HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳掃除どうやってますか?

耳掃除どうやってますか?

2007.9.14 21:57    0 6

質問者: にこさん(30歳)

7ヶ月の男の子をもつ者です。
生まれてからずっと、お風呂上りに綿棒で耳をくるんくるんっと掃除しています。入院中に教わったので・・そのままです。
最近、中のほうがかゆいみたいで、よく指をつっこんでかいています。
でも、耳かきはまだ無理・・じっとしているわけもなく。。
みなさん これくらいの時期の耳掃除どうなさってましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あまりやらないほうがいいようです。
というのも、奥に入っていってしまって詰まる?ことがあるかららしいのですが。
普段は、くぼみの部分をお風呂でガーゼとかで拭いて、年に数回耳鼻科でとってもらうといいようです。

もし、毎日掃除してらっしゃるなら、ちょっと回数減らしたほうがいいかと思います。

耳かきはやめたほうがいいと思います。危ないですしね。

2007.9.14 23:14 19

いぷぅ(29歳)


綿棒でいいと思うんですが、気になるのでしたら耳鼻科で取ってもらったらいいんじゃないでしょうか?
耳鼻科でならお子さんも痛くないはずですから・・・。

2007.9.14 23:14 9

みみりん(36歳)


わたしもあまりやらないほうがいいと聞きました。
特にお風呂あがりに奥まで綿棒など入れるとしめった耳アカが奥に入りこんでたまってしまうようです。
耳アカってほっておいても勝手に出てくるんですって。
うちも耳のくぼみは週2くらいで掃除していますが・・・。
耳かきは傷つくかもしれないですし、綿棒でもあまり中まではしないほうがいいらしいですよ。

2007.9.15 11:35 25

うたこ(31歳)


耳掃除ということですが、中の方が痒くてかいているのなら、中耳炎の可能性もあるので、一度耳掃除も兼ねて耳鼻科に掛かってみてはいかがでしょうか?
乳幼児でも中耳炎にかかるし、放置すると大変なことになるので、ぜひ受診をお勧めします。

2007.9.15 20:16 12

サロン(38歳)


私は1ヶ月に1度くらいの割合で耳鼻科に連れて行って耳掃除してもらってます。
もとはと言うと、現在2歳の娘ですが1歳半少し前に
中耳炎になったのがきっかけですが。。。
もともと耳掃除でじっとしている事がなかったので、危ないと思いお風呂上りはタオルで拭くくらいしかしていませんでしたが。。。
耳鼻科なら、あっという間にきれいになるし、子供も泣きません。定期的に行ってますが毎回驚くくらい耳垢がとれてますよ。
私は病院へ行く事をお勧めします。

2007.9.17 11:04 8

みずきママ(27歳)


2歳の頃あまりにも耳をいじるので
覗いてみたら大きな垢が。。。。
それ以来、耳掃除してます。
でも、月齢的に病院にいかれたほうがいいと思いますよ。

2007.9.19 16:43 19

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top