HOME > 質問広場 > くらし > 布団に掃除機をかけるって...

布団に掃除機をかけるって・・・?!

2009.5.29 19:30    1 20

質問者: スレヌシさん(28歳)

以前とあるレスで布団に掃除機をかける、という方が何名かおられましたが、これって当たり前の行為ですか?

布団に掃除機をかける方にお尋ねしたいのですが、
布団用の掃除機を別にお持ちなんでしょうか?
 
それとも普段廊下やカーペット、ジュウタンを掃除している掃除機で布団も掃除機を掛けるのですか?
 
すごく気になってしまって・・・
質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掃除機本体は同じで、吸い込み口だけ替えています。

2009.5.29 23:16 52

ハナ(32歳)

掃除機の付属部品で、布団用の替えの吸い込み口が付いていたのでそれを使ってますよ。
実家ではそれがなかったのでヘッドを外して筒状のところで吸い取ってました。

2009.5.29 23:25 30

ぱる(30歳)

布団用の掃除機の付け替えノズルというものがあります。
ノズルを付け替えれば、本体は同じでも衛生的に問題はないでしょう。

2009.5.29 23:32 44

こだま(40歳)

私は実家にいるときはしていませんでしたが
結婚して掃除機を買う時に販売員の方が
布団を干した後にかけるとダニの死骸がとれると言ったので
たまにかけてます。
掃除機は畳、ふとん、クッション用のヘッドが微妙に振動(埃がとれるように叩いてるらしい)するものを付け替えて使っています。

2009.5.30 00:35 35

いぬこ(33歳)

うちの掃除機は、布団用の別のノズルが付いてます。
床のそれとは違います。

普通のでかけても、中のダニやホコリはなかなか取れないみたいです。
息子がダニアレルギーなので掃除機自体を買い替えました。

2009.5.30 01:09 30

しかく(28歳)

以前ドンキで、布団用の掃除機カバーが売っていたので、それをはめています。
布団に掃除機をかけるのは、ダニの死骸を吸い取る為で、布団叩きで叩いて布団を傷めるよりも、ずっと布団には良いとされています。

2009.5.30 01:24 17

みほ(38歳)

専用のヘッドやヘッドカバーがあります。

我が家は、ヘッドカバーを購入しました。
マジックテープで脱着タイプです。
取り付けると、布団は吸い込まずにダニや埃を吸い取るというこ
とでした。

確かに、布団の生地を吸い込むことはないですが、神経質な方な
ら専用のヘッドを購入される方がいいかも?

室内犬を飼っていて、ベッドに上ってジャレてしまうので、抜け
毛対策です。

掃除機ネタですが、以前、収納の達人近藤さん?が、引っ越し関係の仕事をしていた時、依頼主のトイレに掃除機をかけていると
「トイレに掃除機なんて非常識な」と注意され、別の家でトイレの床を拭き掃除していれば「掃除機があるのに要領が悪い」と注意された・・・と言っていました。

これも興味がありますね。

2009.5.30 02:25 17

ゆりり(37歳)

掃除機を買ったときに、ついてきたのか別に買ったのか覚えてませんが、ふとん専用の吸い口(いちばん先)があります。コロコロ転がる(じゅうたん掃除のコロコロみたいな)形で、ダニの死がいなどを吸い込めるように小さな丸い穴がたくさんあって、それを布団の上でコロコロします。

2009.5.30 06:04 16

ななこ(31歳)

布団用のヘッドが売っているので、取り替えているんじゃないですかね?

ちなみにうちは布団に掃除機かけない派ですが・・・

2009.5.30 06:42 17

ゆうま(40歳)

私が立てたスレですよね?
え〜っ何で?ってびっくりしてしまいました。

きっと私が紐でク゛ルク゛ルって書き込みしてるからですよね?
あれは応急処置です。
もちろん、直接当たらない部分のみです。調べればわかると思いますけど、わざわざたてる必要ありますか?

自分とスレに共通のスレ…あんまり良い気しないです…
はぁ〜っ

2009.5.30 07:48 17

とあるスレ主(35歳)

とあるスレ主さんへ
何を言っているのか分かりません。
スレ主さんは、ただ布団に掃除機掛けるのが普通かどうか聞いているだけなのに、何をびっくりされるのでしょうか?
>あまりよい気がしない
とありますが、あなたのスレのほうがいい気しないですよ。

スレ主さん
私は、布団に掃除機かけた事無いです。
干して手で軽く振り払っています。

2009.5.30 09:50 35

なぜ?(43歳)

当たり前の行為か?って言われると微妙??
結構面倒だし、しなくても生活に支障はないので、5000円もだして布団用の吸い込み口(パタパタいいながらコロコロ回るもの)を買ったのに何回か使ったきりでもったいないことをしました。
しかも、近々購入予定の掃除機は、ご丁寧に布団専用のノズルがついてくる。。。でもそれだけニーズがあるってことなのかも。

アレルギーもちじゃないので、した場合としなかった場合で差があるのか、自分じゃわからないんですが、効果はどうなんでしょう?(私の場合は気休め)布団に掃除機をかけられる方の感想が聞けたら嬉しいなあ〜。

2009.5.30 12:43 21

どん(31歳)

皆様
レス頂きありがとうございました。
ノズルを変えれば良いのですね!
別売もしているという事でしたので早速見に行ってみようかと思います。
これからの時期、ダニ対策、必要ですものね
お布団干すだけではやはり心配です。

前スレヌシさま、不愉快にさせてしまってスミマセン・・・
単純に布団に掃除機をかける、という行為を初めて耳にしましたので、驚いてしまって・・・

 
ただ、いまだに理解出来ていない事が、、、

 
「紐でグルグル巻きにする」・・・といった説明がありましたが、
掃除機の先っぽのノズルを紐で巻くのですか?
なぜ紐で巻くのですか?
紐で巻くと何か違うのでしょうか?
どこをどの様に、どんな素材の紐で巻くのか、
また何の為に巻くのか、
まったくイメージがわかず気になって仕方有りません。

2009.5.30 12:50 24

スレヌシ(28歳)

布団に掃除機をかける行為にびっくりした人がいることに、びっくりしました。(すみません)

やる、やらないは別として、最近(といっても10年以上昔から)は常識だと思っていたので…

私も布団用の掃除機ヘット゛は10年以上使っていて、座布団やソファーにも使いますよ。

2009.5.30 14:54 21

あさり(38歳)

掃除機はかけない派で布団はコロコロを使ってキレイにしてます。
掃除機用のカバーや先端部分もあるんですね 興味を持ったので今度探してみます。


横ですが 
とあるスレ主さんが気分を害する意味がよくわかりません。
前トピは読んでないので知りませんがこのトピ主さんが純粋に興味を持ったこととしてお尋ねになっているなら問題ないじゃないですか?
「わざわざ立てる必要ありますか?」、「はぁ~」だなんて私はとあるスレ主さんの意地悪とも思えるコメントの方が読んでいて良い気分がしませんでした。

2009.5.30 19:46 26

たんぽぽ(34歳)

って言うかわざわざレス立てなくても
最初のレスに返事として書いておけばいいと
言う意味で書かれたんだと思います
私もあえて立てなくてもと思いましたけど。。。

2009.5.30 21:37 16

キャンティ(36歳)

私も布団に掃除機、ってとてもびっくりしましたー!
専用ノズルがあるとか、勉強になりました。
最近掃除機を円盤形の自動で床を掃除するロボットに
変えて満足してたんですが、考えないと、ですね。

私もこのスレは単なる疑問であって、他意は感じられないと思います。

2009.5.30 21:44 16

マミー(35歳)

とあるスレ主さんのスレに、レスさせて頂いた者です。


スレヌシさんが、疑問に思った事が、とあるスレ主さんのスレやレスの内容を見て、単純に『掃除機を使う事』に疑問を持ったのでしたら、とあるスレ主さんのスレでスレヌシさんが質問する事は、マナー違反になると思うので、新たにスレを立てる事はおかしくないし、とあるスレ主さんが気分を害する事は無い事だと思います。


だた、スレヌシさんの2度目のレスを読ませて頂いて、


>「紐でグルグル巻きにする」・・・といった説明がありましたが、掃除機の先っぽのノズルを紐で巻くのですか?
>なぜ紐で巻くのですか?
>紐で巻くと何か違うのでしょうか?
>どこをどの様に、どんな素材の紐で巻くのか、また何の為に巻くのか、まったくイメージがわかず気になって仕方有りません。


と、とあるスレ主さんのスレに疑問を持ったのでしたら、とあるすれ主さんのスレに

横ですが・・・・
紐でグルグル巻きにして掃除機をかけるとはどういう意味ですか?
教えて下さい。

みたいな感じで、レスで質問するのがマナーじゃないかなって思いました。


ちなみに、私の想像では、掃除機のノズルに紐を巻く事によって、ノズルが直接布団にふれずに、紐の間から布団のホコリを吸い取ってくれるのかなって思いました。
床やじゅうたんなどにふれているノズルを、布団にふれさせないように工夫してるのかなって思いました。


私的には・・・・。
実は、掃除機って皆さんどうしてるのかなって思ってたので、こちらのスレ参考になりました。
布団用じゃないと、ダニなど吸い取ってくれないんですね。
旦那がダニに悩んでいるので、参考にさせて頂きたいなって思いました。

2009.5.30 23:18 12

タルト(33歳)

このレス、私もここに別スレ立てる必要あったのか?
と思いました。
とあるスレ主さんが結構意味わからないって言われてますけど、とあるスレ主さんは悩んで悩んでスレ立てたのかなと思いますよ(スレ読みました)
お子さんの事だから、必死なのだと思います
匿名だからって、そこまで言わなくてもいいのにって
思っちゃいました。
とあるスレ主さんがスレッドを立てて
すぐ「かける物なの?」って、それは自由ですよ。
他の人からすれば、何てことない質問もなんで
今なんだ!!何?って思ったのかもしれません
それだけ、悩んで悩んで神経質になっている
過敏になってりいるって事ではないでしょうか?
あなたのほうが意地悪とかは、謝ったほうがいいと
思いますよ。言いすぎです。

質問攻撃は、今はやめておいたほうがいいですね。

ジネコって、ちょっと違う事言えばおかしい
などいう傾向にありますよね。
悩んでいる人には、酷な話です。
お気の毒です。

2009.5.31 11:11 13

のん(秘密)

二度目の投稿になります☆

布団に掃除機をかける意味。
確かにアレルギーの無い方はあまり意味が無いように思われるかもしれませんね。
我が家は子どもがアレルギーになってから掃除機かけるようになりましたが、それはアレルギー内科の先生の指導でした。
布団を干すことは良いのですが、そのままだと花粉やダニの死骸が付着したままで、かえって悪化するので、
干したときは必ず掃除機をかけるようにと言われました。
干すことの出来ない時期は乾燥機を使って掃除機です。

私はアレルギーが無いので効果が分かりませんが、夫はアレルギーがあるので、これをやってから大分良くなってきて、寝る時のくしゃみは無くなりました。
ですが、私も過敏になってきたのか、ホコリの付いているものに敏感に反応するようになってしまい、押し入れを開けただけでくしゃみが出るように…。
気にして掃除することは、アレルギー持ちでない人には良いのだか悪いんだか分かりませんね。。

紐でぐるぐる巻きと言うのは、他の方もおっしゃるように、布団との間隔をあける為にするのかなって思います。
昔、母がやっていたような…?
「布団掃除 ヘッドに紐を巻く」で検索されると掃除のアイデアを紹介されているサイトで写真が見られましたよ。
文字で書かれてもなかなかイメージ出来ないですよね(笑)

2009.6.1 10:37 17

しかく(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top