HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 最近、かなり不安になって...

最近、かなり不安になって来ました。

2007.5.14 11:46    0 7

質問者: みんさん(26歳)

子作りを開始して半年が経つみんと申します。
生理も規則正しく来るし、基礎体温もきっちり2層に分かれています。
なのに、妊娠できないんです。
さすがに不安になって来ました。
生理が来る度に最近は涙しています。

主人の会社の人が「まだ子供は作らないの?」だとか
「ちゃんと励んでる?」だとかこっちの気持ちも知らないで
言って来る人達がいるのでそれはかなりのストレスです。

ちゃんと生理が来るのに、基礎体温も正常なのに
妊娠に至らないものなんでしょうか?
周りの友達は生理不順の子も含め、半年以内で
皆ご懐妊しています。
それだけに、本当に不安で不安で。
どうしたらいいですか?
病院デビューした方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
涙が出ますよね。
ご主人に問題有る割合も半分ですから、仲良くした翌日に一人で病院に行くのが近道かと思いますよ。
私はそれで、主人には問題なしと分かり、結局は卵管が詰まっていました。
自然に2年頑張って出来なかった訳です。それに不妊だけに関わらず、検診の意味でも、病院に行くことは有意義だし、時間的にも無駄が無いかもしれませんね。欲張りだけど、一人生まれたら、兄弟もつくってあげたいし。
始めの一歩は勇気が要るけど頑張ってくださいね。応援しています。

2007.5.14 15:54 9

よっしい(30歳)

こんにちは。妊娠を望んでいるのに、なかなか授からないとつらいものがありますよね。でも、生理の週期がきちんとしてて、基礎体温も二相にちゃんと分かれてたとしても、不妊ではないとは言い切れないですよ。基礎体温が二相性でも排卵されていない、排卵はされているけど成熟した卵ではない、黄体機能不全などの排卵障害、卵管が詰まり気味などの卵管障害、子宮筋腫がある、子宮奇形などの着床障害、子宮内膜症または男性不妊など、基礎体温だけではわからない、検査をしないとわからない事はたくさんあります。何ヶ月かに一回しか生理のない人でもタイミングがあって全く原因がなければ妊娠します。ますます不安にさせてしまったかもしれませんが、早めに妊娠を望んでいるのならば、検査しても良いかもしれないですね。何もなければ安心できるし、もし原因があれば治療すれば良いのですから。私自身、不妊治療をして授かりましたから・・・。ただまだ子作りを始めて半年なんですよね?妊娠の確率はかなり低いものですよ。一般的には二年たっても授からなければ不妊と言うくらいですから、あせらなくても良いと思います。周りの人たちと比べないで、自分たちのペースで行きましょうよ。あーだこーだ言う人はほっときましょうよ。私も子供ほしい暦8年、治療期間3年なので、みんさんの気持ちはわかります。あせっても良いことはありませんよ。お二人がいつも仲良く穏やかな気持ちでいれば、必ず授かる事が出来ますよ。

2007.5.14 20:21 8

かすみそう(36歳)

みんさん、こんにちは。
まだ子作り開始半年だし、まだお若いので今すぐ病院デビューしなくても...とは思いますが
みんさんが気になるのであれば思い切って病院に行ってみるのもいいと思いますよ。
排卵日に仲良ししても20%ぐらいの人しか妊娠しないそうですよ。
みんさんに原因がなくても、もしかしたら旦那様の方に原因がある場合もあると思います。
私は2人目を2回流産してその後なかなかできなかったので思い切って病院へ行きました。
通水検査をしてもらったらすごく痛くてどうやら
卵管につまりがあったみたいです。
だんなの検査もしてもらったら精子の運動率が
非常に悪くてかなりショックを受けました。
1人目は自然妊娠だったんですけど、先生に
この状態だと自然妊娠は無理と言われタイミングからAIHにしました。
2回目で陽性反応が出ました。
まだ超初期の段階なのでこのまま妊娠が継続するかまだ不安なのですが...。
このように病院に行ってわかる事もあると思います。いい病院を見つけて下さいね。
赤ちゃんがみんさんのもとにやってきますように!

2007.5.14 20:23 7

はるはる(38歳)

お気持ちよく分かります。私も生理も毎月28日周期、体温も二層に分かれ、排卵検査薬で排卵日を確認して子作りをしていましたが、半年間妊娠には至りませんでした。周りの友達は次々に妊娠している中とても辛い気持ちでした。
何か原因があるのではないかと不妊専門の病院で、主人の検査も含めて一通りの検査を行いましたが原因は特に見つかりませんでした。不妊の中に原因不明のケースもよくあるようです。そん中自然妊娠で妊娠を待っておりました。今月妊娠の事を考えずに気分を変えて仕事をしようかと考え始めた矢先、妊娠が発覚しました。子作りをしてから1年半でした。
なので、みんさんもあまり構えずにいた方がいいかもしれません。また、不安を除く為に一通り検査をする事もいいかもしれません。みんさんがリラックスして毎日過ごせる環境が一番だと思います!

2007.5.15 00:43 8

りん(30歳)

はじめまして。
私も同じ年齢です。私の場合は、子宮内膜症という病気を結婚前から患っていたので不妊治療をしています。結婚して1年、不妊治療歴も1年です。
私も、義母、旦那の会社の人、友達に子供は?と聞かれすごく辛い思いをしています。なので、みんさんの気持ちは痛いほどわかりますよ!
確かに自然妊娠するのに半年かからない夫婦もいますが、少し時間がかかってしまう夫婦もいると思うんです。
不妊というのは、2年避妊状態で妊娠しなければ不妊治療をしてもおかしくないとの事です。今は、2年と言わず1年という意見も聞きますが。。。
なので、みんさんはまだ半年なのでそんなに焦らなくてもいいと思うのですが・・・。基礎体温も二層に分かれていて、生理も順調であれば後半年ほど待っても大丈夫かと思いますよ!
もし、それでも心配であれば病院へ行って検査をするのもいいかと思います。
焦ってしまう気持ちもよくわかりますが、子供は?と聞いてくる方の言葉はあまり気にせず、前向きに頑張ってほしいと思います。

2007.5.15 03:19 9

りん(26歳)

お気持ち良〜くわかります。私の場合は、学生のころから生理不順に悩んでおり(生理が止まらないのです)、病院でピルや漢方をもらい飲んでいましたが、その時は良くなるんですが何ヵ月後にはまたその状態になり、結婚しても続いてました。
それがこの度妊娠したんです。
まだ5週目なので不安なんですが。
私はもう病院の薬を飲むのはこりごりだったので不妊治療はしていません。偶然見つけたウェルネス研究所というサイトで漢方を処方してもらい妊娠することが出来ました。
女性カウンセラーの方が2週間ごとに基礎体温の結果を聞いてくれカウンセリングもしてくれます。最初怪しくないか不安でしたが、これ以降不順出血もなく、基礎体温も徐々に良くなってきました。薬ではないので体に負担がかかることもないです。これで駄目なら病院で不妊治療をしようとも考えてました。それが1年半がんばって待望の妊娠です。私にとっては奇跡なんです。もし良かったらサイトを見てください。みんさんはまだ若いでしょう。大丈夫ですよ。良い方法が見つかるといいですね。

2007.5.15 19:15 8

MON(35歳)

みんさん こんにちは
周りから妊娠について聞かれるのは、みなさん悪気なく、まだみんさんが若いからだと思いますよ。
私くらいになると逆に気を使われてからか言われません。
お辛いかとは思いますが、聞き流してはどうでしょう?
私も1年くらい基礎体温をつけて自分なりに頑張りましたがアドバイスが欲しくて不妊専門の病院に行きました。
誰にも相談できなくて(旦那以外)最初は勇気が要りました。
検査を進めながら、排卵のタイミングをみました。
色々勉強になったし、ただ不安だけだったのが前に進める方法が色々ありますよ。

2007.5.15 23:05 9

アコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page