HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 寝たきり切迫早産からの体...

寝たきり切迫早産からの体力のつけかた

2017.5.25 17:49    2 5

質問者: 布団さん(35歳)

現在の33週です。
28週から子宮頸管が短く、赤ちゃんが下に下がってると言われ入院と自宅とずっと寝たきり生活です。今は自宅安静です。
上の子3歳のお世話も両親と旦那にお願いしっぱなしです。

もともと体力なく、今は少し座っただけで、ふらふらします。
病院にいくだけでつかれきって、ものもらいも5個連続でできるほどよわってます。眼科にいってもよくならず。

37週なり張りどめをやめて(ウテメリン1日6個) 動き出して、すぐ産まれてしまったら、なにもできないですが、少しでも出産と産後の体力のために体をならしたいところです。

寝たきり生活おくっていて、出産、産後どんな感じでしたか?

あと自宅で寝たきりでもやれること、時間つぶせるような、
何かしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5週から37週までずっと寝たきりでした。
うち150日は入院生活。上の子は実家に預けてました。

筋力は落ちるし、妊婦なのに普段より痩せてしまい、こんな状態で出産と、産後すぐの育児に耐えられるだろうかと心配でした。

物もらいや歯周病にもかかり、入院先の産婦人科から通院してたくらいです。

でもまぁ、なんとかなりました。帝王切開になったので、お産で体力を使わずに済んだこともあり、すぐに日常生活に戻れましたよ。
実家が近かったので、実母には協力してもらいましたが。

むしろ、8ヶ月ぶりに自由に動ける!お風呂に入れる!と嬉しくてたまりませんでした(笑)

入院中、お産まで5ヶ月寝たきりだった同室の人も、自然分娩で普通に退院して行かれました。

主さんも、今は安静にして正期産までもたせることが第一なので、体を動かしたり腹圧をかけることは避けてください。

私は寝たまま、裁縫するのが楽しみでした。
上の子の園グッズや、赤ちゃんのスタイ、よだれふきを何枚も作りました~。

あと少し、頑張って下さいね!

2017.5.25 19:42 4

すいか&とうもろこし(42歳)

主さんと同じような状況を経験した者です。
もう4年前のことですが。

私も3ヶ月間、寝たきりの自宅安静で(途中入院もありました)、上の子は当時3歳。
同居の義父母と主人に全てをお願いしていました。

トイレに行くだけでもゼーゼーしてました。体力落ちてるなぁと感じました。

安静解除になった時、近所のスーパーに買い物に行っただけで息があがってたのを覚えています。足もふらふらでした。
結局39週で産まれましたが、病院に着いて本当にすぐ出産の安産でした。

産後は上の子の幼稚園の行事にも参加したり、家事なども“よし!やるしかない!”と思ったら自然と体が動いてました。
あくまでも私の場合ですが、思ったよりも意外と動けました。

寝たきりの時はラジオを聞いてたり、小説を読んだりしてました。スタイも手作りしました。
普段スポーツ大好きで、裁縫もラジオも本を読むこともしていなかったので新鮮でした。

私の体験談でしたが、主さんの長期間の安静で大変な気持ちがよくわかります。
今はもう少し赤ちゃんをおなかの中で守ってあげて下さいね!

2017.5.25 20:20 2

経験者です!(35歳)

私は入院などをし25週から33週まで寝たきりの絶対安静でした。
途中で退院しましたが家でも絶対安静でした。
家ではひたすらテレビを見るかスマホでトイレ以外は常に寝てました。

検診もやはり少し歩くと疲れお腹が張るので車椅子移動でした。
状態が良くなく管理入院兼ね入院する事になりもう産むまでは外出はできない!と買い出しに外出し入院したのですが入院時には子宮口が開き入院当日に陣痛出産になりました。

そんな私の経験から無理はしない方が良いです。お産後の体力も大切ですがやはりお産前の体力温存が一番です。
お産後はゆっくりでも歩いたりすれば体力は戻ります。
お産大変ですが頑張ってください。

2017.5.25 20:29 2

はな(36歳)

16週から37週までウテメリン1日4回服用して寝たきり安静生活してました。
トイレ、洗面、食事中のみ座るのは可、お風呂はシャワーのみ週2回15分だけ。
37週に入ってからは動ける喜びが大きく、あちこち出かけまくっていました(笑)
上の子が2歳でしたので外遊びに連れてってあげたり。
寝たきり解除すぐの頃は一気に動くとさすがにしんどいなと感じましたが、徐々に動くようにしたら大丈夫でした。
結局39週5日で産みましたが、それまでかなり動き回って体力つけました。
出産は普通分娩で、産後の体力も問題無しでした。
寝たきり中は上の子と折り紙したり、色ぬり(私は大人の色ぬりを買って)してました。
とにかく寝たままでも上の子と遊べるものを探してやってました。
あとはDVD見たり、スマホで通販サイトあちこち見て赤ちゃん用品買ったりしていました。
主さんが無事に出産出来ますように祈っています。

2017.5.25 23:14 0

グラタン(34歳)

私も双子妊娠で管理入院を3ヵ月ほどしていました。
はい。全く体力なくなっていました。
子供を出産して、ベッドに乗ろうとすると、乗れない(笑)
足の筋力が全くなくなっていました。

1週間くらいでやっと元に戻りました。
壮絶で気が付いたら、10キロ体重落ちていました。

2017.5.26 05:29 0

えっと(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page