HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 児童館ってどんな感じか

児童館ってどんな感じか

2016.5.27 09:52    0 2

質問者: みいさん(29歳)

今10ヶ月の娘がいます。
暖かくなってきたし、娘が歩くようになったので児童館デビューしてみようかと思っているのですが、児童館ってどういう感じなのか全く分からなくてちょっと不安でいます。
ネットで近くの児童館を調べても場所とかしか出てこなくて何も分かりませんでした。
あと、おもちゃとかを舐めたりするのも抵抗があって中々行けず仕舞いでいると言うのもあります。

皆さんの行ってる児童館はどんな感じでしょうか。
あと、ママ友は正直いらないんですけどママさん達は集団でいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

児童館は6箇所ほど行きましたが、ほんとにそれぞれで、どんな感じかは行ってみて自分で感じるのが一番です。

地域にもよるし、その年によってママのタイプも違うし、先生や館長さんの方針、キャラで全然違いますよ。あと、曜日や時間帯、プログラムをやっている時か否かでも。

私が一番良く行ったのは、常連さんが多くプログラムの時間や内容がきちんと決まっているところでした。ママ友として個人的に仲良くなる人もいましたが、クラスメートのような感じの適度な関係で楽しかったです。毎日、時間になったら行くって感じでした。

大規模な所は、地元からではない人も多く、それはそれで気楽で楽しかったです。

おもちゃを舐めるのがいやなら、ちょっと厳しいかもしれません。確実に誰かが舐めてます。私は口拭きナップ持参で、子どもの横でせっせと拭いていました。

2016.5.27 12:11 3

あつい(36歳)

うちの子はおもちゃを舐めないので舐める心配はいらなかったですが舐めてビチョビチョのおもちゃを見るとやっぱり嫌ですね。
舐めたおもちゃは別に入れるカゴがあるのですが物によってはハンカチで拭いてママがすぐに片付けてしまう人もいるので、消毒はキチッとはされてないんだろうなとは思います。

歩くようになったらその場にいられないのでママ友とゆっくり話したり固まるって事はない(出来ない)と思います。
でも赤ちゃんがいたら動かないのでそのママさん同士は集団かもしれません。

その児童館によりますが職員さんが積極的に話しかけてきてくれたり結構放置というところもあると思います。

まずお試しに15分程度でいいから足を運んでみるのがいいと思います。
二箇所行ってますが、やはり遊ばせやすい、清潔、いつも混んでるすいてるとか全然違うので行ってみないと感じ方もそれぞれですよ。

2016.5.27 16:23 2

良子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page