HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 絨毛膜下血腫の安静度合

絨毛膜下血腫の安静度合

2017.5.8 10:59    0 6

質問者: りりこさん(29歳)

先日はじめての検査で胎嚢の横に胎嚢の倍くらいの血があると言われました。
妊娠初期(6週前後)で心拍確認前です。
初期にはよくあることだから、次回は二週間後に検査に来て、そのときには吸収されていると良いね、とのことでした。
まだ出血はないため、激しい運動をしなければ、日常生活や仕事は通常通りで問題ないとのことでした。
しかし、色々調べてみると、薬が出たとか入院したという方も多くいらっしゃり、安静にしていなくても大丈夫なのかと心配です。
家ではほとんど横になっていて家事はしていません。
仕事はデスクワークで、通勤は主人の運転です。
皆さんどうでしたか?
経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ6週くらいだと出血しても助からないと判断されたりする場合がありますよね。
薬も出してくれない病院がほとんどだし、実際出血してから処方されることが多いです。

いまの生活だったら安静に近いと言えるのではないでしょうか。

2017.5.8 12:46 8

まりえ(32歳)

今日は。心配ですよね。
私は二人目を妊娠中に心拍確認直後に血腫で出血しました。鮮血で大量出血してもうダメかも…と思ったら心拍は平気でした。

安静にして治まったのですがその後2回も大量出血したのですが心拍は平気でした。
10週くらいだったんですが先生からも「この時期に薬は飲んでも気休め程度なんだよね。薬よりとにかく安静にしてる事が大事!」と言われて私の場合は出血してたのでとにかく安静にしてました。

18週頃に出血も完璧に止まり血腫も無くなりました。もう本当に神のみぞ知るというような状態で不安な毎日でした。

主さんの場合は出血してないのでこのまま出血しないように祈ってます!!

2017.5.8 16:55 2

グリーン(37歳)

私も絨毛膜下血腫を経験しています。
10w6dに突然、大出血。流産を覚悟しましたが、赤ちゃんは無事でした。
産婦人科の医師には、
「一週間、自宅で安静にして下さい。二、三日で治まると思うけど、出血が続くようならまた来てね」
と言われました。
自宅安静の程度を尋ねると、
「動き過ぎなければ、少々の家事は大丈夫」
との返答。
「初期は出血が多いからね~」と、こちらの心配をよそに、医師は楽観的でした。

立ち仕事のパートは一週間休ませてもらいました。
医師の言う通り、三日ほどで出血が治まったので、近所に買い物に行ったり、無理のない程度で家事は再開。
でも、再び出血が…。
このときは、朝一にトイレに行くと便器が赤く染まり、日中はおりものシートに茶色のおりものがつきました。
このような状態が二週間続きました。もう仕方がないと思って、パートにも復帰。
途中で心配になり、妊婦健診とは別に病院に行きましたが、胎盤がまだ完成しておらず、子宮口に近いため出血しやすいと説明を受けました。
結局、出血が完全に止まったのは16wでした。

ちなみに、私は4w~6wまでの二週間も出血がありました。
それでも、安定期以降はトラブルなく、元気な赤ちゃんを出産しましたよ。
主さんもの赤ちゃんも健やかに育ちますように。

2017.5.8 19:56 2

きゃらめる(37歳)

ありがとうございます。なるべく安静に過ごします。不安なことだらけですが、相談に乗って頂けて安心しました。

2017.5.8 20:23 1

りりか(29歳)

初めてこのようなところに投稿したのですが、温かいお言葉をいただけて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
不安なことだらけですし、知識もないので、少しの体の変化があるだけでどんどんマイナスに考えてしまいます。
ストレスも良くないですね!
ありがとうございました。

2017.5.8 20:26 1

りりか(29歳)

きゃらめる様
ありがとうございます。
出血があると怖いですね…。パニックになってしまいそうです。
次の予約まで2週間もあり、お腹に赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安ですが、なるべく安静にしていきます。
一人で悩んでいたので、このような返信を頂き、安心しました。
ありがとうございました。

2017.5.9 18:12 0

りりか(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page