HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 児童館などでの遊び方

児童館などでの遊び方

2016.10.28 11:18    0 7

質問者: ちとせさん(30歳)

1歳4ヶ月の娘とたまに児童館に遊びにいきます。
その時に娘は1つのおもちゃで遊ぶより走り回って気になったおもちゃを持ってきて走るか、他の子のおもちゃを取り上げるかです。
そこでいつも他の子の遊んでるおもちゃを取り上げてしまった時に私がどういう対応したらいいのか悩んでしまいます。
だいたいは娘から取り上げて遊んでいた子にごめんね。と言って返すのですか娘がどうしても遊びたいおもちゃだったりすると取り上げると泣き出します。
児童館や小児科等のキッズスペースに行っても私が見かけた限りいつも1つのおもちゃで遊んでいる子ばかりで娘のような子に会ったことがありません。なので、娘が遊んでるおもちゃを取り上げられたこともないのでどういう対応したらいいのか分かりません。

皆さんはこういう状況のときはどうされますか?
ほんとくだらない悩みなんですけど、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんくらいの年齢なら、他の子のおもちゃを取ったりというのは普通ですよ。
うちはおもちゃを取られちゃう方でしたが、そういう場合はいつも一緒にいるママさんが息子に『ごめんね。遊んでたよね。』と一言謝ってくれてました。私にも『すみません。』と言ってくれたり。
確かに、我が子が遊んでたものをいきなり来てバッと取られたらびっくりするし正直いい気もしませんが、ママさんの一言で心が穏やかになりましたね。
そのくらいの月齢で取ったり取られたりは仕方ないことなので、大変かもしれませんが都度謝るのがいいと思いますよ。

2016.10.28 12:39 22

ぺんぎん(秘密)

お母さんが娘さんが遊んでいるおもちゃで遊びたいふりをして
貸してと言わずにとりあげて
泣き出したらお友達も遊んでいるおもちゃとられたら悲しいんだよ
だから遊びたいときは貸してって
言おうね。
と教えます。1歳4ヶ月ではなかなか難しいですが慣れてきたらとりあげて遊ぶことはしなくなり2歳すぎには貸してどうぞできるようになるかと思います

2016.10.28 12:49 21

匿名(33歳)

いまは保育園に通ううちの子は生後6が月から10ヶ月まで週2位で児童館に行っていました。
その頃の様子を思い出してみましたが、人に興味あり同じくらいの子供が遊んでいる輪には入りますが、おもちゃは空くまで待っていました。
私も初めての子育てでしたが、その月齢でも空気を読むもんなんだなと関心した記憶があります。
時々おもちゃを取り上げられて泣いてはいましたね。
うちはやられる方でしたのでムカっとは来ますが、やる方の親だったらヒヤヒヤしたと思います。
私なら自分が疲れるので言って聞かせて解るようになるまではそういう場には連れていきません。

2016.10.28 14:08 3

ちえ(40歳)

うちの子はとられちゃう側なのですが…
その子のお母さんがちゃんと自分の子どもを見ていて、
謝ったり一言言ってくれるなら特に気にしません。

自分の子が十分遊んだ後なら「どうぞしてあげようね」と言うこともあるし、
まだ遊び始めなら相手の子に「ちょっと待っててね」と言うこともあります。

主さんは自分のお子さんから目を離すことはなさそうな感じなので、
今まで通り相手のお子さんに返してあげるか、
相手のお母さんがいいと言ってくれるなら、
ありがたく借りてもいいと思いますよ。

2016.10.28 15:09 25

はる(35歳)

子どもって、周りの大人を見ながら人間関係を学んでいます。
遊んでいたものをほしがるなら一緒に聞いてみたらいいんですよ。
「貸してって言ってみようか?」って。
それで、相手がしぶったら「まだ使いたいんだって」と、
言い聞かせる。
貸してくれたら「ありがとう、うれしいね」って。
お互いの言葉を代弁するんですよ。
そこでお母さんともコミュニケーションとれるし。
お母さんのやり方を見て、子どもは学んでいくと思います。

2016.10.28 16:05 4

ウサギ(33歳)

親のわたしが、今遊び始めたところなの、使っているからごめんね、と言っても、貸して貸して貸してと呪文のようにねだってくる子がいやです。
基本は人が使っているおもちゃは持って行って欲しくないです。
まずは人が使っていないおもちゃで遊んでほしいです。

子供が他の子から取ったら、泣いても返してあげてほしいです。

2016.10.29 11:50 3

さす(26歳)

遅くなってしまいましたが、皆さんレスありがとうございました。とても参考になりました。

娘が取ってしまってもお子さんにもお母さんにも謝っておもちゃは返します。
娘にも言い聞かせるのを根気よく続けてみようと思います。

でもレスいただいた皆さん取られるばかりで取る方がいなくてちょっとびっくりでした。。

2016.10.30 15:35 2

ちとせ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top