HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 掃除の間、こどもは

掃除の間、こどもは

2015.1.16 14:08    0 7

質問者: りいこさん(28歳)

こんにちは。掃除の時の子供のことについて相談したいです。

私はもともとずぼらで、独身時代もほとんど掃除してませんでした。掃除したくなくてほとんど家に帰ってなかったです・・。結婚、出産して専業主婦になってからするようになりました。なので、手際よく掃除、ができないように思います。

しかし、掃除していると1歳の子供が寄ってきます。掃除機をかけてると掃除機の近くに、窓ふきしてると近くによって結露で遊びだす・・毎回「汚いー!」と言って遠ざけてはまたやってくるの繰り返しで、いらいらしてます。トイレやお風呂掃除も姿が見えなくなって泣き出します。

最初はおんぶでしてましたが、スクワット状態できつくなり、やめました。ベビーベッドに入れるも、最初はいいですがそのうち泣き出します。なのでDVDを見せてるんですが、2時間以上見せっぱなしになってる気がします。寝ている間に掃除機をかけたら起きそうで、なかなかできません。

みなさまは、掃除の時子供はどうしてますか?もう、寄ってきても気にしないことにしてますか?
それと、毎日の掃除の時間はどのくらいかけてますか?

私は、窓ふき20分、リビング和室で40分(他の部屋はたまにする程度)お風呂掃除20分、トイレ掃除10分、ベッド掃除30分くらいかかってます。時間かけすぎなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時間かけすぎです。
と言うより、かかりすぎ。

どんなお掃除の仕方してるのかな?

我が家は子どもたちもかなり大きく、そうそう汚すことも、汚れることもないのですが、掃除機、ウェットモップ、ハンディモップは必ずやります。
窓拭きなどは毎日はしません。
時間と気持ちに余裕がある時に、順番にやっています。

あとは、気付いた時にサッとやるようにしているので基本的には、何時誰が来ても大丈夫!な自信ありです。

子どもは幼児番組を見せていましたよ。
そんなに長い時間でもないので、特に気にしたことはありませんでしたが。

あまりお掃除が得意ではないのでしたら、何もかもやろうとはせず、とりあえず、掃除機だけはかけてしまうとか、お子さんの昼寝中にモップをかけるとかにしてみては?

2015.1.16 15:26 10

まこと(48歳)

私がずぼらなのでしょうか……そんなに時間かからないです……
基本掃除は物をしまう→ハンディモップや状況によってウェットで拭き掃除→床の掃除機かけ→床ならウェットシートで拭き掃除、カーペットならコロコロ…ですが、半分の時間もかかりません。
そしてすべての箇所の掃除を順番にはしませんので、すべての移動が掃除しながらなので、正確に何処に何分とはいえないのですが。

たまに大掃除ならぬ中掃除をしますが。

家事は段取りも重要ですよ。ひとつずつ用意してひとずつやっては時間がかかります。掃除だけでなく洗濯や食事準備など、細かく段取りを組み合わせればとても効率が上がります。
私のモットーはただ手ぶらで部屋を移動しない!必ず小さな用事でも持って完了させることです。
そして捻出したブレイクタイムは思いっきりブレイクする!です。

さて、子どもの件ですが。掃除機の音は起きない子は起きませんので、試しにやってみたらどうでしょう。起きてしまうなら寝る時間は避けるということで。
寝たばかりや起きそうな頃合いは起きてしまうと思いますが、けっこう深く寝ていると大丈夫ということもありますよ。
そしていたずら、ですが。うちも2歳前の娘がついて回ってきます。うちはお手伝いさせていますよ。洗濯物たたんで、子どもの分はタンスへ入れてね。とお願いしますし、拭き掃除もひとつ渡したら一緒に床をごしごしとやっています。掃除機は順番と言って、ノズル棒を短くして渡して、やり方を教えてやると廊下辺りをしばらくかけています。トイレは便器には触らせないですが、タオルの交換を持っていかせたり。やれそうなことは遊び気分でお手伝いです。
案外、やらせてみると段々覚えたり、ちょっと参加したら満足して去っていったりパターンはいろいろですが、危険でないことは一緒にやったらどうでしょうか。

2015.1.16 16:26 10

えー…(30歳)

掃除にそんな時間かけないし適当です
まず窓なんてそんなに滅多に拭きませんし、やるとしても子供の手垢拭く程度でそれはその都度やります。
きちんと拭くのは旦那がいる日ですね

部屋は掃除機を全体にかけて気になるところは雑巾(ハイハイ、食べこぼし時は毎日してたけど今は毎日しません)
トイレは自分が入ったときに気になれば掃除して、あとは掃除機のみです。磨くのは週1もしません

お風呂は夫が出たときにしてもらうか、自分が出たときに浴槽のみさっとします。
休みの日などに壁や気になるところをまとめてやります
キッチン等は調理後その都度拭くし、布団は干すか畳んだら床を掃除きかけるだけです
それぞれ10分もかからないと思います

子供は付いてきても気にしませんでしたが、やりたがるようになってからは箒持たせて掃いててとかやってました

2015.1.16 17:46 14

ずぼら(35歳)

そんなに毎日大掃除してるなら、おうちピカピカだと思いますよ。

汚いなんて言わないで、お子さんをそばで遊ばせてあげたらいいですよ。結露で遊ぶなら、タオルを一枚渡してお掃除ごっこしてもいいし。

コロコロとか、フローリングワイパーとか、小さい子は好きですよ。

トイレやお風呂は危ないのでやめたほうが。使うたびに簡単掃除しておけば、長い時間待たせなくてすみます。

2015.1.16 18:20 19

うん?(35歳)

アンパン掃除機というおもちゃの掃除機があるのでそれで一緒に掃除機してましたよ。

体重も重いしたいへんですからね。

2015.1.16 21:26 5

ぼたん鍋(33歳)

窓ふき→しない。結露防止にプチプチ張ってます。

リビング和室、寝室、廊下、洗面所→毎日ルンバ

階段→数日に1回コロコロ。

お風呂掃除→10分(床・壁・洗面器とイス、バスタブの外側に至るまで毎回洗いますが、10分以上かかりません。防カビ燻製剤使ってます)

トイレ掃除→毎日しない(床は数日に1回コロコロで。磨くのは週1回もない。トイレはあまり使わないので。
スタンプクリーナーを使うこともあり)。

ベッド掃除→5分。コロコロで。時間があればレイコップで15分。

主さん、時間かけすぎです。
子供が長く過ごすところだけしっかりやって、あとは手抜きでよいのでは。

その分換気をしっかりすればよいと思います。

2015.1.16 22:53 2

あらら(35歳)

主です、皆さまありがとうございました。まとめてのお返事ご容赦ください。

どうやら時間がかかりすぎているようですね。結露ふきについては、防止用のシートを貼ったり水滴が小さくなる液?で拭いたりしたんですが、ほぼ変わらず、仕方なく拭いてる次第です。しかし、外側のサンマでやろうとするから時間がかかっている気がしました。
もうちょっと短縮できるようにしていきます。

掃除機に関しても、おそらく同じところをじっくり何回かしてるせいで遅くなっているような気がしました。あと、おもちゃも散乱しているのでそれを片付けながらしているせいかもしれません。
最初に片付けてするべきでしたね。トイレのスタンプクリーナー、さっそく購入してみました!
ベッドはコロコロなのですね!レイコップがほしくなりました~。

子供は一緒にされてる方が多いようですね。子供用のコロコロとか知りませんでした。確かに一緒に拭き掃除も真似してきます。確かに毎日拭いてるんだし、今度は結露も一緒に拭いても楽しいのかも。

他にも気付くべきところをたくさん教えていただいて、ありがとうございました。
効率よく時間短縮していって、皆様の言われてる時間くらいになるよう努力していきます!

2015.1.19 11:02 0

りいこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page