HOME > 質問広場 > くらし > 戸建ての掃除機・雨戸の音...

戸建ての掃除機・雨戸の音の迷惑にならない時間って

2009.7.27 09:56    0 2

質問者: オレンジさん(30歳)

何時頃だと思いますか?

掃除機は休みの日の8時以降にかけるようにしています。(平日は仕事をしているので夕方帰ってからなんですが)
雨戸は朝7時(お隣さんが夜型のためあまり早いと迷惑かな?っと)夜は12時にすごーくゆっくり静かに閉めます。周りはうちがしめる少し前に普通にしめる音が聞こえます。朝は4時前にあける音がします。


私の住んでいる住宅地は15年ぐらい前に同時にできたところなので皆さんうちの親と同じぐらいかそれ以上の方が多いです(50代~)
犬のいる家が多いですが小さな子供がいる家は70けん弱でうちだけです。子供がいる家庭でも小学校に通う高学年の子供達でうちは幼稚園児と1歳児・・・。

夜は8時前から寝かしつけてしまうので問題ないんですが朝は7時半頃から騒ぎ出してしまいます。洗濯物を干していると付いてきてしまうので洗濯は夜に干すようにしていますが寝てしまったりすると朝干すことに・・・。そんなにうるさい子供達ではないんですが・・・どちらかといえばおとなしいほう・・・でも2人いると仲良く遊んでしまいうるさくなってしまいます。喧嘩や泣くことはほとんど無いんですが笑い声や独り言?が・・・

子供がうち以外は全くいないので子供の声が近所に迷惑になってるんじゃないかと気になって気になって。

洗濯機側は誰も住んでいないので24時間いつ回してもお隣さんには聞こえないのですが・・・。(だいたい朝6時半から夜11時に使います)

だらだら長くなってすいません。
子供の声・掃除機の音・雨戸の音が聞こえていいのは何時から何時までだと思います?
朝庭の手入れをしたくても子供の声が気になって・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オレンジさん、こんにちは。

周りの方々は子育てがひと段落した世代のようですね。子供の出す音・声については理解ある人が多いのではないでしょうか?^^(まれに子育て時代を忘れてる人もいらっしゃいますが・・・。)

朝は(お隣さんだけなのかな?)四時に開くんですよね。朝四時に、普通に(とはいえかなり音がしますよね)開けられる(=起こされる=オレンジさんは気づくんですよね)ことのほうが私は気になっちゃいますけど(^^;・・・それはさておき、、、


我が家にも1才児がおります。周りは同じく自分の親世代の方ばかりです。(散歩中の娘を見て、よく声を掛けてくださります)
文章を拝見して『うーん、、』と思ったことは、
24時間いつでも回してOKと思われている(かな?)洗濯機くらいでしょうか^^
私の基本は、洗濯機、掃除機、子供の奇声・おもちゃの音・ドタバタ音など騒音とも捉えられる可能性のある音は、夜20時から朝8時頃までは極力控えるように努力して生活しています。(ただ、洗濯機は7時頃から回して8時には干してますが)

昔、父の社宅に住んでいた頃なのですが、よく母(60才)に「夜8時以降は笛(ピアノなどの意味)吹いちゃだめよ」と言われて育ったことを思い出しました♪


お隣さんは夜型とのこと。朝方お子様が騒ぎ出しても放っているわけではないのですよね。今までも気遣われてきていらっしゃるのが伺えました。
朝の庭いじりは、お子様と「おとなしく」を心がけながら、一緒に楽しみながらできるといいですね^^


思いのままに書いちゃいました。自己中的文章ですみません。。

2009.7.29 11:23 18

ワタリ(33歳)

ワタリさんおはようございます。

今まで住宅地に住んだことがないので音に対して神経すり減らしてます。

4時の雨戸はお隣ではなくどこかから響いてきます。
お隣はお子さんが私の一つ下と三つ下何で夜だいぶ遅いですね。

お隣さんは2時頃にまだ電気がついているので・・・寝室の窓が開いているのでお風呂の音とか響きます。生活音何で気にしていませんが。。。


うちは住宅地のはずれにあるので洗濯機側に家はなくほとんど通らない6m道路と道路の反対側は1000~1500坪あると言われている広大な空き地なんです。洗濯機とお隣さんは真逆ですね。でも遅くても11時には終わらせます。いくら聞こえなくても道路を通るお散歩の人もいるし・・・。


上の子一人ならおとなしいので早朝ガーデニングも可能なんですが・・・下の子の方が早起きなので無理です。
もう少しおとなしくなったら早朝庭の掃除なんかもやりたいと思います。

あと数年すればこの悩みもきっと無くなるでしょう。
お隣さんはとってもいい人なので直接うるさくないですか?っと聞いたら(上の子が半年・犬い匹の時)子供の声は全くわからないよ。犬は窓が開いているときは聞こえるけどっと言われました。
去年、夜泣きなどは近所に迷惑になるので窓を締めて冷房(入れるほどではないときも)で生活していました。

今年は遊ぶ声以外は静かになり・・・少し安心しています。

あまりに音に対して神経質に住んでいたらご近所に不思議な家と思われていました。日中仕事でほとんどの雨戸締まっていますし・・・音のしないいえですね。

これからもご近所に迷惑かけないようにがんばります。

2009.7.30 09:46 16

オレンジ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top