HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 挙動不審になってしまうん...

挙動不審になってしまうんです。許容範囲ですか?

2014.11.25 18:01    0 13

質問者: 昨日まで晴れだったさん(秘密)

私は自分から人に話しかけたり親しげに接するのが苦手です。

専業主婦になり五年、仕事から離れてのんびり子育てし、子どもの幼稚園入園 でまた新しく人付き合いが増えたのですが、いまだに挙動不審気味になっています。

こんな私にでも向こうから親しく話してくれる方がおり、嬉しいのですが、なんか自分の対応で大丈夫なのかといつも帰ってから反省します。その一端を聞いてください。

何日かに一度送迎でお会いすると話す方に、前に別れたときはため口だったのに、次に会うと敬語からスタートしてしまいます。会話の中で徐々に砕けていきますが、次に会うとまた敬語からスタート、、。

何かの話の流れで話し込んでしまい、相手のママがちょっと家庭内の事情などまでお話をしてくださり、私も親身になり聞いていました。
その中で、こんな重たい話をしてごめんねと言われたときに、私は、私でよければ、という気持ちでいっぱいだったのに、いえいえ、どこにも話したりしないので大丈夫ですよ、となんだか怪しげな?失礼な言い方をしてしまいました。

私の中で、ママ友に深い話をすると噂に回るとか、広まるなどいうイメージがあり、私はそんなことしませんよというのを言ってしまいましたが、わざわざ言わなくても常識として当たり前のことで、、。

先日のこと、私は、幼稚園の通園路に住んでおり、送迎のあと洗濯を干していると仲良くしているママが声をかけてくれました。庭越しに話をしており、長引来そうな感じだったのでよかったら入りますか?と言うと、いいの?!と驚かれたので、馴れ馴れしすぎたのかと慌ててしまい、おもてなし下手なので何のお構いもできませんし、家の隅々までは掃除が行き届いていないので見ないでくださいね。それでもよければ、などと注意事項のように言ってしまいました。

その時ちょうどママの携帯がなり、義理のお母さんが今から来たいとか急なことで、もう向かってるとか話しており急いで帰られましたので、上がってもらうことはありませんでした。

なんか、私は焦れば焦るほど余計なことを口走ります。このままじゃ人から敬遠されそうかなと考えます。

変な人だと思われて子どもの人間関係に影響するのが心配です。

一部ですが、私との付き合いはやはり避けたいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んだ限りだと、不思議ちゃん、と言う感じでしょうか?

私は不思議ちゃんは嫌いではないですよ。
謎の行動が予想外で面白い、と思う方なので。

でも、不思議ちゃんを受け入れられない性格の人もいますから、そういう人からは避けられるかもしれませんね。

全員と仲良くなるなんて無理なのですから、仲良くしてくれる人とだけ付き合えばいいのでは?

2014.11.25 19:30 9

掃除機(38歳)

それのどこが挙動不審かわかりません。

2014.11.25 20:26 18

普通です(秘密)

怪しげな返答に
注意事項
笑わせてもらいました。
主さんとお友達になりたいわ。

2014.11.25 22:48 13

栄美(40歳)

幼稚園ママって距離感難しいですよね。特殊だな~と思います。
私も挙動不審ですよ。

送迎の時少しだけ世間話する程度ならいいですが、園の外では正直遊んだりしたくないです。
プライベートな話をして悩んだり面倒なことになりたくないし。

無理しないほうがいいですよー。

2014.11.25 22:56 7

ママ幼稚園(39歳)

私とそっくりです。

私の場合、質問に対しての答えを考えすぎて質問からズレるのが一番の悩みです。
完全に不思議ちゃん(むしろ不審ちゃん)
ですが、その中でも合う人や慕ってくれる人が出来ました。

子供は子供の世界があるのであまり
心配しすぎなくても大丈夫です。
難しいですが頑張りすぎず自然体でいましょう!

2014.11.25 23:12 8

わー(34歳)

変に人付き合いに慣れたかたより、いいのでは。
人付き合いに一生懸命にしてくれてる姿って
人に伝わります。そうしてくれてるのって嬉しいし、
悪い人ではないんだなって少しづつわかってもらえると思います。
なので人付き合いに自信なんてもたない方がいいです。
わたしは一人の人に対して一生懸命接してくれる人の方が信頼できます。だから色々事情を話してくれたのでは。

わたしは逆に八方美人な性格で誰にでも良い顔をしてしまいます。正直そんな人よりは絶対いいですよ。ファイト

2014.11.25 23:24 7

パン(36歳)

書かれてある主さんの発言は私的には違和感ないですし、普通だと思いますよ。
少なくとも変な人だとは思いません。
逆に気を遣い過ぎるくらい気を遣ってくれてるかな?という感じがするくらいです。
人から相談受けたり、込み入った話されたりするのって、その人の人徳だと思っています。
主さんはきっとそういう方で、話しやすい、頼りになる、もっと仲良くしたい、周りからそう思われる人なんじゃないかな?と思いました。
そのままの主さんでいていいと思います。
偉そうな発言してすいません。

2014.11.25 23:26 8

らんらん(31歳)

挙動不審というより、ちょっと不器用さんなだけだと思います。とっさの時に口走った事を、「あの時、違う言い方すればよかったな…」と思う事、誰でも少しはあると思います。

スレの文面を読んでいて、主さんは真面目で誠実な方なのかな、という印象を受けました。

きっとママ友のみなさんも、普段からの主さんとのお付き合いの中で、そんな主さんの誠実さを感じていらっしゃるからこそ、毎回話し掛けて下さるんだと思いますよ!

2014.11.26 00:04 14

ひよこ(35歳)

そんなふうにいわれたら、ん?と思ってしまうかも。

主さんの2つの出来事を読みましたが、自分を良く見せたいとか、嫌われたくないという思いがタイミング悪く口から出てしまうのですかね。
自分の都合や保身はそのタイミングで言わなくてもいいと思います。

人と接する機会が多くなってきたということなので、他のママさん達の会話の様子を見て参考にして、上手くやっていけるスキルを身につけてみては?

今ご自分の話し方や他人との接し方に悩んでいるのは良い方に変われるチャンスだと思います。

2014.11.26 06:20 3

にらたま(秘密)

私も一緒です。
後からあんな風に言わなきゃ良かったと後悔もよくあります。

話のタネになるかなと、自分の失敗談を茶化して話せば、本気で心配されてしまったり。
あ〜やってもうた〜心配かけてもうた〜と、帰って布団でごろごろ転がります。

不器用なくせに、変に気を使うタイプなのかなと自分では分析しています(^_^;)

2014.11.26 08:39 5

わかります(31歳)

早速沢山のお返事をいただきあありがとうございました。

人からよく見られたいからというご意見に心当たりがあるようなきもします。でも、よく見られたいというまでもいかず、とりあえず変に思われたくない、◯ちゃんのママは変だから、子どもには◯ちゃんともなるべく遊ばないように、とか思ってほしくない !うちは放課後遊びが盛んで、家の行き来もあるので、子どもが誘われない、誘いたくないと思われる原因になりたくないと思って、の結果、一体何を口走ったのか、となります。

真面目だとは自分でも思いますが、お手本とされる真面目とはちょっとずれていると思います。

まだ許容範囲とおっしゃってくれる方もいるようなので、これ以上不思議?な人にはなりたくないものです。

愛されるような不思議ちゃんならよいですが、私はもうおばさんですし、許されるようなものとも思わないので、本当に言葉や挙動には気をつけたいです。

ありがとうございました。

2014.11.26 11:38 2

あらふぉ(39歳)

〆後にスイマセン。
笑ってしまいました。私とそっくりです。
私も親しく話しかけてくれたのにうっかり敬語で返してしまったり、考え過ぎてズレた返答をしてしまったり。怪しいと思われてるかなぁと反省ばかりしています。
もし怪しい返答したらゴメンネーと言える間柄までこれるといいですよね(^^;;
理解のある方と仲良くすれば大丈夫ですよ。私は主さんとお友達になりたいです。

2014.11.27 00:12 2

みう(38歳)

締め後にすみません。

スレ主さん自身は思うところがあっても、
スレ読んだ印象では、なんだかんだ言いながら
周りの方は、スレ主さんの声かけたりされてるので
皆スレ主さんに悪気がなかったり、不器用なだけと
言う事を理解されてる気もします。
ある程度の年齢になると、毎日会ったり
話したりするような人って、何となく人柄って
わかったりしますからね。

2014.11.27 16:11 2

ロロソーノ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談