HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子供の睡眠時間

子供の睡眠時間

2017.5.18 12:16    0 8

質問者: 真沙美さん(34歳)

うちの子はミルクの間隔も開き、まとまって寝てくれるようになった月齢から寝つきも良く大した寝かしつけもなしで1度も起きる事が滅多になく朝までぐっすりでした。
赤ちゃんの頃は6〜7時には寝て朝起きるのが早く4時〜5時でした。

2歳の現在でも8時に寝たら4〜6時くらいに起きます。

赤ちゃんの頃よくみんなに「早いね〜」「もう少し寝てくれればいいのにね」「ママが疲れちゃうね」という言葉をかけられてました。
今は保育園にいかれている子もいるのでそんなに朝早いとも思いませんが、7時頃起きてくれればいいのにねなどもうちょっとみたいにたまに言われます。

確かにもうちょっと寝てて欲しいとは思いますが、夜中に1度も起きず寝る時間もそこまで遅くない子が一体朝何時まで寝ていられるのでしょうか…?
いくら子供とは言えそんなたっぷり寝てるものですか?

みなさんのお子さんは7時くらいまで、もしくは起こすまでおとなしく寝てるものなんでしょうか?
そういえば私から起こすことをも滅多になかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もよく寝る子で今まで寝かしつけらしいものもせず、7ヶ月くらいからは夜間授乳もなくなり、今1歳半ですがまだ夜泣きもありません。たまに夢をみたのかギャーっと言う時はありますが一瞬です。

うちの子は8〜9時に寝て起きるのは6〜7時くらいです。たまにお昼寝をあまりしていないと夜7時台に寝てしまうこともありますが、起きる時間は大体同じです。
子供が産まれるまでは休日はお昼くらいまで寝たりしていたので、休みの日くらいもうちょっと寝てよ〜と思いますがパチっと起きてきます。

うちは保育園児なのでお昼寝の時間も決まっていたりするので、主さんのお子さんほど早起きするとお昼寝の時間までもたない、と子供の体内時計が感知しているのかもしれません。

2017.5.18 14:54 1

はなかぜ(35歳)

3歳半の息子がいます。
赤ちゃんの時からとてもよく寝る子です。夜泣きも一度もなく、早いうちからまとめて寝るようになり今に至りますが、就寝時間は21時、朝は7時過ぎまで一度も起きないですよ。

2017.5.18 15:08 2

プー(37歳)

1歳から2歳の今まで、夜8時半頃に寝て、朝5時頃に起きる生活リズムです。昼寝は2~3時間です。同じような感じですね。夜中は1、2回泣きますが、トントンすると1分くらいでまた寝ます。

起きるまで待っているので無理に起こしているわけではないのですが、ちょっと早いですよね。でも私も早寝早起きのリズムにしているので困ってません。

眠そうな感じはないので睡眠時間は足りていると思うのですが…。

2017.5.18 16:11 0

みる(秘密)

うちの子たちもよく寝てくれる子で、上の子は自分で移動できるようになったくらいから8時半~9時から8時くらいまで寝ててくれました‼
下の子は今2歳4ヶ月。やはり8時半~9時に寝て朝は7時半には起きます♪
4時に起きられたらちょっとしんどいかも?(笑)

2017.5.18 20:56 11

みー(32歳)

1歳9か月の息子です。

夜9時就寝、一度も起きず、夜泣きもせず、朝7時までぐっすりです。
しかもお昼寝は3時間。

新生児の頃からよく寝てました。

うちは逆に上の子が夜驚症で寝付きも悪く、同じ月例の頃には毎晩10時に寝て2時間おきに泣き叫び、歩き回り、暴れる…という生活だったので、朝まで眠れる今が天国のようです!







2017.5.18 22:57 1

すいか&とうもろこし(42歳)

みなさんありがとうございました。
いい時間までぐっすりなんですね。

周りにはそう言われても途中で起きる子が多かったのでだから早起きしないんじゃないかと思ってましたが。

旦那も朝早い出勤なので早朝起きた時は見てもらえるので助かってますが7時までは寝てて欲しいですね。

2017.5.19 10:12 1

真沙美(34歳)

参考になるかどうかわかりませんが、主さんのおこさんと近いので。
もうすぐ7か月です。2か月半くらいからある日突然8時間通しで眠るようになってくれました。何時に寝ても8時間くらいで起きますので、19時に寝てしまったときは3時起きです。その後2度寝してくれるので、私が本気で起きるのは7時頃になります。

8時間の体内時計は大切だと思っているので、寝付く時間をうまく調節して少しでも早起きしなくて済むようにしています。

2017.5.19 17:54 0

クレープ(秘密)

赤ちゃんの頃は18時45分頃に寝て6時~7時起床でした。
寝かしつけは特にしてなくて、夜中に起きることも基本的になかったような…
さらに午前に1時間、午後に2時間~3時間ほどお昼寝もしていたので、本当によく寝る子だと思います。

2歳の頃は19時半に寝て7時に起きてました。

いま年長ですが20時就寝7時起きです。
保育園児ですが年中さんからまったくお昼寝をしなくなりました。

2017.5.20 14:49 0

カラン(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top