HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お掃除(特に布団)について

お掃除(特に布団)について

2009.5.29 11:13    0 11

質問者: マイメロさん(35歳)

私は掃除が苦手。
しかし、子供が生まれ、頑張っていますが、布団など干したりまめにはできていません。
出来ない理由は、うっかり忘れてた、忘れていて布団干しの時間には遅い時間になってしまったなどあります。

どうして掃除苦手な私が頑張ろうとしているか…それは、主人が小児喘息だった事があるからです。今は完治しています。
(今のところ、子供にはアレルキ゛ーなし、喘息傾向もなし)義母は掃除が不十分で喘息になったと話してくれた事から、やらなければという気持ちが芽生えたという感じです。

でも布団をうっかりすることが多く、干すしか方法が見つからない私は、何か良い方法はないかと思って色々やりましたが、やっぱり不安です。
掃除機に紐を巻き付けて、布団に掃除機をかけたりしていますが、かなりの重労働でぐったりします。

雨の日やうっかり忘れたなどの時どうやっていらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ほこりで喘息ってありますよね?また他に工夫されてること(うがいさせてるなど)ありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 何年も外には干したことなくて布団乾燥機です。
たまに掃除機もかけます。

あとは まめにシーツを変えてれば大丈夫と思うんですが・・。

夏は 寝る直前にかけると大変なことになっちゃいますが
冬はあったかくていいですよ。

あとは 出来るだけ加湿器と空気清浄機をかけてます

2009.5.29 12:04 15

はる(38歳)

私は逆です。

叔母がきれい好きで、子供3人いますが、上2人は年子で、2人の時はとにかく神経質だったそうです。
そんないとこは、2人ともアレルギー体質で、下の妹は、1年中くしゃみ鼻水です。
色んな物に反応するそうです。
3人目の時には、仕事も忙しく、3人目と言う事もありそんなに神経質じゃなかったみたいで、特にアレルギーは無いそうです。

そして、掃除嫌いな母に育てられた私や兄弟は、まったくアレルギー無しです。

アレルギー物質に反応するなら、その物質を遠ざけた方が良いと思いますが、何もアレルギーが無い時点で過剰に避けるのはかえってアレルギー反応をおこしてしまうと思ってます。
叔母は、キレイにしすぎた、特に下の妹の時は女の子と言う事もあってかなり頑張ったそうで・・・・かわいそうな事をしたって良く言ってます。

ホコリの塊がある部屋で寝ていても、私には何もないので、私の血を受け継ぐ子供たちも大丈夫って思ってるので、適当です。

布団を干せなくても、お子さんに何かアレルギーがおきてるのでないのでしたら、そんなに気に病まず今までどおりで良いと思います。

なんでも、ほどほどが良いと思いますよ。

2009.5.29 13:14 14

タルト(33歳)

うちの夫も同じで放置されているぬいぐるみを触ると今でもアレルギーが出ます。

私はマメな方ではありませんが掃除はしっかりします。
掛け布団は外に干して湿気を出し、その後掃除機をしっかりかけます。ベッドなのでマットレスを使用していますが布団乾燥機を使います。

あと床もクイックワイパーを使ってから掃除機をかけます。
絨毯は医師から(確か・・・)1平方メートルあたり1分掃除機をかけないとダニやハウスダストが取れないと聞きました。

今妊婦ですが、あまり掃除をされてない義実家に行くことには多少不安があります。子供にはアレルギー出てほしくないですよね。

2009.5.29 14:16 14

ココ(30歳)

こんにちは。うちも布団乾燥機使ってます。
梅雨の時期とか重宝します。時間帯気にせずいつでも使えますし。乾燥機の後は布団がフカフカで気持ちいいです。
意外とお手軽なお値段で売ってますよ~
おすすめです。

2009.5.29 14:38 14

かんそうき(29歳)

早々にご意見ありがとうございます。

追加させてください。
子供は、アレルキ゛ーはありませんが、息を吸うときに喘息?みたいな呼吸を2、3回したことがありました。それ以外は寝ているときに咳をしたりすることがありましたが、それも一度だけ。そういうこともあり、私自身神経質になっているのかもしれません。
しかし、アレルキ゛ーがない状態でアレルキ゛ーになりえる物を遠ざける事も、怖いのだという事を教えて頂き勉強になりました。


引き続き、ご意見を宜しくお願い致します

2009.5.29 14:56 15

マイメロ(35歳)

こんにちは!

毎日のなかで、なかなか完璧にはいかないですよね。
わたしはまだ子供はいませんが、旦那のアトピーのために、すこしまめに掃除を心がけています。とはいえ、なかなかきっちりはしてないでーす!

わたしの場合の掃除ターゲットは、カビとダニとほこりです。
ネットなどで読むと、雑に毎日するよりは、1週間に1度でもきっちりやったほうが効果が高いとか。なので、日ごろはそんなに熱心にはしてません(笑

お子さんにまだアレルギーがあるわけではないのでしたら、普通でいいと思いますよ??
ただ、布団の湿気でカビが生えないように、いすにでもいいのでかけて、通気をよくして、ついでに窓際の日向においとくくらいでもいいのではないでしょうか??

てきとーに、がんばってくださいね♪

2009.5.29 16:41 10

とこ(33歳)

布団とは関係ないのですが、埃などのアレルギーに関しては
まめに換気をすることでしょうか。
これはテレビ番組で得た知識なのですが、昔の日本の住居は
密閉性が少なかったためにいつも隙間風が吹いているような作りで換気ができていたけど、今の住居は密閉性が高いから
ダニの温床になりやすい湿気がこもったり、シックハウス症候群になったりする危険がある。とのことです。
うちも24時間換気システムが付いてますが、(家のためにも・・)なるべく湿気がこもらないように気をつけてます。
私の友達は都心のかなり空気の悪いところに住んでいますので
窓を開けるとかえって良くないそうですが(布団も洗濯も外には干せないらしいです)、そうでなければ新鮮な空気を入れてあげると良いですね。
あと、きれいにしすぎも良くないとも言われていますが、生まれ持ってのアレルギー体質はあると思います。
部屋がきれいだろうと汚れていようと、アレルギー体質で無い人が発症する確率は低いだろうし、アレルギーを発症させるような原因が数多く存在する現代において、アレルギー体質の人はどうしたって発症するリスクは高いと思います。
これをやったら(やらなかったら)大丈夫。という決め手は無いと思いますが、神経質になりすぎず、子供の生活リズムを整えたりストレスをためないようにして、もし発症したとしても軽く済むようにしていくことも大事かな。と思います。(私もアレルギー体質です。私自身、ストレスがたまった時はアレルギー症状が悪化します)

2009.5.29 16:46 10

ぺんぎん(33歳)

お返事ありがとうございました。
週に1度きっちりするほうが効率が良い、生まれ持ったアレルキ゛ーとの関係や換気など色々参考になるアト゛ハ゛イスありがとうございました。


換気は毎日朝から夕までやっています。

ちょっと神経質になってますよね。
追い打ちをかけるではないですが、布団に掃除機かけるもの?ってスレも立っていて、間違った事してないのに、スレをたてるのかな、そんなにおかしいのかな…って(批判ではなく、スレ主さんは、知らなかったみたいです)
今モヤッとしています。

愚痴ってごめんなさい。
皆さんのアト゛ハ゛イス、参考にやってみます。
ありがとうございました。

2009.5.30 08:05 11

マイメロ(35歳)

私は布団に掃除機かけるって言う発想すらなかったので
なるほど~と思い参考になりましたよ。
別レスなんて気にしない気にしない

2009.5.30 12:56 11

まぐまぐ(36歳)

〆レス読んだんですけど、
誰も掃除機を布団にかけることを責めているわけでじゃないと思うんですけど?
何故もやっとするのかわかりません。
わざわざ相手のスレに反論までされるほどのことじゃないと思います。

2009.5.30 14:14 12

モーク゛ル(35歳)

私はわざわざレス立てた人の方が‘??‘でした。こちらで聞けばいい事じゃないですか?普通はそうすると思うんですけど。
責めてはいないかもしれませんけど私はそう言うレス立てる事自体変わってると言いたかったって気もしましたけど。
受け取り方色々ですしあえてレスに対して又レス立てるなんてしないんじゃないでしょうか?

2009.5.30 21:41 8

きりん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top