HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > みなさんだったら許容範囲...

みなさんだったら許容範囲ですか?

2016.7.15 15:55    0 14

質問者: とらさん(37歳)

先日 母と姉夫婦と旅行にいきました。もともと母と私たち夫婦といく予定でしたが、聞きつけた姉夫婦が自分たちも一緒にいくと言って夫に平日に休みをとってもらったのですが、土日に変えさせられました。

ここまではよかったのですが

夕食の際に 次の日の朝 五時に車をだしてほしい。理由は 自分の息子が岩場に行ってカニや魚を見たがっているからということです。ちなみにうちは子供がいません。

そして、みんなで食事をして私がお風呂からあがってきたところ 夫は姉から電話を受けていました。
その内容は 「母と私たちの泊まっている部屋の中庭で花火をしたい」というものでした。中庭といっても全面 桐のスノコばりになっていて そこに露天風呂があるものです。 足の悪い母のために その部屋にしたんです。

夫は直接断りずらかったらしく 「ホテルに確認した方が」と言って電話を切ったのですが また電話がかかってきて「ホテルから歩いて五分のところに公園があるから 連れていってほしい」と。

私が電話をかわると「今(姉の夫は) お風呂に行っていないから一緒に行ってほしい」と。夫はもう着替えて寝かけている状態だったので、私が断りました。

みなさんなら これぐらい許容範囲ですが?

イライラしてる私の方がおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、朝5時に車出すのは眠いので断ります。
公園なら時間にもよるけど夫がいたら一緒に行くかな。とらさんみたいに夫が眠そうでいけないなら行かないですね。土地勘のない夜道は怖いので。

断れるなら、姉を馬鹿だなぁと思い夫に申し訳ないと言います。
私の姉だったら同じことを言い出しそうなので、性格を把握している分イライラはしないかな。いつも馬鹿だなぁと思っています。

2016.7.15 16:14 11

ここ(25歳)

完全に利用されていますね。特に主さんのご主人のことなめてますよ。

「ちゃっかりしているねお姉ちゃん。びっくりだわー!もう旅行一緒は勘弁してね」くらい姉妹ならガツンと言ったらどうですか?

ご主人、人が良いんですね。
図々しい人には狙われやすいのかも。
主さんがしっかり阻止しなきゃだめですよ。

2016.7.15 16:23 61

やだね(秘密)

実の姉ですよね?
許容範囲かどうかではなく、嫌なら

「はぁ?何言ってんの?自分の旦那に言いなよ」

で、ガチャンですね。
私なら。

でもこれが義母と義姉だったら、しぶしぶ言いなりになるかもしれません。

2016.7.15 16:25 106

とくめー(36歳)

家の旦那なら海でも花火でも喜んで連れて行くタイプだから頼まれても旦那が嫌じゃなければ何とも思わないけど
なんでお姉さんは自分の旦那に頼まないで妹の旦那にお願いするのかな?
主さんもそんな事は義兄さんに頼んでよ。って言えば良いのに。

2016.7.15 16:39 33

まり(30歳)

自分のお姉さんですよね?
ワガママな方ですね。妹の旦那さんを使うなんて・・・呆れます。
何も言わないんですか?私なら言います。
喧嘩になっても言います。
そんな常識ない行動取ってたらママ友からも嫌われるよ!!など、喧嘩になりそうなことも言ってしまうかも。

疲れましたね。
お疲れ様です。

2016.7.15 17:13 37

しらこ(32歳)

うちもよく私達夫婦と姉、姉の子供達と会いますが
子供がいるとそういうことってよくあると思いますよ。

いきなり子供がどこどこ行きたがってるから今から行こうとか乗せてってとか。

ましてや旅行中ですよね。
近くに遊べそうなとこ、楽しそうなとこがあったら行ってみようってなってもおかしくないと思いますよ。

私は全然許容範囲です。

あまりにも無理なお願いなら断りますが
花火したいとか普通じゃないでしょうか?

2016.7.15 17:19 26

りこ(27歳)

母って黙っていればいいのに兄弟に何でも喋ってしまうのは何ででしょうね。
私もそれで旅行の人数が増え足行きたい行きたいと取集つかなく面倒になってやめてしまった経験あるので。

旦那さんせっかくゆっくりできる平日に休みを取ってもらったのに…

まず一緒に行くと言うことで時点で許容範囲じゃないです。
とても仲良いならいろいろ言われてそこでイライラするならあんまり一緒に行きたい相手ではなかったのではないかと思います。
本当に一緒に行きたい相手なら多少お願いされてもが私は快く引き受けますがそれが嫌な相手ならイライラします。

なので主さんも許容範囲というか相手が嫌だったんじゃないですか?

2016.7.15 17:20 14

咲(35歳)

平日に休みを取っていた→土日にわざわざ変更しません。平日に休みを取ったから、平日に行けそうなら一緒にどうぞー。
朝5時に車を出してほしい→自分達も行きたければ一緒に行く。行きたくないなら、うちはまだその時間寝てるかな。自分達で手配してねー。
中庭で花火がしたい→ホテルに確認した方がいいよー。
歩いて5分のところに連れて行ってほしい→歩いて行ったらいいよー。車で行く方が面倒だよー。
姉のご主人がお風呂がまだ→じゃあ入ってからご主人と一緒に行ったらどうかなー。

わたしはこれぐらいなら言われてもイライラしないです。
許容範囲だからではなく、普通に断りませんか??
姉妹なら言ったら分かってくれると思いますよ。

2016.7.15 17:44 27

海(30歳)

要するに、姉夫婦は車を持っていないので、
車を使った主さん達の旅行に便乗して家族旅行を楽しもうとした、
ということでしょうか。

朝5時とか、常識ないですよ。車もっている人間を利用する典型例です。
いらいらしてよいと思いますよ(笑)

2016.7.15 17:46 28

許容できないです(44歳)

私は女きょうだいがいないのでイメージし難いのですが、ちょっとずうずうしいですよね。一緒に旅行するのに予定がズレることからイヤですね。

自分の旦那さんにお願いするばいいのに。

2016.7.15 18:40 8

ゆんゆん(秘密)

土日に変えさせられそうになった時点で許容範囲を超えてます。
私は心が狭いので…
平日に行けないならまたの機会にね、で、その話はおしまいです。
私は姉の立場ですが、妹の夫に直接電話して何かを頼むことなんてありません。
失礼ながらお姉さんは、姉っていうだけで威張る典型的なタイプかなと思いました。

2016.7.15 19:10 46

ロッシー(35歳)

コメント頂いた皆さんありがとうございました。

ここさん お若いのに達観されていると感心しました。
私もそういう気持ちを持ちたいと思いました。

イライラしたのは 

まず朝五時という時間です。五時に車出すなら四時半には起きないといけません。しかも私は免許がないので夫に申し訳なかったんです。

そして 木だらけの中庭で花火をさせてくれということ。

あまりの非常識さにびっくりし、イライラが募りました。

近くの公園に行く件については私だったら夫がお風呂から帰ってくるまで待つとおもったからです。

姉にも言いましたけれど、五時の車については強要したつもりはない。

花火については 時間も早かったので問題ないと言われ、私の夫は別に嫌がってなかったのにと言われ、全くわかってくれません。

子供が出来る前はこういうことはなかったのです。が、今や子供のことになると夫婦揃って周りが全く見えず マナー違反の行動が目につきます。
そのたびにおかしいというんですけれど 全く聞く耳をもってくれません。

母には姉妹仲良く、できることは協力していってほしい。 子供ができたらあなたにも(姉の行動が)理解できるようになると言われ、ほとほと困っています。

2016.7.15 23:04 1

とら(37歳)

主さんのお姉さんということは、年齢からしてもう人に説得されて行動を改めるなんてことは出来ません。厚かましい人は厚かましいままなんです。そして姉夫婦は似た者同士。

ほとほと困っている場合ではないですよー。ただ断ればいいだけ。義兄さんに良い顔したいんですか?ご機嫌損ねたくないとか。
そろそろキッチリ断ることもしないとどんどん要求してきますよ。断る役目は妹の主さんです。そりゃご主人言いにくいでしょう。

ご主人には「先日は姉がワガママ言って振り回してごめんね。私もちゃんと断れなかったこと後悔してる。次ははっきり言うつもり。」と謝った方がいいのでは?

平日に休みを取って妻の親を旅行に連れていってくれる旦那さんなんてなかなか居ませんよ。素敵なご主人大切にしてくださいね。

2016.7.16 15:29 21

カニ食べたい(秘密)

いやいや、子持ちだけどお姉さんの気持ちわかりません。
ていうかお母さんが姉を諭すとこなのに同類ですか…。
姉妹仲良くとわがままをなんでも聞くことは違うでしょうに。

義理の関係で断りにくいのは当然ですよ。
ご主人の立場が悪くなるのは避けたいところなので、ご主人の意見としては出さずに主さんがおかしいと思ったら家族としてがつんと断ってあげて下さい!

2016.7.16 20:46 13

えー。(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page