HOME > 質問広場 > くらし > ダイソンの掃除機は吸引力...

ダイソンの掃除機は吸引力が違う、本当ですか?

2008.4.17 19:12    0 11

質問者: ねこじゃらしさん(35歳)

掃除機が少々古くなってきて買い替えを考えています。
やっぱりダイソン!と思っってるんですが、高いので失敗したくありません。
一度電気屋さんで動かしたとき、音が大きかった覚えがあるんですが・・・
使ったことのある方、使い心地など教えてくださいませ。デメリットもあればよろしくお願いします。

ちなみに我が家にはネコがいるので、吸引力は必須です!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に使ったことがないのですが、結婚前家電屋でまとめ買いをした際、ダイソンを買おうとしたら店員さんがダイソンはやめたほうがいいと教えてくれましたよ。吸引力が強い分、ほこりを撒き散らす力も相当でほこりが宙に舞ってしまい掃除にならないとの事。高いだけであまりいいことはないみたいです。日本の掃除機が一番みたいです。かなり高い買い物をしたので、店員さんは丁寧に教えてくれたのだと思います。失敗しなくて良かったです。

2008.4.17 20:33 15

モコ(28歳)

確かに音は大きいです。お店で聞くよりも更に。
うちの次女(1歳)がその音に驚いて逃げて行くし
マンションなので、弱いほうしか使っていません。
それでも十分な吸引力はあるし、CM通り
ごみが沢山溜まっても吸引力は衰えません。
以前は日本のメーカーの
サイクロンを使っていましたが、すぐに
吸引力が落ちていたので、その点満足しています。
デメリットは、やはり音が大きいのと、
最近は気にならなくなりましたが、使い始めは
すごく機械臭があった事、ホース部分が柔らかく、
ねじれると(前の掃除機はねじれなかった)
ガーっとすごい音をたてて、すぐになおさないと
電源が切れます。あとは繋ぎ目が少し
もろい気がしますね。故障も多少多いと
耳にしていましたが、今の所使い始めて1年
順調に使ってます。
総合的には気に入ってます。

2008.4.17 21:11 11

ミナ(29歳)

以前、職場で使う掃除機がダイソンでした。
かなり音がうるさかったです。

その後、我家でも掃除機の買い替えを考えたとき、家電量販店の店員さんが、
「ダイソンの吸引力が変わらない」というのは、
フィルターの掃除をこまめにすれば変わらないということだと言っていました。

それを聞いて、我家はフィルターの掃除を7年やらなくても掃除機の中で勝手にフィルター掃除をしてくれる、という物を買いました。
7万くらいしましたが、使い勝手は良いです。

2008.4.17 23:08 11

牛タン(30歳)

こんにちは。
ダイソンを使って1年ほどです。
前に使っていた掃除機と比べると若干、音が大きいかな〜くらいの違いなので、私は音に関しては気になりませんでした。

それよりも持ち手部分が割と重いのが難点です。
前に使っていた掃除機より使っていて疲れます。

我が家は軒がない作りなので雨の日に窓を開けると部屋が濡れてしまうんですが、ダイソンから出る排気はキレイな空気なので窓を閉め切って掃除機をかけれるのはかなり有り難いです。
吸い込んだゴミが目に見えるので、捨てる時に「こんなに掃除した〜♪」って毎回気分爽快になれます(笑)

勿論、1年使った今でも吸引力は落ちていません。
うちは犬2匹、猫1匹を飼っています。
掃除機のヘッドのブラシ部分がいい感じにペットの毛を絡め取ってくれます♪
それこそ昔使っていた掃除機とは雲泥の差です。
カーペットやソファに付いたペットの毛がキレイに取れるのでコロコロはほとんど使わなくなりました。

買って良かったと満足している商品です♪

2008.4.17 23:26 13

らんらん(29歳)

気に入って使ってますよ。経験ないのに掃除にならないなどと言ってる人いますが、部屋はもちろんキレイになりますよ。満足です。

2008.4.18 07:28 13

わたしゃ(27歳)

先日、ダイソンのスタンド型を購入しました。

我が家は、寝室、居間がカーペット、キッチン等の水周りがタイルというつくりで、猫3匹、大型犬1匹がいる状況なので、とにかく抜け毛をきれいにしたいのが希望でした。

購入後、10日ほどたちますが、カーペットの掃除にはダイソンはとてもいいです。
モーターブラシがカーペットの中の毛を絡め取っているように思います。

ただ、タイル部分のそうじには、あれほどの吸引力は、必要ないのでは?と思います。
ダイソンは、ヘッドの部分が大きめで、壁際1〜2センチのそうじが行き届いてないように思えます。
ですので、タイルの部分は、吸引力は落ちますが軽くて小回りが効く、国産品を使っています。
タイルやフローリングであれば、強い吸引力は不必要な気が私はします。

でも、カーペットの掃除には、ダイソン最高です。
スタンド式を選んだことも、掃除をしようと思ったときにすぐにサッと取り出せるフットワークの軽さが私にはとても便利に感じます。

2008.4.18 09:49 8

トパーズ(35歳)

家は新築祝いにダイソンを頂いたのですが
現在は国産の掃除機と両方使っています。
ダイソンのデメリットは・・・大きく小回りが利かず階段の上げ下げが大変。ホースが軟いので潰れる等あります。
なので家はリビングや広い階がダイソン。
子供部屋など狭くゴチャゴチャしてる階は国産の硬いホースの掃除機を使用してます。
音は・・どんな掃除機も多少の音はするので、そこは特に気に成りません。

吸引力は確かに変わらないと思います。が・・・
現在国産の掃除機の吸引力も素晴らしく…最近買った国産の掃除機の方が吸引力は強い気がします。
ただダイソンは何年使っても吸引力が変わらないのが売りで、国産のはどうしても年々吸引力が落ちる様です。

2008.4.18 09:58 8

Me(31歳)

たしかにダイソンの掃除機は吸引力がありますけど、重いです!
マンションやアパートならいいかもしれませんが二階建ての一軒家で、一階も二階も1つの掃除機で〜という家庭にはあまりおススメできませんね^^;
我が家にはダイソンの掃除機もありますけど、ほとんど2万円くらいで買った国産メーカーの掃除機を使ってます。
我が家も猫がいますけど、それプラス、コロコロ粘着テープで十分です。

2008.4.18 14:12 8

みみ(23歳)

どなたかも書かれてますけど、
音はかなり凄いです!

購入する前に(家電コーナーで)音を確かめてみたのですが、店内では音がこもらないので然程気にならなかったのです。が、自宅で使用してみると、グーガーーーっ!!!と強烈です(笑)。

吸引力は良いと思いますよ。

それと、やはり重いです!
階段などの持ち運びはとてもやりにくいので、掃除機が面倒になってしまいます。

重いので扱いにくくて、最近は手軽に使える以前の掃除機を愛用したりしています(笑)。

音と重さ以外は良いと思います。

2008.4.18 14:30 7

れもねーど(39歳)

使ったことあります。あの重さと音にはやられました。吸引力だけ求める人にはいいと思います。

2008.4.18 15:56 8

みー(31歳)

たくさんのお返事にびっくりしています。
それほど使われているっていう事なんですよね。
ありがとうございました!

うちはカーペットはないんですが、畳とマットに絡みつくネコの毛を何とかしたいなぁと思っています。
吸引力はばっちりのようですね。
あとは重さ、音の大きさ、小回りが利かないことを、どう考えるかですよね。
あれ、デメリットのほうが多い??

参考になる意見がいっぱいで嬉しいです。
皆さんの意見を参考にしながら、主人と検討してみます。
ありがとうございました。

2008.4.18 21:13 12

ねこじゃらし(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page