HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳7か月児ってどんな感じ?

1歳7か月児ってどんな感じ?

2007.3.4 22:14    0 3

質問者: さくらさん(23歳)

1歳7か月の女の子のママです。ちょっと気になることがあるので教えてください。デパートなどに行き、店の商品などを触ってイタズラをした時に注意すると、その場にそねくり返り、店の床に寝そべり返り、大声で泣き、あげくの果てに固い床に頭をガンガン打ちつけ、自分の髪を引っ張り、自分の指を強く噛みます。これって、このくらいの子はみんなしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が1才7ヶ月です。さくらさんの娘さんほど激しくはありませんが、やっぱり叱られた時に自分の頭をグーでたたき出します。自分の髪の毛も引っ張ります。最初それを見たときは少しショックでしたね、どうしてそんなことするんだろうって。でも、私なりに出した答えは、(悪いことをしているという自覚がない為に)娘のなかでは、突然責められた状況になっている。で、驚きや困惑が、ねじれた表現になっているんじゃないか、というものです。自虐的になって同情をひこうという本能のようなものも手伝い・・・。まだ理屈はわからないですもんね。店に並んでいる商品を崩したらいけないとか、食べ物でぐちゃぐちゃ遊んじゃいけないとか、娘からしたら私の都合ですから。だからそんな症状(^^;?が出たときの応急処置で『大人の都合を押し付けた』と思って必要以上に優しくする事にしました。ごめんごめんって。しつけをしないと言うわけではありません。できるだけこちらの都合(社会のルール)が理解できるように接することにしています。すごーく時間や手間のかかることなので泣き叫ばれることもありますがある程度はしょうがないと思っています。でもこのくらいの子どもって、簡単な言葉で話せば結構理解できてると思いますよ。

でも、いたずらするぞぉ!っていう目で手悪さする時はありませんか?うちはあるんですけど、そんな時は叱っても困惑はしないです。どんな反応だったかは忘れましたけど少なくとも自虐的にはならないです。へへ(^ヘ^)って言う顔をします。確信犯です(><)。

2007.3.5 13:41 12

ももん(37歳)

うちの子もそうですよ。自我が強いだけなのではないでしょうか?逆に、全く無反応の子のほうが心配ですよ。

2007.3.5 14:59 13

みかこ(35歳)

うちの子も同月齢です。
悪いことをした時に、「だめ!」というと激しくかんしゃくを起こします。
心配になったので、1歳半健診の時に相談しましたが、ももんさんが書いておられることと同じようなことを言われました。
なぜ怒られたのかをまだちゃんと理解できないのと、自分の気持ちをうまく言葉で表現できないから「○○したいのになんでだめなの!?」を体で表すからそうなってしまう。というかんじの事を言われました。
うちの子はまだ言えないのですが、「イヤ!」と言える様になると、かんしゃくも少し落ち着くらしいのですが、さくらさんのお子さんはどおですか?
とにかく、怒るだけじゃなく「○○したかったんだよね、でもこうしたら××になっちゃうから、だめなんだよ」と子供の気持ちを理解していることをお子さんに伝えてあげるといい。と保健所の方からアドバイスを受けました。

2007.3.7 00:33 14

あゆみ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page