HOME > 質問広場 > くらし > 掃除機をかける時間

掃除機をかける時間

2014.2.27 13:32    0 11

質問者: ハナハナさん(30歳)

みなさんは掃除機をかける時間帯は何時〜何時までの間が許容範囲ですか?

常識的に何時までならOKなのか気になり、投稿しました。

ちなみに私は朝9時〜夜6時までかな?と思いますが、みなさんはどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は働いていないので10時~15時くらいに済ませることがほとんどですが、ライフスタイルはひとそれぞれだし窓を閉めてかけるなら朝の8時~夜の8時くらいなら何とも思いません。
耳をすまさなければ聞こえませんし。。。

逆に、日常的に朝の7時前や夜の10時すぎに掃除機をかけていたら迷惑ですね。
(ガラスを割っちゃったりで一時的に使うのは仕方ないと思えますが・・・)

2014.2.27 15:50 17

かんな(35歳)

朝8時~夜8時くらいが常識の範囲内かな?と思います。
私は昼間(大体午前中)かけていますが、
もし近所のお宅で夜7時~8時くらいにかけているのが聞こえたとしても、特に何も思いません。
朝7時前は早すぎるし、夜9時過ぎは遅いと感じます。

2014.2.27 16:02 17

キュアロゼッタ(32歳)

どんな家かにもよると思います

私はずっと府営の団地で育ちました
掃除機の音(テレビの音や話し声なんかも)が筒抜けな環境でした

でもうちの旦那は、約50坪近い土地に建っているお家で育ったせいか、平気で夜10時過ぎてても、掃除機をかけたりしますよ(はじめは余りの非常識さに呆れて注意していましたが、音が漏れていないから気にならないんですかね…非常識な時間にかけなくなりましたが)

私は極力非常識な時間に掃除機をかけないようにしています(朝は10時ぐらい~夜は8時過ぎまで)が、育った環境なんだろうなぁと感じました

薄い壁のアパートなどは、やはりお隣りにも迷惑になるでしょうね…

いま住んでいる家は20坪に満たない家ですが、間隔が開いているので、周りのお宅から掃除機の音が聞こえることはないですよ(前を通ったら聞こえるぐらいです)

2014.2.27 16:03 5

こじちゃちゃ母(39歳)

私も主さんの言う時間帯かなぁと思いますね。
私は普段、昼ごはんを食べ終わった13時くらいにかけますね。
何と無く習慣になっています。
ただ、時と場合によっては、6時以降になることもありました。
幸い、ご近所とはかなり距離が離れているので、恐らく大丈夫だった?はず。
非常識だったかな。

2014.2.27 16:38 12

同意見(秘密)

朝8時〜夜7時かなと思います。
まぁ、壁にガンガンあててやられなければ、何時でも気になりません。

2014.2.27 17:13 15

輝ママ(28歳)

私は朝の5時からかけることもあります。

理由は、
フルで働いていること
犬がいて1日2回かけなければならないこと。
お弁当を作る前に済ませたい(埃が舞うため)
以前はアパートでしたが、現在は角地の一戸建てで、近所の人に確認しても誰も気づいてないと言われたこと。

こんな理由で、早いときは5時からかけてしまいます。

もちろん、アパートにしたときは犬もいませんでしたし、掃除機はもちろん洗濯機も気を使ってました。

非常識ですかね?

2014.2.27 19:47 7

めぐみ(39歳)

主さんのいう9時~6時くらいが常識的じゃないですか?
防音がしっかりしているところや静音タイプの掃除機ならいつかけてもいいと思いますが。

うちは田舎の一軒家なので掃除機の音が隣の家に聞こえることはないのですが、実母は掃除機は午前中にかけるものだと思っていて午後(昼間)にかけていたら近所の人に掃除機の音を聞かれたら恥ずかしいからやめなさいと言われました。
義母には朝食をおいしく食べるために部屋がきれいなほうがいいから5時とか6時とか家族が起きてくる前にかけるように言われました。
2人にこのスレ見せたいくらいです…。

2014.2.27 20:10 4

匿名(40歳)

朝8時〜夜7時くらいですかね。

今は戸建てですがぜんぜん周りの音がきこえません。
密集地なんですけどね。

実家が団地だったのですが、こちらもあまり聞こえなかったですね。

ワンルームやファミリータイプの、ハイツのような建物は音がヤバイくらい聞こえますね。

ちなみに、私は朝8時半頃にさささッとかけてます。
二階の部屋には、ハンドクリーナー型があるのでそれでしてます。

2014.2.27 20:48 5

にゃんこ先生(秘密)

朝9時から夜7時かなと。
うちはマンションなので掃除機の騒音は下の階に響きます。朝8時台は無いです。
ちなみに主人は8時半に出勤しますが直前まで寝ているので、上の方が8時台に掃除機をかけられたら、少し迷惑です。

2014.2.27 23:22 10

みこ(30歳)

うちは私が仕事をしているので、朝7時くらいにかけることが多いです。マンションですが、防音がいいので、問題ないと思っています。不動産屋さんも、うちのマンションで音が問題になるのは楽器くらいかなと言っていましたし、実際ご近所の生活音が聞こえてきたこともないですし。
ご近所に音が聞こえるなら普通の人が起きている時間じゃないととは思いますが、防音がよかったり、戸建てでお隣と離れているなら別にいつでもいいのではないでしょうか。

2014.2.28 11:33 2

まゆ(32歳)

みなさん、レスありがとうございます。住んでいる家が戸建てかマンションかにも、よりますね…投稿する前に気が付けば良かったです。

私はアパートに住んでいます。下の階の音や隣の音はよく聞こえてきます。防音は全然ですね…。

自営の義実家の手伝いをしているので比較的、時間は自由がききます。昼食後に掃除機をかけたり、夕方4時すぎにかけたりしています。

下の階の人は男性の一人暮らし、隣は若い夫婦が住んでいますが共働きのようで夕方6時すぎに掃除機をかけています。静かにかけてくれるならまだ良いのですが、壁にガンガン当てているのですごくウルサイです。

そこで、ふと掃除機は何時〜何時までが常識的な範囲かな?と気になり投稿してみました。

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

2014.3.1 16:16 4

ハナハナ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top