HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > マタハラ?気にしすぎ?

マタハラ?気にしすぎ?

2017.5.1 20:04    0 7

質問者: モリナさん(30歳)

初めて投稿させていただきます。
現在妊娠8ヶ月の主婦です。

いろんなトピを見て、旦那に妊娠中の体調や精神的なことは理解してもらえない、というのは分かっていたつもりですが、無神経な発言が多く悲しいです。

・デブって言われる・・・冗談なのは分かってても傷付く。

・帝王切開にすればいいとか軽々しく言う・・・経過良好です、切開予定なし。傷跡のこととか何も考えてないの?

・胃が圧迫されて食欲がない。(夕飯が食べられなくなるので昼はほとんど食べてません。おやつを少しつまむ程度)・・・ちゃんと食べなよ、とか食べられないことを責められる。

上記のこと、言われる度にイラッとしながらも自分の今の体の状態を説明してます。
少しは勉強してよ、とも毎回言ってます。
なにも旦那に育児書買ってこいとは言いません。
ネットなどの文明の利器があるのになんで知ろうとしないのか・・・
勉強しないくせにトンチンカンなことを言われるとイライラしてしまいます。

これらは皆様の中でマタハラと感じますか?
それとも私が妊娠のせいで神経質になりすぎているのでしょうか。

赤ちゃんのためにもストレスを溜めたくありません。
どうやって乗り越えたらいいのか経験者の方々にアドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、気持ちは分かるけど些細な事と思います。目くじら立ててマタハラだ!と食って掛かるほどの事でしょうか。・・・と思うのは私が年取ったからだろうなぁ。私も主さんくらいの時は同じように言われてイライラしてました。お気持ち分かりますよ。

うちの旦那もちょっと「つわりで辛い、気持ち悪い」と言えば「動かず毎日寝てるからだよ、ちょっと歩いて来たら?」だの「食べないから余計に気持ち悪いんだよ」だの、まぁ根拠のない解決方法を提案してくるものです。
「産むのが怖い」と言ったら「帝王切開にしたら裂けるとかいう恐怖はないんじゃない?」ときたもんだ。

もうね、なんでこんな事言われなきゃならないんだろうと腹が立ちますよね。無知からくるものでしょうけど、男性は本当に妊娠出産を自然にできた場合は特に簡単な事と捉えがちなんですよね。みんな普通にしてる事、だから大丈夫!みたいな。悪気はないんです。
それにね、こちらが分かってもらおうとポロっと言った事は何とかして解決してあげようと分からない事でも回答を用意するのが男性なんですよ。それが「帝王切開にしたら」だの「つわりは歩けば治る」だの、未知の分からない事に回答してるから的外れなんだけど、「俺は考えた!うん、結構いい答えだ!」と変な自信があるから困りものです。悪気はないんです。

そしてあんまり興味がないから勉強してと言われても「だいたい分かってるし!」と変な自信があるから調べてまでは勉強してくれません。なんだったら「俺の姉ちゃんなんか出産ギリギリまで働いてたから太らなかったみたいだよ」とか訳の分からない比較をされて余計にイラつかせてくれます。悪気はないんです。

例えばネットでつわりを調べてよ、と言って暇だから調べてくれたとしても自分の意見にマッチした記述(つわりの時は気分転換に外に出て歩いてみるのもいいですね!程度の軽いもの)が書いてあれば「ホラやっぱり。俺の意見は正しかった」となるのであんまり意味ないです。悪気はないんです。

ホントに悪気はないんです。答えを出してあげようと独自の見解を言ってるだけで。そう思って生温く聞き流してあげてください。真に受けるとストレス溜まるだけなので。
あ、デブって言われたら「デブにデブって言って楽しいの」と冷めた目で言い返してみてください。うちの旦那は大人しくなりました。
元気な赤ちゃん生まれますように!

2017.5.1 23:17 24

りんごんとう(40歳)

マタハラというか、モラハラというか・・・

でも、結婚前からそんな感じの言動をする人でしたよね?
そんな簡単に性格は変わりませんから・・・

前は気にならなかったのなら、妊娠中で過敏になっているのかもしれませんね。

里帰りを予定しているのなら早めに帰省するか、里帰り予定がないならご主人が帰って来る前に寝てしまうとか、ご主人と会う時間を減らすといいかもしれませんね。。。

2017.5.1 23:20 20

はるこ(37歳)

マタハラって職場で受けるものだと思うんですが、家庭内でも言うんでしょうか。

・デブ…口が悪いのは元から?
・帝王切開…男の人は言いそう。
・食べなよ。…実際、ちゃんと食べた方がいいと思うし…。

相手が意図しなくても、不快にさせたらハラスメントらしいからねぇ。主さんがハラスメントと思えばハラスメントなのかな?

2017.5.1 23:47 64

おあや(37歳)

デブって妊娠してお腹が大きくなってから初めて言われた言葉ですか?だったら赤ちゃんにパパがデブって言ってるよ〜ひどいね〜って逆に嫌味を言うくらい返して良いと思います。
元々ぽっちゃりしてて更に太って言葉にするのは酷いけどそういう要素もあるって事ですよね。
太ってないのに言うなら元々そういう性格の旦那だったって事です。

帝王切開は主さん出産怖い、痛いとか毎日言葉に出してませんか?
あまりにも言うからでは?
男性が急に切ったら?と言うでしょうか?

私は傷跡なんて全く気にしないのでそこで傷跡が…という主さんもズレてるのかなとも思います。
どちらかといえば傷と言うより膣分娩で産みたいのにってなりません?
膣分娩じゃない私が言うのも何ですが…

食べなよは子供の事を考えての発言じゃないの?
主さんもおやつつまむくらいなら栄養バランス考えた方がいいですよ。
おやつは口にできるのに食事しないは子供の事考えてるのかな?と思います。

主さんも結構トンチンカンですよ。

2017.5.2 09:37 76

えり(34歳)

デブとかは、妊娠してから言われるのてすか?
私なら『はいはい。気が済みましたぁ??』と相手にしません。
帝王切開発言に関しても『はいはい。そうですねぇ』。

つわり発言に関しては『うるさい』ととにかく自分の体の事を考えて行動します。

2017.5.2 09:49 0

えっと(35歳)

ご意見ありがとうございます。

旦那の心理というか、やっぱりそういうものなんだなと、りんごんとう様のご意見が1番しっくりきたといいますか、納得できました。

私の書き方にも語弊があったようで申し訳ありません。
マタハラというと大げさだったかもしれないですね。
こういうのをまとめて何と説明すればよかったのか分からなかったもので。

他の方のご意見ですが、私の言葉が足りなかったようで。
特に出産に対しての不安を旦那に言ったことはありません。
旦那の仕事の時間が不規則なので、産まれる時に病院に来られるかなぁみたいな話だったと思うのですが、その流れの中で言われました。(自分のタイミングで出産できると思ってたのかな・・・)
医師から言われない限り当然膣分娩でいくつもりなのもありましたし、私の中の恐怖心としては膣分娩<帝王切開(切る方が怖い)だったので。
傷跡が~というのは単純に私が他人のでも傷跡を見るのが苦手なのであのような書き方になってしまいました。

昼食を食べずにおやつ、というのも聞こえが悪かったみたいですね。
おやつ=ケーキとかスナック菓子みたいなイメージに思われるのでしょうか?
私がよく食べてるのはプリンサイズ位の果物ゼリーとか小魚とアーモンドが混ざったものとかヨーグルト。
ジャンキーなものはあまり食べません。
昼食を普通に食べると旦那と一緒に食べることにしている夕食が食べられなくなるのでそのためなんですが。
旦那が休日の時に全然空腹感が無いのに食べろって言われるのは正直つらいです。
胃がもたれるの分かってるし。


ネットで検索してもらったとしても旦那に理解してもらうのはやっぱり難しいというのは分かったので、ストレスを溜めないように上手くかわしていきたいと思います。

2017.5.2 11:11 0

モリナ(30歳)

4ヶ月の初妊婦です。

7歳上の姉が妊娠した6年前のことですかね、「女の子がいい」と私は散々言って、女の子であるように、とピンク色のグッズをたくさん(当時は良かれと思って。。)買ってプレゼントしてしました。

今思うと、なにやってんだ自分は!です。自分が妊娠した今、元気に生まれてくれればどちらだっていいと思います。

旦那さんもどうしたって妊婦自身にはなれないんですよねー。分かってあげられないから、元気付けようとして、でも結局空回りしてしまう。。そういうことなんだと思います。

2017.5.4 06:28 1

あやや(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top