HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > おもちゃを取り上げる行為

おもちゃを取り上げる行為

2016.5.8 14:32    1 7

質問者: かなさん(30歳)

1歳前後の子供って児童館で他の子が遊んでるおもちゃを取り上げたりしますか?
もちろん意地悪でなくそれが良くない事だともまだ理解できてない時期ですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくある光景ですが、本人は取り上げているつもりはないでしょうね。

目の前に魅力的なおもちゃがあったので手に取った。
それが、たまたま他の子が持っていたおもちゃだった。

と言うことでしょう。

大人から見たら「取り上げた」ように見えますが、本人は誰が持っていたおもちゃか、なんて事は見えておらず、「ただのおもちゃ」としか認識していないと思います。

でもまだ独占用もそんなに無いので、他のおもちゃを渡せば、手に持っていたおもちゃを忘れてそちらで遊ぶと思いますよ。

他のお子さんのおもちゃを取ってしまったなら、別のおもちゃを渡して気をそらせる。

自分の子のおもちゃを取られたのなら、お子さんの年齢に応じたフォローをしてあげれば良いかと。

2016.5.8 18:25 33

ななし(39歳)

取りますよ。
取らない子もいるかもしれませんが、取りますよ。

2016.5.8 18:28 9

にむ(29歳)

ありがとうございます。

児童館へよく行くのですが、他の子の持ってるおもちゃを取ろうとしたりダメだよとは言ってるものの理解出来ないからまた次にいくという事を繰り返しており気が気じゃないです。
取りに行くならまだしもコップタワーなんて見たら倒しに向かいます。

うちの子は独占欲が強い上に(たぶん)逆に取りに来られる事はあまりなかったのでうちの子だけ?と余計心配でした。

2016.5.8 20:36 3

かな(30歳)

コップタワーや積み木、1歳半健診で出るので買って家で遊ばせても良いとおもいます。

2016.5.8 23:59 1

横ですが(35歳)

横ですがさん、ありがとうございます。
積み木とコップタワーは家にもあります。
それでも児童館のも遊び、タワーなってるのを見たらもう一直線です。

2016.5.9 17:17 0

かな(30歳)

うちの子も一歳の時は全く同じでした。
何の遊びでも玩具でも、とにかく誰かが使っているおもちゃなら一直線に飛び付いて横取りしようとしました。そして手に入れたらすぐ満足して次のターゲットを探しまた邪魔をする、という繰返しです。

その度に私が間に入り謝ったりして本当にクタクタで、家に帰ると泣く日もあったかなぁ。

保育士さんが近くで様子を見てくれていたので悩みを話したら、「おもちゃではなく、お友だちに興味があるのよ。関わりたい気持ちが強いのね」とおっしゃってました。

根気よくくっついて間に入っているうちに、少しずつですが本人も理解してくるようになり貸し借りが出来てくるようになりましたので、主さんももう少しの辛抱ですよ。


本当に子育てって難しいですね。
今はいやいや期の魔の二才児で違う大変さで泣いています(汗)

お互いに頑張りましょう。

2016.5.9 22:17 2

そうそう(秘密)

よくありますよ。
1歳前後では誰が使っている物かは関係なく、純粋に『魅力的なオモチャがある!欲しい!』という気持ちです。
保育園の1歳児クラスなんて毎日がオモチャの争奪戦ですよ。取ったり取られたりは日常茶飯事。
その時に大人が、取るのはいけない事・『貸して』と言う事などを教えていく事で段々関わり方を理解してきます。(すぐには分かりません
コップタワーを倒しちゃう事だってあります。本人はただ面白そうな物を見つけたから、倒してみたい!って意識だと思います。
積み上げた物を崩すのは、丁度1歳前後の子が好きな遊びですね。お母さんがオモチャを積み上げてお子さんが崩す遊びをしてあげると喜ぶと思います。

2016.5.11 23:24 0

氷拿(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top