HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自宅出産された方・したい...

自宅出産された方・したい方いますか?助産院なども・・

2002.8.20 18:39    0 3

質問者: saoriさん(秘密)

私の友人は自宅出産をしています。病院や医師の手を借りず、陣痛促進剤も会陰切開もせず、自由な形で無事赤ちゃんを出産しました。

私も出産を控えて、いろいろな本を読んだり体験談を聞いたり、病院へ行ったりとしていますが、自分ひとりで産む自宅出産はやはり決断がつきません。
でも病院で機械的に不自然な分娩台で出産するのはやはりイやなのです。出産というプライベートでものずごく性的、本能的なイベントであるのに良く知らない医師や看護婦の前で行う気にはどうしてもなりません。妊娠するまではそれはとても身勝手な考えだと思っていました。でも実際誰の手もかりず一人で出産した人の話を聞き、また産婦人科に通い心無い医師の診察を受けこのまま信頼関係も築けない状況では益々・・病院嫌いにそして、自宅出産に憧れるようになりました。

そこで考えたのが助産婦さんに援助を受けての自宅出産と、助産院での出産です。ジネコを見ている皆さんでこのような希望の方いますか?

書籍で勉強し、体験談を聞く限りでは、昔の人のように、夫婦や助産婦さん、自分達だけで、産むことができると・・そして私もそうしたいと思っています。同じように、自宅出産や助産院での出産を希望している方のお話も聞きたくて投稿しました。

けして病院での出産を否定しているのではないので誤解しないでください。ただ、私にはどうしてもあっていないと思うのです。もちろん赤ちゃんの安全性を一番に考えての自分なりの考えでもあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます!
私の意見を書かせて頂きます。
実は私も前々から妊娠経過が順調で問題ないなら自宅出産したいと
思ってます。ただ、私はまだ出産の経験がないので不安はあります。
最初の子供は病院で出産して次の子で自宅にしたら?とも
言われました。でも、私は病院がどうしても好きなれないのです。
不妊治療でお世話にはなっていますが、そこで出産・・・とは
考えられません。もちろん、病院ならいざという時安心です。
でも、自分がイヤだと思ってるのに無理して病院にすることは
ないかなーと思います。自分が納得した方法・場所で出産することが
安産に繋がると思います。ただ、自宅でも自分一人は絶対危ないと
思うので、出張してくれる助産師さんに頼んでやるつもりです。
ただ、以前に流産してるので、私の場合は経過によると思うのです。
自宅出産は色々大変な面もあるので、是非出産前からリサーチしておいたほいうがいいですよ。私も考え初めてから近くでやってくれる人を捜してお話を聞きました。妊娠してからでは遅いなーと思ったんです。
何しろ周りの人の協力がないとできません。1度お話だけでも聞きに
行かれてはどうでしょうか。私はまず妊娠が先ですが、お互いにいい出産ができればいいですね。

13

しいの(秘密)

しいのさん、早速レスありがとうございます。同じような思いの方のご意見が聞けて嬉しかったです。私も自分ひとり、又は夫と二人きりの出産には不安があります。

来月引越しをして、現地で落ち着いてから・・と思っていましたが、昨日やはり待ちきれなくて、引越し先の助産婦・所産院をタウンページではじめました。その結果、市内でもかないはずれの郡の方にお一人いらっしゃることが判明しました。とにかく・・と思い電話をしました。診察をしてみなければなんとも言えないこと、家が離れているため多少不安なことを言われましたが、とても感じのよいおばあさんで、今年も何人も自宅出産をしているとのことでした。「家はまったくの自然分娩で畳の上だでね〜」とけらけらとした笑い声になんだか少しほっとしました。

それで勢いついて隣の市の助産院に電話すると、「なんで家庭分娩だがね?」を怪訝な声・・「分娩台がいきみにくい構造であること、医者本位で作られた台で分娩したくない、自分が一番リラックスできる場所で生みたいこと、うまれてくる子供も、その方がリラックスできるはず」と言いましたが、今は分娩台で産ませない助産院なんてない、初産は病院がいいと強く反対されました。近代医学が発達して、皆が病院に行くのになんであなたはわざわざ家庭分娩したいのか?と相当怪訝そうでした。

確かにまだまだ私のようなものは少数派かもしれない。でも昔はみな畳でうんだじゃやないの。猫犬も一人で産むよ。私の友達でも産めたよ。それよりなによりも私がしたいお産のイメージが分娩台とはかけ離れているのです。

良い助産婦さん見つけて、お産がしたい。でもその助産婦さんが近くにい兄場合はどうしたらよいのか?夫は二人でも相当勉強して、体調整えて挑めばなんとか乗り切ることができると励ましてくれています。

しいのさんありがとう御座います。赤ちゃんは自分の意志で生まれると聞いたことがあります。自分の部屋で赤ちゃんと夫、信頼できる介助の方と生命の誕生の喜びを分かち合えたら・・・と考えています。

もちろん経過が良好でなければ無理ですよね。私も自分の体がついてこれないようだったら、諦めようと思っています。今妊娠9週目になりました。

7

saori(秘密)

はじめまして。ちょっとお返事が遅かったかなと思いつつ書かせていただきます。もう電話でいろいろお調べになったようですね。1件目の助産婦さんは感じがよさそうですよね。でも隣の市の助産院はちょっと、、、ですね。私は1人目を病院で、2人目を助産院で産みました。その助産院では1人目で産む人も多いです。それに私の住んでいる地域では私のように病院から助産院に移る傾向がみられます。実は今、3人目を妊娠中ですが、もちろん助産院で産むつもりです(というか、実は自宅出産をそこの助産婦さんにすすめられています)。私が助産院に移った理由としては、病院での出産がとても機械的で、冷たく、孤独を感じ、また同じ思いをしたくなかったということ、それから1人目は母乳の指導もろくに受けられず結局ミルクで育てたので、2人目こそは母乳で育てたかったということなどです。出産も病院の分娩台で看護婦さんにお腹に乗られて産んだ時とは違って、ごくごく自然に、陣痛の波と赤ちゃんの動きに合わせて主人と助産婦さんに助けられながら自分の力で産みました。生まれ立ての赤ちゃんをお腹にのせてもらい、主人がへその緒を切った時にはものすごい満足感がありました。産後もおっぱいでトラブル続きだった私は何度もお世話になったものです。助産院は妊娠中から出産、産後のケアーまでトータルでサポートしてくれます。私はとってもお勧めです。助産院が近くにないのなら、やはり助産婦さんに来てもらうのがいいと思いますよ。支離滅裂の文章で申し訳ないですが、応援したくてお返事させていただきました。

6

ぷよこ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top