HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 雨の日は何して遊ぶか

雨の日は何して遊ぶか

2017.5.25 12:51    0 4

質問者: ホウレン草さん(28歳)

今年の夏に3歳になる息子がいます。
下は1ヶ月です。

上の子は外遊びが大好きで、一日中、公園にいても疲れないほど体力があります。
家に長時間いると、とてもつまらなさそうな雰囲気が出てます。

これから、雨の季節になるので、部屋で何して遊んで過ごせばいいか悩んでいます。

トミカ、DVDは大好きですが、一時間くらいしか持ちません。
それ以外の室内遊び(パズルやプラレールなど)は飽きやすいのか、遊んだら10~20分ほどで、遊ばなくなります。

他には以下の事も、短時間で遊ばなくなります。
①クッキング
②粘土工作
③カッパ、長靴をはいて近所を散歩
④お絵かき

近所に図書館や児童館はありません。

雨の日もお出かけ…というのではなく、家の中での遊び方を知りたいです。
皆さんのご家庭では、どんな遊びを楽しんでますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供たちは雨の日はジャングルジムで、遊んでました。
後は段ボールで段ボールハウス作って一緒に色を塗ったり、シールを貼ったり、完成したらごっこ遊びしてましたよ。

ジャングルジムは一斎半から小学校上がるまで位好きで使ってました。
段ボールハウスも、引っ越しして作り直しましたが、結構長く遊んでましたよ。

2017.5.25 17:40 0

さくら(30歳)

我が家も同じく3歳目前の娘がいます。

うちもジャングルジムが意外と長時間遊びます。ブランコのついてない4段の高めのものなのですが、色々なバランスの取り方やぶら下がり方をして遊んでいます。

あとこれは女の子ならではかもしれませんが、レゴなど小さな人形を使ったごっこ遊びが大好きで、人形やぬいぐるみさえ数体あれば1人で何時間も遊んでいます。
ジャングルジムと合わせて、ジャングルジムをお城や基地に見立てて色んな部屋にしたり、タオルケットなどジムの上からかけて秘密基地や夜の設定などで遊んだりもしています。

2017.5.26 07:36 0

さくら(31歳)

3歳年少の男児がいます。
うちは先日、家庭用のトランポリンを買いました。さすがにずっとは遊べませんが、目につけばトランポリンに乗って跳ねたり、踊ったり、ソファに飛び乗ったり、体力消耗には良さそうです。
静かに遊ぶなら100均のウォールステッカーにハマってます。壁一面、大きなスペースでやると満足度が高いようです。

2017.5.26 17:13 1

ホームパイ(38歳)

うちの子が3歳の頃は、梅雨時なんかは家の中にダンボールを組み立てて家というか小屋というか、そういうものを作って遊んでました。
通販をよく頼んでいたのでその時の箱をとっておき、
何個かたまると部屋とかトンネルとか作ってました。
それほど大きくないものでも3歳の子にはちょうどよかったみたいで、
もぐったりかぶったりしてました。
よかったらやってみてください。

2017.5.26 19:20 0

トーマス(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top