HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がいないから うまく...

子供がいないから うまくいってるって。。。

2005.3.16 17:33    0 14

質問者: まみさん(秘密)

結婚6年 赤ちゃんは欲しいのですが
恵まれず夫婦2人で生活しています。

主人とは仲良く 楽しく生活しているのですが
先日 友達から「第三者(子供)がいないから
うまくいってるんだよ!」と言われました。

友達は結婚してすぐ子供(2人)ができて
旦那さんと2人の生活がなかったようです。
「旦那と2人だったら うちもうまくいってた。」
とも言ってました。

子供がいると 夫婦2人に生活より
うまくいかなくなるものでしょうか?

子供が産まれて さらに幸せになった。。。
などの ご意見聞きたいです!

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは。。
子供ができてお友達には自由・・自分の時間がなくなったからじゃないのかな??
夫婦だけだと好きな時に旅行したりデート?したりして、、
そんな時間は育児に追われて当然の如くないですし、、、

自分が辛い時、子供が笑ってくれてるだけで幸せ・・ですよ!

2005.3.17 08:50 12

なな(秘密)

こういうこと言う人(お友達)は、自分に子供ができなくてダンナとうまくいってなかったら「うちにも子供がいたら、うまくいってた」とか絶対言う人ですね。
うまくいくとかいかないとかってなに?うちも子供がいません。ふだんはダンナと仲良くやっているけど、やっぱりケンカはするし、うまくいかないなぁ…って思うこともありますよ。
だけど「子供がいればうまくいくのになぁ」って風に思ったことはないです。子供がいてもいなくても、基本は夫婦だと思うし、子供がいたら楽しいだろうなぁとは思うけど、いないからといって自分達夫婦が不幸だとは思ってないです。

2005.3.17 09:11 16

りん(3歳)

まみさんのお友達は、ひどすぎませんか?
私も、子どもいません。義理妹は出来ちゃった婚で・・2人います。
確かに、子どもの事で喧嘩にはなるそうですが、だからって、子どものいるいないでは、夫婦仲は決まらないとおもいますし。
お友達に、自分の努力が足らないのよ!!って言っておいてください。
腹立ちます。その人・・・・

2005.3.17 11:01 16

きのこ(秘密)

 うちは子供ができてから確かに喧嘩も増えました。
夫にもっと家事を手伝って欲しいなど色々不満が出てきました。
育児で眠れない、家事は増えるといった状態にも関わらず夫はテキパキ手伝ってくれるわけではないので・・・
子供がいないときは不満に思いながらも時間もたっぷりあったし寝不足という事も無かったので許せたのかも。
でもやっぱり子供はかわいいし大切な存在です。
育児が大変でも一緒に笑ったり買い物行ったりちょっとしたことでも幸せを感じてます。
子供がいるから夫婦仲が悪くなるというようなことはあったとしても一時的なものでいないほうが幸せなんてことはないはずです。
子供は宝物!
私は少なくとも子供が生まれて幸せを感じていますよ♪

2005.3.17 12:19 17

こもも(30歳)

まみさん、こんにちは。
私は、結婚して5年間夫婦二人の生活で、今は3歳の息子がいます。
夫婦二人の時は、自由でよく二人でデートしたり旅行も頻繁に行って充実していました。あまり楽しいから、子供を作ることを先延ばしにしていたくらいです。
そして今、3歳の息子にデレデレの主人。
今まで私に向けていた眼は息子に注がれています。
でも私だって負けないくらい息子がかわいい。お腹痛めて産んだ息子をここまで愛してくれる主人も見ててうれしいです。
子供がいるからうまくいかないというのは、言い訳ではないか・・と私は思います。
子供のいない夫婦は、全体的に仲良しが多いな〜とは思いますが、子供がいても楽しいですよ♪

2005.3.17 12:20 13

まむまむ(秘密)

あんまり関係ないんじゃないですかねぇ。
うちは子どもいないときにものすごいバトルしてましたけど。。

子どもいるとパワーすいとられるからそんなこともなくなりました〜
ちょっとでも喧嘩すると一緒に怒るし、二人の手をとって手をつながせようとしたりジーンとくるものがあります。

うちも5年位できなくてまわりからとやかくいわれつづけましたが
ききながしてためないように!なんでも笑い飛ばしてすごせるように
過ごせるといいですね

2005.3.17 13:20 8

たま(秘密)

私は結婚3年目で子供はいません。けっこう旦那とは仲がいいと思います。子供がいないからうまくいってるとは思ったことはありませんし、子供がいないからうまくいってるんだよとか言われたらなんかムカつきます。その友達はあなた達夫婦が仲がいいのが羨ましいんじゃないでしょうか?その友達の家は子供がいなくてもうまくいってないでしょう。

2005.3.17 14:08 8

ベリー(25歳)

私の友達も近いことを言っていました。
その子は悪気があったわけでもなく、
私だけに言ったわけではないのでイヤな思いはしませんでしたが。

その子が言っていたのは、2人の時間がなくなるので
旦那さんと少し距離ができてしまうということだったと思います。
「子供ができるまでは一緒にお風呂入ったりしてたのになぁ〜
 もっとラブラブやったのになぁ〜」って感じで。

でも、もっとラブラブでいたい♪とは
思っているようだったし幸せそうに見えましたよ!
旦那さんの愚痴ものろけに聞こえるぐらいで。

羨ましいと思ったときに、素直に”いいなぁ”っと
言わずに、皮肉を言ってしまう人っているんですよね。
自分が不幸だったら不幸ワールドに引き込みたいんですよね。

ちなみに私も結婚2年目でまだ子供がいません★

2005.3.17 18:43 8

ちゃっぱ(26歳)

まみさん、意見じゃないけど、一般に子供が生まれてからのほうが夫婦の意見が対立しやすく、努力しないと関係を良く保つのが難しいらしいです。あくまで一般論なので、やはり夫婦によって違うはずですよ。

2005.3.17 21:40 7

蓮華(37歳)

お友達はたぶん、まみさんに気を使ったんでは?自分には子供がいるけど、まみさんにはいないから、それにまみさんが子供がほしいこともお友達は解ってるんですよね?私でも友達に子供がほしくても出来ない子がいたら旦那と仲が良くても子供がとっても可愛くても自慢はしませんよ。友達がほしいこと知ってて仲良し自慢されたらそれこそ無神経でムカツキますよね。子供がいたらいたで楽しいし(楽しいけれど我慢も楽しい分と同じくらいあるかな?自由はほとんど無い)旦那と2人なら少しの我慢と気楽さとある程度の自由があるかな?と思います。子供が居ても居なくても楽しい方法を見つけていってください。

2005.3.18 05:50 8

バンプ(秘密)

私も結婚して10年子供がいませんでした。
その間はお互い恋人同士のようにラブラブでした。
私も働いていたので、金銭的にも余裕があり
旅行も自由気ままに。
正直、子供が苦手だった私は子供がいないから
上手くやっていけるのかな?とも思ったりしました。
子供に手がかからない分、お互いの事に関心しあえるせいか?とか。
今は妊娠して仕事も辞め、経済的にもかなり逼迫。
買いたい物も買えない
行きたいトコも行けない状態ですが何とも思いません。
妊娠中辛くても旦那が気を使ってくれて、
やっぱり幸せだと思います。
子供がいなくて、うまくいかない夫婦は離婚していると
思いますよ。家族の形態より、
お互い相手をどう思っているかという事だと思います。
まみさんはいいパートナーを見つけられて幸せだと思いますよ。

2005.3.18 08:48 6

ぽこりん(秘密)

そのお友達ゆがんでますね!夫婦円満の秘訣はお互いを思いあってるかだと思います。我が家は今子供と3人暮らしです。9月にもう一人増える予定ですが、子供がいようといまいと関係ないですよー今でも離婚しようってくらいの喧嘩は多々あるし、結局子供がいるので離婚にまで至りませんが。うちの場合は子供がいるから離婚してないので絶対にお友達の意見は間違ってます!!まみさんとこがうまくいってるのがうらやましくて言ったんじゃないですか??

2005.3.18 10:28 8

たろー(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。

友達から
「子供がいないから うまくいってるんだよ!」
と言われたときは 正直「え?」と思いました。

子供がいる生活をしてない私は
そんなことない!とも言えず・・・
でも 子供がいても家庭がうまくいくと信じたい!
と思いました。

友達は悪気はなかったのだと思いますが
(そう思いたい)
子供が産まれたら うまくいかなくなって
しまうものなのか・・・・ちょっと不安になってました。

私の友達で 子供がいるのはその友達だけ
だったので(他の友達はシングルマザーや独身)
みなさんのご意見聞いてみました。

もし子供に恵まれたとき 家庭がうまくいく
には努力が必要とのことだったので
努力して 自分なりの家庭を築きたい!
という夢を持っていたいと思います。

2005.3.18 17:46 7

まみ(秘密)

うちとまったく逆ですね。
私も結婚後しばらく2人で過ごすつもりでしたが、すぐに子供ができ、新婚生活なしで妊婦生活に入りました。
子供が産まれるまではだんなの世話も一生懸命でしたが、子供が産まれてからだんなのだらしなさが嫌になりました。タバコも子供が産まれたらやめる、または外で吸うといっていたのに、結局子供の前でも平気で吸うし。
結婚3年目までは離婚したくてしたくて。でも子供のことを考えると…。
と、5年たった今では、だんなのだらしなさにもなれ(諦め?)離婚のことは考えなくなりました。まさに子はかすがい。子供がいなければ離婚していましたね。

2005.3.18 22:53 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top