HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 雨の日は子供と何してますか?

雨の日は子供と何してますか?

2006.3.10 11:34    0 6

質問者: びーぐるさん(29歳)

1歳半の男の子がいます。
外遊びが大好きで、雨さえ降っていなければ、毎日近くの公園やスーパーまで歩いたり、遊歩道を散歩したりするのが日課です。

子供に付きあって外に行くのは、大変ではありますが、息子も外に出れば一人でうれしそうに探検したり、石を拾っては転がしたり・・・さまざまな遊びで楽しんでいるので、あっという間に時間が過ぎ私も気楽です。
気持ちよく夜もよく寝てくれていいのですが。

しかし・・このところ雨の日が多く、朝から一日雨降りだと困ります。
あまり家の中で遊ぶ習慣がないせいか、私も息子と何して過ごせばよいやら・・・
おもちゃで遊んだり、体操したり、歌を歌ったり、踊ったりしても間が持ちません。
息子も家の中だと、甘えん坊で離れればすぐ泣いてベッタリです。
家の中と外では息子は別人?です。

皆さんはお子さんと雨の日は何して過ごされていますか?
息子の有り余る体力発散にいい方法教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


雨でも外出しています。
家の周りは住宅地で車の行き来が激しくないので、長靴履いてレインコート来て、30分ほどうろうろしたりします。
晴れの日と違って新鮮らしく、ものすごく楽しそうにします。
あとは、家の中でおもちゃをちらかし放題やって遊びます。

2006.3.10 18:06 19

ピンキー(30歳)


一歳半の女の子がいます。
今マイブームなのがお絵かきです。
画用紙にクレヨンでなぐり書きしてます。しょっちゅうアンパンマンを書いて〜とねだられ少々疲れますが。。。
あとはテレビに任せちゃってます。よくないなぁ。

2006.3.10 23:03 22

パグ(30歳)


びーぐるさん今日は
うちの子は4歳で今工作にはまってます。
ハサミや空き箱、ストロー、のり、ひも、セロテープなどおいとけば夢中になって何か作ってますが、
入園前のそれくらいの頃私も家に居るともてあまして困ってたなーと思い出してみました。

?いらないバスタオルを広げたのに座らせた子供を
親が引っ張ってやる遊び。これは家でやると床掃除にもなるので一石二鳥です。
?蓋を取ったペットボトル容器をたっくさん用意して積み上げたり叩いたりボーリングしたり自由に遊ぶ。
?たたんだ布団を積み上げた上にマット状に敷布団をこ広げて滑り台のようにしてやり、よじ登ったり滑ったり遊ぶと疲れてそのうち昼寝する。
?スーパーなんかでもらってこられるダンボール数個。箱にしておくと喜んで中に入るので車みたいに押してやったり、●●ちゃんハウスをつくってやったりする。
 
あといろいろやってきたと思うんですけど
私もびーぐるさん同様、なんせ活発な息子だったので毎日外遊びで走り回るような日々で、振り返る事もなくその時その時必死でアルバムも1歳半から貼ってないままです。
入園までまだありますが、大変だけどその時代は濃くて楽しい数年間でした
いっぱい遊んであげてください。

2006.3.11 00:25 16

ぐりこ(42歳)


おもちゃであそんで、歌を歌って、手遊びして、DVDみて、本読んで・・・って、思いつくことやってます。

あと、普段あまりやらない遊びを考えます。
新聞紙をビリビリ破いてヒラヒラさせたり、シーツかぶせてあそんでみたり、未開封のままだった”こども○ゃれんじ”等を出して見たりと・・・。


又、車で子供が遊ぶスペースのあるデパートなどに出かけて、ついでに外食って手は雨の日2日目によくやります。

2006.3.11 02:54 11

tonma(33歳)


お友達を呼んで遊んでいます。外遊びに比べたら満足度は低いですが子供と2人でいるより断然いいですよ!
雨の日は必ずといっていいほどお招きしますね。親も発散できるし。

2006.3.11 15:30 13

まも-ん(32歳)


みなさん色々なお返事ありがとうございました。
色々な工夫をされているんですね。
参考にさせていただきます!
春〜初夏はどうしても雨が多いのでなんとか楽しく雨の日を過ごせたらいいな・・と思います。

2006.3.15 12:36 15

びーぐる(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top