HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れて児童館に行...

赤ちゃん連れて児童館に行かれてる方教えてください

2011.5.12 10:35    3 14

質問者: あおむしさん(秘密)

10ヶ月になる双子がいます。
今までは育児でいっぱいいっぱいで
児童館みたいな所に連れて行ったことがありません。
(二人を面倒見切れない気がして)
でも段々と手もかからなくなってきたので
連れて行きたいのですが
正直悩んでます。
色々な子が舐めたおもちゃなど舐めてほしくないからです。
でもこれって神経質すぎるのかなぁ・・・と
他のママさんはどうしてるのかなぁ・・・と思いまして
投稿させてもらいました。
ママ友も全然いなく、こういった所に行けばできるのかなぁと思ってるのですが、無理でしょうか?
もうグループが出来ちゃってるのかなぁ・・・。
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

舐めるなというのは無理な気がします・・・
自宅から持参したとしても、目新しい方に行くでしょう。

うちの子も1歳前に児童館や子育てサロンに連れていきました。
そして、立派に風邪をもらったりしました。

でも、そうやって強くなっていくんだとも思います。

保育園に行き始めて半年は休みっぱなしでしたし・・・

サロンなどでは、保育士さんとお話ができたり、
少しお手洗いに行く間子供を見てもらえたりしたので、
気晴らしになりましたよ。
他のママさんとは少しお話する程度でした。

ご参考まで。

2011.5.12 11:38 71

nae(39歳)

児童館なので多少目を離しても安全ですし
係の方のヘルプももらえるので 双子を連れて行くのは大丈夫だと思います。

でも おもちゃをなめるのがダメなら 無理ですね。
うわーって思うほど みんなベロベロですから。

双子ちゃんだと 多胎児サークルもあるみたいですよ。

2011.5.12 12:20 93

ぽん(36歳)

児童館には、ハイハイ出来るようになってから連れて行きました。
上にもレスしている方の通り、他の子が舐めたおもちゃを舐めてしまうのは仕方ないです。どうしても嫌なら連れて行けないし…

私の場合は頻繁には行かないので、ママ友はいませんよ。お子さんと二人で来てる方の方が多いと思います。
私はママ友の集団が苦手なので、空いてる時間帯に行ってます。

もしママ友か欲しいのであれば頻繁に顔を出したり、親子遊びの日や時間帯があるのでチェックしてみて下さい。気の合うママさんと会えると思います。
とりあえず一度行ってみるのをオススメします。

2011.5.12 12:51 49

くノ一(99歳)

他の赤ちゃんをばい菌扱いですか?行かない方がいいですよ。
ずっと家の中で育児していたらいいと思います。

2011.5.12 12:56 80

はぁ?(25歳)

他の子が舐めたおもちゃを舐めてほしくない、触ってほしくないと考えてる神経質な人には不向きかも知れませんね。

私は散歩がてら3カ月位から行っていますが、我が子は手に持つもの全てベロベロするのでガーゼで拭いて元の場所に戻すには戻すけど、
「何百人が舐めたんだろう~」なんて思ったら、もう気にもしません。(風邪菌は嫌だけど今のところ感染してないし)

ママ友を作る場という感じでもないからその場だけで少しだけお話して終わりです。
他のママもだいたい自分の子のそばで一緒に遊んでる感じです。

2011.5.12 13:35 119

にゃん乃(33歳)

こんにちは

2歳3ヶ月の双子のハハしてます。
確実におもちゃは舐めます。
こればっかりは仕方ないと思います。

1歳くらいになってよちよち歩きだしたら
公園オススメです。うちはもっぱら公園でした。
多胎のサークルがあればそちらもおすすめします。
双子ならではの悩みも共感してもらえますよ!
ママ友は作ろうと思って出来るものではないですし、
公園出かけ、たまたま逢えば世間話する程度の距離感のほうが
気分的に楽なのではないかと個人的に思ったりしてます。


2011.5.12 13:53 20

だんごむし(38歳)

わかります!
児童館のおもちゃ、みんなベロベロ舐めているからホントに汚いです。
私はそれが嫌ですぐに帰り、それからはいつも公園におもちゃ持って行っていました。
双子ならどちらかが病気になったら、もう片方も必ずといっていいほど病気になるから、お母さんはすごく大変だと思います。
汚いものに普通以上に敏感になっても仕方がないですし、そうでもしないと自分が参ってしまいます。
無理せず近場から始めてみてはどうですか?
双子ちゃんなら珍しくて向こうから声をかけてくれてママ友が出来そうな気がします。

2011.5.12 14:28 34

ふね(秘密)

うちは8ヶ月の子がいますが、ポリオの接種がまだなので行っていません。
ポリオの生ワクチン接種して1カ月経っていないお子さんの便や唾液から感染の可能性があります。
うちは、不活化ワクチン一回目を先日接種した際、医者から二回目接種するまでポリオ生ワクチン接種後1カ月経っていないしたお子さんと遊ばせないように言われました

児童館などは、やはり玩具の唾液が気になるので、ワクチン二回目終わってから行こうと考えています。

ちなみにママ友作りはあまり目的ではないです。
出来ればラッキーですけどね。

2011.5.12 15:06 22

フラガール(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり、みんなベロベロ舐めてるんですね。(~_~;)
しょうがないですよね。こればっかりは。

子供達は週末以外は毎日近所に散歩しか
連れて行ってあげれないので
(しかも双子用のベビーカーなので行けるところが限られる)
児童館にでも挑戦しようと思ったのですが・・・。

アドバイス頂いたとおり、
今日にでも公園におやつでも持って行ってみます~♪

ありがとうございました。

それとはぁさんに一言、言ってっていいですか?
スレを立ち上げといてなんですが
私のスレで気分を悪くしたのかもしれませんが
どうして、そんな言い方するんですか?
わからないから教えて欲しかっただけですよ?
他の赤ちゃんをばい菌扱いしてませんよ?
ずっと家の中で育児していたらいいと思いますって
お友達にもそう言う言い方するんですか?
お返事がとても残念でした。

2011.5.13 12:29 113

あおむし(秘密)

何キレてるんですか?(笑)
で、結局児童館行かないんでしょ?公園へ行っても砂場で他の子がよだれたらしたり、汚れた手で遊具触ったり、犬のフンが落ちていたりしますよ。
それと、主さんの赤ちゃんが舐めたおもちゃなど他の赤ちゃんも舐めたくないですよきっと(笑)

2011.5.13 12:55 28

はぁ?(25歳)

主さん
そんなに舐められるのが嫌だったら
除菌ウエットティッシュでも持ち歩きましょ。
お子さんが舐めそうになったら間髪入れずに拭く。
周りの目なんて気にならないでしょ!?
得体の知れない菌を貰うよりマシだと思うなら。

2011.5.13 17:15 21

またかいな〜(笑)(秘密)

〆後ですが、うちにも双子がいるのでお返事します

舐めるのが気になるとのことですので児童館は無理かもですが、公園でも砂を食べたり遊具を齧ったりしますので大差ないですよ。(うちの場合)

私は児童館などでは先生や他のママが片方を見てくれたりするので、とっても助かって6か月頃から毎日のように行ってます。
お喋りもできるのでストレス発散できます

公園はベビーカーのうちはいいですが、動き出すと二人を見るのがかなり大変ですし、私は土の上を這う方が抵抗がありました(うちは10か月ではつかまり立ちとハイハイで、マット敷いても脱走してました)

まずは一度児童館などに行かれてみてはと思いました


2011.5.13 18:51 18

とく(31歳)

あおむしさんの気持ちよく分かりますよ。
うちは3歳ですけど、それが嫌で児童館に行ったことがありません。

2歳からプレスクールやスイミングに行きはじめてから
1ヶ月に1回は小児科に行くようになり
諦めがついたというか、こんなもんか仕方ない
と思えるようになりましたが
赤ちゃん、しかも双子ちゃんだと大変だと思いまし
いろんなことが気になって当然だと思います。

ママ友は赤ちゃんの頃から連れて行き
冬場にノロとロタを貰い2度と行かなくなりました。
ママ友が言うには児童館には風邪をひいてても
屋内だからと平気で連れてくるママさんが多いから
何かしらの病気を貰うの確率が高いらしいです。

私は同じく小児科のおもちゃや本も凄く怖いです。

公園は外遊びなので風邪ひきの子は殆どみかけませんし
舐めたら砂を食べちゃうから
赤ちゃんや1歳児は舐めたりしないように親が見てますから
児童館ほどおもちゃ舐め舐め状態じゃないと思います。

私は公園は1歳になり歩き始めてから行きました。
それまではずっと二人でお家にいたり
ママ友とランチやお家で遊ぶだけでしたよ。
どこでもウェットティッシュはいつも持参で
おめちゃを拭いたりしてました。

1歳から公園や習い事を始めましたが
子供はいつもどこに連れて行っても積極的なタイプです。

赤ちゃんの頃は無理してお出かけしなくても良いと思いますよ。
ゆっくりお子さんとあおむしさんのペースで良いと思います。

ちみに、病気といえばインフルエンザが流行る10月後半~3月上旬は
公共交通機関を避けて車移動のみ人混みはなるべく避けてます。

ママ友も私と同じようなタイプの人ばかりです。
産婦人科や公園、習い事で知り合いました。
育児方針が合う人じゃないとママ友付き合いも負担になりますし
ママ友もそんなに気負いせずゆっくりで良いと思います。

2011.5.13 19:59 60

神経質ママ(30歳)

私は、逆に児童館あたりで練習されても良いのかなと思いました。お母さんの気持ちに免疫をつけるというか・・・。
10ヶ月頃というと、そろそろ「こんなもの口にいれて!!」とかそういったことでショックを受けることにも慣れてくる頃なんじゃないかなと思います。
やはり今まで他所のお子さんとあまり遊ばせていないのかなぁと失礼ながら感じました。
歩いたりするようになると、他の子どもが自分の子にブチューっとしたり舐めたりすることもありますし、遊びまくった手を子どもの口に入れられたりすることもあったり。。。
でも、やっぱり人と関わらないと人間の心は成長しないと思います。小さい子どもだからこそ大事なのかもしれません。
これから保育園なり幼稚園なりで大きなショックを受けるよりは、今興味をもたれている児童館に是非行って、いろんな経験をして自分なりに納得したり、不安を回避する方法をみつけたりすることも大事な気がします。
ジェルタイプやスプレータイプの除菌剤など持って行ったりして、まめに手を拭いてあげたり、自分の心配も取り除きながら楽しんできてください。
私自身はママ友の存在がとても心強く育児が楽しくなったと思っています。
主さんにもお子さんにも、楽しく時間を過ごせる仲間ができると良いですね。

2011.5.14 23:39 20

かちかちねこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top