HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 来月出産予定なのに、不安...

来月出産予定なのに、不安が止まりません

2017.5.22 09:19    0 3

質問者: ジャム子さん(27歳)

初めまして。27で初産、来月出産予定のジャム子と申します。
もうお腹もだいぶ大きく、そろそろ出産が近付いてるんだなぁと感じている最近です。

ですが、自分にまだ母親になる覚悟が足りないのか色々な事が不安でたまりません。
★ちゃんと元気に産まれてきくれるだろうか
★私(妻側)の顔に大きなほくろがあり、子供(男の子)にも遺伝したりしないか心配。
産まれたてでアザがある子の写真をインスタで見たりして、不安になってしまいました…。

産まれるまで何があるか分からないのは理解しているのですが、こんなに不安がる自分はまだ覚悟が出来ていないんだなぁと落ち込む日々です。
小さなことなど気にしない肝っ玉母ちゃんになりたいのですが( ̄▽ ̄;)なにかアドバイス、気が楽になるような助言いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
楽しみと不安と、恐怖と…
色々な感情がグルグルする時ですよね。
私は世でいうところの、子沢山と言われる人数の母ですが、何回経験しても同じく、臨月間近、いや妊娠期間中は不安でいっぱいです。
肝っ玉母ちゃんなんて、とんでもない!!
みな不安や心配や、色々な気持ちを抱えての出産だと思います。

ですがきっと可愛い我が子に会うために、頑張れるようになってますよ^_^
今は残り少ない自分だけの時間を楽しむ、本当に貴重なひと時だと思います。
体の体調と相談しながら、ゆっくりのんびり過ごされて下さい。

2017.5.22 10:30 1

もも(34歳)

真実を言います。
この世の中に母親から生まれなかった人はたった一人もいません。
その母たちはみんな全く同じ不安を感じ、今生きている母たちはそれを乗り越えた人です。

覚悟があろうが無かろうが無事に生まれてくれるかの不安は誰もが感じるものでしょう。10人産んだ人でもきっと同じだと思います。医療機関に助けてもらう出産であっても不安だけは同じですよ。だから落ち込む必要はありません。

たまに見かける美容にしか価値を見出していないような若いママでも同じことは乗り越えているのだもの。実は同志だったのよね。彼女たちにできたなら私にもできる!そう思いましょうね。

ほくろは遺伝しません。生まれてからできるのがほくろだそうです。生まれた時からあるのは痣。うちの子も色もサイズもかなり目立つものが生まれた時から服で隠れない位置にあり、しかもいまだに濃く大きくなりつつありますが私は一切触れないようにしています。あるものは仕方ないし健康に問題がないなら本人が気にするようになったら何らかの対策をしようと思っています。

まだ起きていないことに「対策」を練るなら良いですが「不安」を重ねるのはよくありません。誰にもわからないことはあるのですもの。
「案ずるより産むが易し」ですよ。

もし何か行動したいなら臨月ですのでしっかり運動を。階段の上り下りを毎日3時間やった義妹は陣痛から出産まで3時間くらいの超安産だったそうですよ。ソフロロジーのトレーニングを頑張った私も第二子は4時間の安産でした。やれることはやって、あとはスタッフさんのいう事を信じてね。

出産はゴールじゃありません。スタートですので周りの方に助けてもらいながら頑張っていきましょう!

2017.5.22 11:30 0

アメジスト(44歳)

不安を煽るかも知れませんが、
私の母はホクロの癌で若くして亡くなりました。
元々ホクロが沢山ありました。
私は、顔に大きな痣を持って産まれましたが、手術で取り、跡は残りましたが、結婚し子供もいて幸せです。
遺伝がないとは言い切れないと思いますが、今は痣はレーザーで簡単に取れます。
その他の病気や障害も、何かしら打つ手がある事も増えましたよね。

心配してもきりがありません。
いつどこで事故にあうかすら分かりませんから。
なので、何かあった時に全力で解決策を探すしかありません。
このネット社会、意外と、いい医者や病院、治療法などに辿り着くはずです。

また、生まれる子の心配より、ご自身のホクロを定期的に検査してもらった方がいいと思います。メラノーマだと早期発見が鍵ですので。
良性のうちなら、レーザーで取ることも出来ますよ。

2017.5.22 21:40 0

みみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page