HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越し時の掃除、どこま...

引っ越し時の掃除、どこまでしますか?

2014.2.1 17:21    0 7

質問者: らんらんさん(36歳)

九州から関東に転勤になります。
うちの会社は1泊以上かかる距離は、家族が車で移動するのは禁止の為、飛行機と電車で乗り継がなければなりません。

私はてっきり車で行けるものと思っていたので、荷出しした後にゆっくり掃除して、掃除機やぞうきん、バケツを車に乗せていけると思っていたのに、当てが外れました。

そこで質問なのですが、
うちみたいに公共の移動機関で引っ越しの場合、もう拭き掃除はせずに、ちゃちゃっと掃除機だけ掛けて掃除は済ませますか?

今は田舎の借家で6DKの家に住んでいるので、ちゃちゃっと掃除機を掛けるといっても、時間がかかりそうな気がするのですが、掃除機をトラックに一番最後に積み込むしか、やり様が無いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤族です。引っ越し、たいへんですね。

我が家も、自家用車は先に陸送しますので、当日に使うことができません。

ですので、業者の作業が終わった部屋から、掃除機をかけ、拭き掃除してますよ。掃除機をはじめ、バケツやその他掃除用具まで、積み込んでもらいます。
がんばってくださいね。

2014.2.1 20:29 2

匿名(36歳)

転勤で、福岡から神奈川に引っ越しました。

私の場合は、荷物を出したあとの掃除は、掃き・拭き掃除だけでした。
100均のほうきと、雑巾を何枚か残しておいて、使い終わったら捨てました。

転勤族で、動かせないような大物家具が元々少ないので、荷物を動かしてから本格的に掃除が必要なのはキッチン(冷蔵庫下)ぐらいでしたが…
何となく気になるので、一通り掃除しました。

6DK全部屋、掃き・拭き掃除は大変ですよね。
いくつかの部屋に荷物をまとめておいて、空き部屋だけ先に掃除を済ませることはできそうにないでしょうか?

ちなみに、掃除してもしなくても、結局は敷金からハウスクリーニング費用取られるので、しないならしなくても良いとも思います。

2014.2.2 01:21 4

匿名(36歳)

私だったら、雑巾やバケツなどの掃除用具を現地の100円ショップで調達して、最後に捨てて行きます。もったいないですが。

少しでもキレイにすると敷金戻ってきたりしますし、できるだけピカピカにして引っ越しますね〜

2014.2.2 02:48 1

ぱんちゃん(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

ぞうきんは生ゴミと一緒に捨てれると思いますが、
バケツ、ほうきが、それ様のゴミの日の近くでないと、捨てるのは怒られそうな感じです。

洗濯機や冷蔵庫周辺なんか、特に拭き掃除したいですよね。
できるだけ荷物を集めて、空いているところから掃除するしかないですね。

旦那が2部屋を使用しているのですが、私が触ると起こるので(またその言い方も腹が立つので)、この3年間私はそれらの部屋にノータッチでした。
はっきり言って、今グチャグチャです。自分で片付けてくれたらいいのですが…。
この事も考えると頭が痛いのですが、やるしかないですね。
頑張ります。

2014.2.2 12:21 2

らんらん(36歳)

引っ越し作業と並行して掃除しますよ。

引っ越し業者が車で出発する時には、ほぼ掃除も完了しています。

最後の拭き掃除だけ残して後は全部引っ越し前(荷造り中)にやっちゃいます。荷物があって出来ない場所は、業者が荷物を運び出した後から次々と掃除していくんです。

拭き掃除だけなら、雑巾何枚かあれば出来るし、バケツも必要ありませんし、使い終わったら捨てればいいだけです。

2014.2.2 13:26 2

匿名(42歳)

6Dkといってもそこにびっしり荷物があるわけではありませんよね?
引っ越し前日までにできることはすべて済ましておくので、当日の手間はそんなにかわらないんじゃないですか?

当日は大きい家具を運んでもらったところと、荷物を運ぶときにもゴミが落ちるだろうからその掃除だけです。
冷蔵庫なども動かせるので前日までに済ませておきます。

後は当日、荷物を積んだところから掃除していきます。
掃除機は積んでもらって、後は小さいバケツ、ゾウキンは多目に、バケツの水を何回か流すのでそこを掃除するスポンジなどを用意しておいて、つかったら捨てます。
ホウキやチリトリなどもあってもいいかもしれませんが、うちはなくてもなんとかなっています。

部屋がたくさんあればつかっていない部屋に段ボールをつんだり、物を動かせるので逆にうらやましいです。

うちは車だと着く時間を計算したりしながらなのでけっこうバタバタしました。逆に飛行機移動の方が楽でした。
頑張ってくださいね。

2014.2.2 15:17 2

ミューズ(39歳)

ここに引っ越してくる時は、何も置いてなかった6畳が段ボールで天井付近までいっぱいになり潰れましたが、ここに住んでから家族が増えたので、現在空いている部屋というのはありません。

一番恐ろしいのが、旦那が使っている部屋の本棚だの、家具をどかした時に、すごい埃だろうな…と。
(本当に動かない旦那なので、腹が立ちます)

でも、他の部屋は荷造りしながら、出来るだけきれいにして、当日は引っ越し屋さんの後ろに張り付いて、家具等空いたところからすぐ掃除していく感じですね。

機敏に動いて、掃除で手こずらない様に頑張りたいと思います。

2014.2.3 17:19 0

らんらん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page