HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中に精神疾患を患った...

妊娠中に精神疾患を患った友人との付き合い方について

2017.5.6 07:20    1 4

質問者: ゆめさん(28歳)

現在第二子を妊娠中で、切迫早産で入院しています。36週に入り、来週帝王切開で出産予定です。

私の友人も現在妊娠7ヶ月なので、妊娠生活や赤ちゃんの話など、日々LINEでやり取りをしているのですが、少し前から精神疾患を患い心療内科を受診しています。

最近その友人のLINEの内容がとても怖いです。今まではお互いの近況報告や情報交換だったものが、今では友人がどれだけ辛いかを綴った長文だけとなっています。最後に「ゆめちゃんも頑張ってね」と取って付けたような一文を入れてくれていますが、私に関する内容はそれだけです。

長文の中には何度も「死にたい」「お腹を割いて子どもを出したい」など恐ろしい言葉が出てきます。かと思うと次の返信には「精神病なんかに負けられるか」などと前向きな発言があるのですが、そういうときは言葉遣いが乱暴になり、読みながら引いてしまうこともしばしば。

療養と称してお金に糸目をつけずに色んな事をやって旅行にも行っている友人を見て、動けず治療が辛い私からしたらとても羨ましい行為に思えるのですが、友人は全く楽しくないし辛い辛いと言います。

妊娠中だから精神的におかしくなってしまってるのか、それとも産後はもっと酷くなってしまうのか。自分の経験上、妊娠中よりも産後の方が大変な事ばかりだと思うので、先を思うと不安になります。

私も出産が近いので、自分の体調やその後の育児に集中したいという気持ちが強く、その友人との付き合い方について悩んでいます。友人の事は好きだし妊娠前はとても仲の良かった子なので、また元の明るく優しい彼女に戻ってほしいと思っています。

これからどのように付き合っていけばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これからどのように付き合っていくかって、これからも付き合っていくつもりなんですか?びっくりです。
あなたには何よりも大切な守るべきものがあるでしょう?
私だったら完全にシャットダウンして二度と連絡を取りません。全力で逃げるべきレベルですよ。

主さんのような人が色々なトラブルに巻き込まれていくんだろうなとつくづく思いました。

2017.5.6 10:03 18

びっくり(32歳)

もともと精神的に弱い所があった知人が、第2子妊娠中にメンタルがすごくやられてしまい通院してました(1人目は全くそんな事なかった様です)
産後はいつもの知人に戻っていましたよ。
ただ表向きなので、心の中までは分からないですけど…

主さんも入院中なら、適当な言い訳をつけて未読にした方が良いのでは?
後期悪阻がつらいでも、看護婦さんにスマホをちょっと注意されちゃってね~…とか。
お友達は産後はしばらく距離を取り様子見しましょう。
意外と「我が子かわいい!」で元気になるかもしれないし、子育てしんどいでさらに落ちてしまうかは誰にも分からないので。

2017.5.6 11:13 22

じめこ(38歳)

もしその方との付き合いを長く続けたいのであれば、ただそれは辛いね大変だねとフリだけでも共感してあげたらいいのかなと思いました。聞いてほしいだけなのではないでしょうか。あなたが負の内容をまともに受けてしまって気が滅入るなら、あなたのことは大切だし仲良しでいたいけれど、今は私も大変で受け止めきれない、生まれて落ち着いてから連絡を取りたい、と伝えてもいいと思います。ケアはご家族に任せましょう。
私は若かりし頃状況が全然違いますが、相手が病んでいることを知らずに正論や励ましで返してしまい、共感してあげることができずにとても後悔したことがあるので、可能であれば、聞くだけ聞いて自分の中には留めずにスルーすることができればとは思いました。
くれぐれもご自身が無理をなさらないようにして下さいね。

2017.5.8 20:13 2

ジェリー(39歳)

距離をおいておつきあいするほうがいいかもしれません。精神疾患を抱えている人とつきあうのは、精神的にこちらもかなりシンドイですよ。

ましてや、主様は妊娠中で、切迫流産しそうなら、余計に心理的負荷が高くなるばかりだと思います。

つかず離れずの距離で、主様が一番居心地のよい頻度でのおつきあいがいいと思います。

ちょうど、切迫流産、もうすぐ産み月であれば、そうそうお友達ともかかわってばかりはいられませんよね。それはそれでいいと思いますよ。
事情は向こうもわかっているはずです。

しばらくは育児に集中して、時間が経ってから彼女の様子をみてはどうでしょうか? いますぐに、どうこうは決められないし、切ってしまおうと思っても、おそらく、そんなに簡単には相手との関係は切れない可能性も高いです。

どうしても、問題が起きるようなら、カウンセラーなど、臨床心理の専門家に相談したらいいでしょう。

2017.5.9 18:42 0

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top