HOME > 質問広場 > くらし > 掃除って毎日しますか?

掃除って毎日しますか?

2006.7.2 16:09    0 22

質問者: マナティさん(25歳)

ふと気になりました。うちは毎日一通りフローリングとカーペットに掃除機をかけていますが、(カーペットは特に念入りに)果たして他のおうちはどのくらいの頻度で掃除をしているんだろうって疑問に思いました。
結局毎日しても、ほこりってたまります。みなさんどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も毎日しますが、あまり埃は出ません。掃除機をかけた後に床を水拭きしています。

2006.7.2 18:21 9

まこ(32歳)


掃除しないと、もっと、溜まりますよ

2006.7.2 19:11 7

まどか(36歳)


毎日してもほこりが溜まる、だから毎日すべての部屋に掃除機かけます。今2人目臨月ですが、頑張ってます。

2006.7.2 20:15 9

さらん(30歳)


もちろん毎日しますよ。
ペットが居ますので、リビングは時には3回くらい掃除機をかけますよ。
ただ、2階の主人の部屋と寝室だけは
毎日ですが、他2部屋は毎日掃除していません、殆ど使う事がないので。
毎日しないとホコリってすぐに溜まりますよね、
風邪なんかひいて寝込んだ時は気になってしかたがありません(笑)

2006.7.2 20:16 9

のどか(37歳)


ほとんど毎日、掃除機かけてます。(リビング、各部屋、階段)たまに、水拭きしたり。
うちは、フローリングだからか、ホコリというより、髪の毛が落ちていると、とても気になります。
髪の毛は毎日落ちるものだから、一日でも掃除機をかけてないと、部屋が汚くて落ち着きません。

2006.7.2 21:39 8

モイスキー(31歳)


ほんとホコリってすぐたまりますよね!
もちろんウチでは毎日掃除機&ふき掃除してますよ!小さい子がいるので
朝掃除してもホコリがたまるので夕方にも掃除してます。

2006.7.2 23:12 6

AAA(22歳)


私も毎日してます。
ペットがいるので、朝・夕掃除機で昼は
雑巾で床拭きです。それでも埃ってたまるんですよね…。

部屋が散らかっているとダメな性格なので、夜寝ている間以外の時間では何かしら片付けたり、拭き掃除したりしている気がします。
毎日しても埃は出る物ですからその都度掃除するのが散らからない秘訣でしょうね。

2006.7.3 00:04 5

ことみ(30歳)


皆さん、すごいですね。
私は、2〜3週間に1回です・・・。
いつも部屋の中はすごい事になってます。片付けられない症候群ですね・・・。

ここの掲示板はホントに綺麗好きな方が多いですね。洗濯も毎日する方が多いみたいですし。主婦の鏡です。
自己嫌悪に陥ります。

2006.7.3 00:15 6

ぶた子(32歳)


みなさん専業主婦?働いてるか専業かでかなり違うと思います。


私は朝5時起床、お弁当作って6時半には出勤。帰宅は夜11時過ぎ。洗濯機を夜中や朝に回すのは近所迷惑なのでできず、週末だけ。もちろん夜中や早朝に掃除機かけるわけにもいかず、週末しかしません。子供できるまではこの状態が続くでしょうね。軽く気付いたときにモップかける程度です。マンションなんで、騒音が心配です。

2006.7.3 07:00 6

咲き(25歳)


私は週2〜3回です。ずぼらなもので。毎日・・・すごいですね。それが普通なのかな。実家もそんな感じだったので、毎日掃除機かける習慣がないもので。

2006.7.3 07:58 6

ベティ(29歳)


リビングとベッドルームは毎日ですね。
それ以外の、普段あまり使わないエリアは2〜3日に1回だったりしますが^^;
ホコリって、本当にどこから・・と思うくらい毎日でますよね。

2006.7.3 08:13 6

ココア(36歳)


毎日、掃除しています。
普通に掃除機かけて、雑巾かけて、猫3匹いるので、わざわざ、掃除機を出さなくて済むように、気になったら、すぐに掃除できるようスタンド式のを、リビングにおいてます。
それでも、汚れるし、猫の毛があります(泣

2006.7.3 09:19 8

ベテランママ(38歳)


咲きさんと一緒です。
専業主婦と兼業主婦で違ってくると思います。
私も週末しか掃除機かけませんが、ほとんど家に居ないので気になりません。
気になる人は毎日かければいいのではないでしょうか?

2006.7.3 09:39 6

佐藤(34歳)


うちは子供が小さく食べこぼしや足に砂が付いたまま家の中にあがったりするので1日に3〜4回は掃除機かけます。今は専業主婦だからこんな感じだけど働きだしたら1日一回になると思います

2006.7.3 09:57 8

ゆな(24歳)


すみません、専業主婦ですが、週に2回です。
夫婦二人の生活で、そんなに家に居ないので、全然、汚いと思っていませんでした。
普段は、カーペットに髪を見かけたら、コロコロで取り、台所は夕ご飯後にシンクの周りの床を雑巾で拭くくらいです。
フローリングの家の時は、クイックル○イパーで済ませていました。今は畳とカーペットなので埃を意識しなくなっています。まずいですね。
皆さんのご意見を聞いて、あわてて掃除機をかけました。

2006.7.3 14:07 7

わん(34歳)


子供がいなくて、共働きだった時は、掃除も洗濯も、3日に1回でした。
現在は子供も犬もいるし、専業主婦なので、ほぼ1日中いるリビングと和室(リビングと繋がっていて、今は寝室も兼ねてます)は4回掃除機をかけます。(食後は子供の食べこぼしが凄いので・・・朝・昼・夕の食後と寝る前です)
その他の、現在は使ってない部屋(子供が大きくなったら子供部屋や夫婦の寝室として使おうと思っている部屋)は1週間に1回位です。(下手したら月に1回になることも・・・)

2006.7.3 12:56 7

まりー(29歳)


フルタイムで働いていますが、毎日掃除機かけますよ。出勤が8:00なので、家を
出る直前にかけます。(騒音が限りなく小さめな掃除機を買いました)

帰って来てまず掃除機・そのあと水拭きですね。…というのも子供が小児喘息なので、ハウスダストがたまるとすぐに発作が起こってしまうんですよ。


仕事をしているかどうかでも違ってくるかもしれないですが、小さなお子さんがいらっしゃたり、うちのように喘息でハウスダストが原因の場合は嫌でも毎日掃除になってしまいます。

2006.7.3 14:35 7

鳩子(29歳)


私も咲きさんほど夜遅くはないですが、働いていて朝6時半出勤、夜7時半ごろ帰宅です。それから夕飯を作って食べ終わった頃には9時ぐらいになっていますが、何時ごろまで掃除機かけても迷惑にならないのでしょうか。実家は戸建で、周りに隣接する家もなかったので7時〜9時ぐらいまで平気で掃除機していましたが。というわけで、うちも平日はちらかったものを片つけるとか、洗面台を軽く掃除する程度で、部屋は掃除機していません。週末に掃除機かけています。

2006.7.3 15:01 7

みーこ(27歳)


掃除機は天気が良ければ週3回。
百均で買ったモップにつけて埃取るやつは毎日します。
掃除機は、窓を開けないとかけたくないから
雨の日はできないので、この時期は
吹き込まない小雨くらいならササッとかけちゃいます。
赤ちゃんがいてハイハイをする時期なので
モップでの乾拭きと水拭きは毎日かかせません。
埃が目立つ時は朝晩する時もあります。
でも、働いてる時や妊娠してる時は
全然グータラでした。
やっぱり赤ちゃんがいるってのは大きいです。

2006.7.3 21:51 7

友(秘密)


掃除機をかけられる範囲なら、毎日掃除します。
一日のどの時間でもいいから、やらないと気がすみません。38度くらいまでの熱を出していてもやります。。。
(まさしく、ビョーキだ)

お出かけの時は、外出前か帰宅後にやります。
子供も主人も食べ散らかす悪い癖があるので、掃除しないと気持ち悪くて仕方ありません・・・。

2006.7.4 01:56 7

KY(35歳)


みなさん、きれい好きの方多いんですねぇ。私もきれいなのは好きですが、掃除嫌いなので週に3回かな。
掃除してもしてもほこりが溜まるのは、掃除機の性能の問題だと聞いたことがあります。
排気時に吸ったホコリがまた出ているとか。ほんとかなぁ。

2006.7.4 19:04 8

ダックコール(40歳)


鳩子 さんやKYさんは一戸建てなんでしょう?マンション住まいの共働きは毎朝掃除機なんて絶対無理です。朝8時前にやるなんて騒音で近所迷惑ですから。


それに、掃除機のあのがーっていう音がうるさいというより、掃除機をかけることにより、床が振動するその音が一番うるさいんです。ですから音が静か、という掃除機を使っても、うるさいのにほとんど変わりはないです。がたがたと掃除機をひっぱったり床をスライドさせるあの音がうるさいんですから。


でも防音効果ばっちりのマンションは違うのでしょうね。うちは上の人が鼻歌歌ってるのすら聞こえます。

会社員
29 歳

フルタイムで働いていますが、毎日掃除機かけますよ。出勤が8:00なので、家を
出る直前にかけます。(騒音が限りなく小さめな掃除機を買いました)

帰って来てまず掃除機・そのあと水拭きですね。…というのも子供が小児喘息なので、ハウスダストがたまるとすぐに発作が起こってしまうんですよ。

2006.7.5 22:18 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top