。
掃除機は午前中と主人が帰宅する前(午後6時前)の2回かけています。
2回目はリビングのみですが…

上の子がハウスダストのアレルギー喘息もちなので特に気をつけてます。
かれんさんもこれからお子さんがハイハイするようになったら最低でも1日1回は掃除機がけをしたほうがいいですよ〜
ダニの死骸などは目に見えませんから怖いです。

2007.12.13 15:41 18

yu(30歳)


4ヶ月の子供がいますが掃除機は週に1回、週末に夫がかけてくれます。ホコリが気になるから子供をつれて散歩してきて、と言われるので近くの公園に行ったりします。


普段は子供が起きる前にフローリングワイパーでホコリを取っています。私は視力が悪いので掃除する時はメガネをかけます。ホコリがよく見えないので(笑)

2007.12.13 15:50 13

トト(28歳)


生後3ヶ月の娘がいます。
私も共働き時は週末しか掃除機がけしていませんでした。
今は一応毎日かけるようにしています。
食べこぼしはもちろんないのですがなんとなくホコリが気になってしまって朝一番に娘をリビングに連れてくる前にサーっと軽くかけています。

2007.12.13 16:01 30

ひな(32歳)


フローリングって一日しないだけで
埃が目立つので(どんな家でもそれだけ埃が舞ってるって事ですね)こどもがいなかった頃から
毎日しています。部屋も全て、洗面所などもです。
今はこどもが2人いるので散らかり放題。
リビングは一日に2回はかけますね。
赤ちゃんがいるなら尚更、寝ている周りだけでも
マメにした方がいいかも。

2007.12.13 17:23 10

あや(29歳)


まだ5ヶ月ですよね?そんなこといってられるのは、せいぜい1歳過ぎくらいまでのことですよ。

私も子供が1歳になるまでは、毎日掃除機をかける先輩ママ友のことを「すごい!」と感心していました。でも、今わかりました。止むに止まれぬのだと。

スレ主さんも半年後くらいには嫌でも掃除機を毎日かけたくなりますよ。拭き掃除も。

2007.12.13 19:37 10

経験者は語る(秘密)


お掃除は、皆さんおそらく午前中に済ませる方が多いと思いますが、効果的なのは家族が寝静まった後なんだそうです。
日中舞っていたホコリが全部下に落ちるんですって。
住宅事情(下にどなたか住んでる等)に差し支えなければ、寝る前にささっとお掃除するのが効果的なんじゃないかと思います。
ちなみに小学生二人、幼稚園児一人を持つ私は、床のざらざらがどうしても許せないです。
嫌でもそのうち毎日掃除機かけなければならないと思います(泣)
でも私は掃除苦手です。。。一緒に頑張りましょうね。。。

2007.12.14 00:40 20

n(34歳)


スレ主です。
みなさん毎日かけているようですね。感心しました。
特に赤ちゃんがハイハイして動き出すと、赤ちゃんのためにも掃除機かけないわけにはいかないですよね。
専業主婦なので、みなさんを見習って掃除頑張ります。
ありがとうございました。

2007.12.14 10:50 15

かれん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top