HOME > 質問広場 > くらし > 毎日の掃除は何をする?

毎日の掃除は何をする?

2014.8.13 06:32    0 9

質問者: ゆいかさん(28歳)

私は掃除があまり好きではありません。だからといって、部屋が汚いとか片付けが出来ないとかではありません。要領が悪く、一度掃除をすると3時間くらいかかってしまいます。これでは、0歳児と2歳児のいる私は休む暇もなく、ぐったりしてしまいます。
そこで三日に一度の掃除にしたところ、友人や主人に、掃除は毎日するものだと言われ...
皆さんの掃除の仕方を教えて頂きたく相談しました。
大掃除の場合でなく、毎日の掃除は、どのような手順で、またどこを掃除しますか?
うちは二階建ての一般的な広さですが、一階の和室、リビング、キッチンの棚のほこり取、拭き掃除、床の掃除機、ウエットシートで拭き掃除するだけで2時間は要します。
二階はあまり物を置いていないので棚のほこり取、床のウエットシート吹き掃除のみですが、洗面所を掃除し、トイレ2かしょを掃除するとトータル3時間~4時間ほどかかります。
逆に何故そんなにかかるの?と驚かれます。しかし、鏡は水ぶき→乾拭きしますよね?ほこり取のあと拭き掃除するので棚などの置物は一旦どけたりしますよね?掃除機も階段をかけると時間かかりますよね?私のやり方が要領悪くとろいのだとわかっています。
しかし、ここをこうすれば...という具体的な方法がわからず、どうしたら良いか悩んでおりました。
みなさんの毎日の掃除、教えてください!所要時間はどのくらいですか?宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掃除に3時間もかけていたら、いつお子さんの面倒を見るのか不思議なんですが・・・。

ジネコは綺麗好きな方ばかりなので几帳面に掃除している方ばかりだと思いますが、たいていは臨機応変に良い意味で適当にするのがいいですよ。

私なんて毎日するのは掃除機がけくらいです。
でも、時々リビング、隣の和室のみだけの時もあります。
床の拭き掃除なんて時々しかしません。
子どもがまだハイハイしていた時期は子どもがいる場所だけは毎日雑巾がけしていました。リビングと廊下ですね。

棚などの拭き掃除は、朝洗濯干すときに物干し竿をふく雑巾で、洗濯が終わった後ほこりが溜まっていたらサーっと拭く程度。

洗面所は、夜寝る前に歯を磨いた後、その日使った洗面所のタオルで水周りを拭き、鏡を拭きます。

トイレも、掃除の時水はねが嫌なのでお風呂に入る前に、ササッとしてしまいます。

毎日のそうじなんてこんなもんです。

でも、来客のある時は念入りにやりますよ。

綺麗な家ももちろん素敵ですが、小さい子がいる時ぐらい子ども優先でいいと思いますよ。

2014.8.13 08:33 12

れいこ(39歳)

3時間は大変ですね。
私が毎日するのは掃除機がけとトイレ掃除、お風呂掃除。

家具の拭き掃除や洗面所、キッチン掃除は手があいた時や何かのついでにやります。
トイレ掃除は夜寝る前or朝起きてからします。
床の拭き掃除は湿気や汚れが気になる時にウェットシートで。

夏休みなどで子供と一緒にいる時間が多いと掃除の時間をまとめてとれないので、ひとつひとつの作業を細切れにして最終的に部屋全部が綺麗になればOKという感じです。

トータルの掃除時間はわかりませんが、細切れ作業だと気合いもいらず疲れ知らずなのでオススメです。

2014.8.13 12:21 6

まめ(39歳)

ほこりが取れれば良いだけのところは、すべて「フローリングシート(乾)」か「ふわふわキャッチャー」的なもので済ませます。
棚、窓のさん、床も。
棚には置物はほとんど置きません。観葉植物の鉢くらい。
飾りたいものはガラス戸のついたキャビネットの中に飾ります。キャビネットをさーっと拭くだけでものの移動をしなくていいし。
子育てに手のかかる数年、インテリアにはいっそこだわらないようにしてます。

水拭きは洗面所とトイレだけです。鏡は、一枚の雑巾の一部(折り畳んだある一面)だけを濡らして拭き、その後同じ雑巾の乾いた面でから拭きします。

かかっている時間ですが、家の中のその場所に用事があるときについでに掃除をしてくる(掃除だけのためにわざわざ行かない)ので、通算となり明確ではないですが、良いとこ1時間でしょうかねー。

ずぼらな方だと思いますが、家具や物が少ないし絨毯もないので掃除は楽です。

2014.8.13 13:14 3

ポッキー(30歳)

基本、ずぼら主婦ですが。掃除と片付けの鉄則として、空手(何も持たない、してない)では移動しない。です。必ず部屋と部屋、用事と用事の往き来には何かをする。これはかなり時間の節約になりますよ。

掃除機かけるのひとつでも、棚ようのハンディモップも持って行くのです。片手で物をどけながらさっさと埃を落として、後掃除機をかけていけば、道具を変えて往復しません。
階段は最初から雑巾がけ。
雑巾がけの順番だって考えてやれば雑巾の汚れ方も違いますよ。

うちもオムツ替えもあるのでトイレ掃除の頻度はわりとありますが、行ったついでに便器は掃除すればいいですよ。なにも周りと同時に掃除しなくても。
洗面所も一緒です。洗濯機の水ためてる時にメラミンスポンジでこすって流して、タオルで水気とって洗濯機へイン。ついでに排水溝も古歯ブラシで毎日こすれば水カビも凶悪にははびこりません。
お風呂は最後に洗って出てくればいいんです。
台所も洗い物終わったらシンクをざっと水洗い。悪臭になるまえにさっさと排水溝の生ゴミも撤去。

そしてたまに、お風呂の燻煙とか、排水溝洗浄剤とか、漂白とか念入りにやればいいと思います。

家事は実は頭を使いますよ。いかに短時間で効率よくこなすのか、そして自分のコーヒーブレイクタイムを確保するか。うまく組み合わせてやるといいですよ。

2014.8.13 15:08 3

ずぼらん(30歳)

毎日床掃除に掃除機とウェットシートを全部屋だったら他の掃除も含めて3〜4時間はかかるでしょうね。
短縮したいなら毎日ウェットシートは必要なくないですか?
棚の拭き掃除もホコリ取りハンディーモップ等の便利なお掃除グッズを使用して早めに終わらせるといいです。
毎日ホコリ取り?と拭き掃除してたら毎日二度手間ではないですか?

掃除は好きではないと言いながら、やるとなると徹底的にやるのですね。
私はズボラなので見習いたい部分はありますが、徹底的にやることに疲れてしまってはダメですよね。

優先順位を決めて汚れる頻度の高い場所は毎日掃除するけど、あまり汚れない場所は多少手抜きでも良いのでは?
拭き掃除は感覚を開けても大丈夫だと思いますけどね。
今の掃除機って結構吸い取りがいいですから。
いろいろ工夫してやってみてください。

2014.8.14 11:20 3

どんぶりこ(35歳)

すごいですね!

私はズボラなので、床掃除はクイックルワイパーか掃除機どちらかだけ、それも毎日ではありません。

トイレも夫と二人しか使わないのであんまり汚れず、週1です。

棚のホコリって、毎日取らないとダメですか?

何日かそのままでも、ほとんどホコリありませんけど…

掃除機と床拭きって1日おきに交互でもいいんじゃないですか?

本当に毎日そこまでしないとご主人はホコリや汚れに気付くんですか?

3日に一度にした時って、主さんからご主人に報告したんですか?

別にたいして汚れてもないのに毎日3時間もかけて掃除しなくてもいいんじゃないかと思います。

因みに、ホコリがたまらないコツ?としては、床掃除の時に窓を開けないことです。

窓を開けるとホコリが空中に舞ってしまって、掃除がおわったあとに床に落ちてくるので、
せっかく掃除機をかけたりしてもすぐホコリがたまります。

クイックルワイパーにしても掃除機をかけるにしてもおわってから換気をし、掃除機をかける時は排気でホコリが舞い上がらないように本体も持ち上げて使うといいですよ。

2014.8.15 20:18 1

!!(32歳)

さすがに時間がかかりすぎです!

小さいお子さんがいらっしゃるから仕方ないかもしれませんが、もう少し要領よく!チャチャっとすませましょう。

私は掃除機、ウエットシートでのモップがけ、ハンディモップでの埃拭き。これは必ずやります。

トイレは徹底的にやるのは週に一度。普段はその都度さっと掃除しています。洗面所もその調子。

大変だったら、ウエットシートは一日おきとか、掃除機以外は、ひと部屋づつにするとか。
考えましょう!

その都度その都度、こまめに。

時間を決めてその間に終わらせるようがんばりましょ!

2014.8.17 00:00 0

雪の女王(48歳)

2歳、0歳の子持ちです。超ずぼらで掃除がおっくうでしたが、ダイソンのハンディー掃除機に換えてから大分掃除に対する敷居が下がりました。既にお持ちでしたらゴメンナサイ。

2014.8.19 23:04 1

ポニ太郎(31歳)

とても参考になりました!!
みなさんのアドバイス通りがんばります!
お返事遅くなりすみません。
ダイソンも前向きに検討してみます♪

2014.8.24 17:01 0

ゆいか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する