HOME > 質問広場 > くらし > マンションの騒音、どこま...

マンションの騒音、どこまでなら許容範囲ですか?

2006.10.17 23:31    3 7

質問者: プリンさん(35歳)

分譲マンションに住んで1年になります。
前々から上の住人の騒音が気になってるのですが、実際に上に言いに行ったことがありません。
時々、バタバタという足音や椅子を引くような音がします。
でも、夜中や早朝にうるさい、とか騒音が何十分も続く、というほどではないので、言うべきか言わないべきか悩んでいます。
分譲なので、うちは今後引っ越す予定はないので、気まずくなったり逆恨みされたりしたら嫌だなあ、と思ったりもします。
みなさんはどこまでなら許容範囲ですか?
ちなみにうちは夫婦二人です。上はお子さん3人と犬がいるそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我慢できないような音ならともかく生活音なら言いに行かない方がいいかな〜っておもいます。 私は先日上の方とトラブルになり引越しをしました。
賃貸のマンションだったのですぐに引越しできますが分譲ならやはり言いに言ったりするのはよく考えてからのほうがいいですよ!! どこにいっても生活音はしますから。私の知り合いの人が上の方にちょっと気になるので・・。と言いにいったら「上の階の音が気になるのならなんでマンションの最上階を買わなかったんだ」と逆ギレされたらしいです。 変な人多いですからねぇ・・・

2006.10.18 08:10 10

まゆ(25歳)

意外と声は下の家のものが上に響くんですよ。苦情を言ってしまったら、いつかお子さんができて、授乳や夜泣きで何時間かおきに泣かれたらすごく気になって神経質な子育てをしかねませんよ。
ある程度はお互い様と割り切って、気にしない努力をしてみては?
そしてお子さんが生まれて顔を合わせたときにでも、「子供の泣き声で迷惑掛けてませんか?このマンション上下共に音が結構響きますもね?」と言ってみるとか。きっと「いいえお互い様ですよ〜」と言ってくれるはずだし、少しは気をつけてくれるでしょう。
私も以前は木造AP1階に住んでいたので気持ちはわかりますが・・・。
気にしない気にしない!!

2006.10.18 09:46 32

きりり(28歳)

ありますよね、マンションアパートですと上下左右の騒音問題。でも、早朝夜中ではないですし、30分も1時間もs続くわけではないようですので、様子を見られては。お子さんをお持ちではないようなので、たぶんわからないとは思いますが、子供はじっとしてはいませんよ。特に男の子は。動物も飼ってもいいマンションなら尚のこと動物も運動することも多いでしょう。上の階の方も多少なりとも気にされていることと思いますよ。夜中や早朝、長時間ならば丁寧にお願いするのは大丈夫と思いますが、起きている範囲での多少の騒音は我慢してみては?もしご自分達がお子さんを持った時に必ずわかります。夜泣きなんてされると最悪ですよ。でもみんな理解してくれる方が多いでしょうから。

2006.10.18 10:55 36

まるこ(30歳)

時々そのような音が響くだけなら全然許容範囲では?集合住宅に暮らす以上、多少の音は仕方がないですし、プリンさんのお宅も夫婦だけとは言え
無音で暮らしているわけではないですよね。ある程度はお互い様と思っていかないと住んでいられないと思います。

2006.10.18 13:02 18

柿の種(30歳)

昔の住まいのことでしたが・・・

>時々、バタバタという足音や椅子を引くような音がします。
>でも、夜中や早朝にうるさい、とか騒音が何十分も続く、というほどではない

これなら許容範囲です。
生活音として自分のところも階下に迷惑をかけている可能性もある範囲内のことで、お互いに我慢しているものだと感じるからです。
この先、スレ主さんがお子さんと生活していくようになったときor子連れ友人が来たときなど、反対に迷惑をかける可能性もあります。
階下だからといって、上階の人に迷惑をかけないことはないんですよ。

2006.10.18 16:57 28

KY(35歳)

それくらいなら私も許容範囲だと思いますよ。
ウチはマンションですが、上のウチがうるさかったです。
子供が小さいので仕方ないかなと思いましたけど、夜中もうるさかったので本人に会ったときに言いましたよ。
「昼間はいくら騒いでもいいですよ〜でも、夜は9時ごろ子供を寝かせたいのでよろしくお願いします」って。
私が子供を怒ってる声も聞こえてるかもしれないし(笑)夜以外は気にしてません〜

2006.10.18 23:03 7

ちょこ(41歳)

子供が3人もいて、その程度の生活音なら、特別問題はないように思います。
上の人も、十分気をつけてお住まいになっているのだろうと思います。
その位の物音で苦情などを言いに言ったら、後々、とても気まずくなることは間違いありません。
あなた方のところにも、いずれお子さんがご誕生されれば、下の人にも迷惑をかけることになるでしょう。そういう意味では、「お互い様」と思う広い心が必要ではないかな、と思うのですが。

2006.10.21 02:04 8

ごろごろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page