HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 明け方にうなされて何度も...

明け方にうなされて何度も起きる子供

2017.5.26 14:33    0 5

質問者: あやさん(34歳)

ジネコ会員

初めまして。
早速なのですが、最近2歳1か月の男の子が決まって朝4時ちょっと前に大きな声でうなったり、泣いたりします。でも起きているというかんじではないです。浅いという感じはしますが・・・
割と大きな声なので親もびっくりして起きてしまいます。
トントンとしてるとすぐにまた眠るのですが、数分後にはまた同じことが起こります。
それを何度も繰り返していると私も主人も寝付けなくなり、もう2週間毎日になるので寝不足でつらく、私も余裕がなくなってきてイライラが強くなってきてしまいました。
共働きなので今とても悪循環に陥っていて、何とか打破する方法はないかといろいろ検索してみましたがあまり似たような相談は見つからず、書かせていただきました。
子供は毎日規則正しい生活をしています。日中は保育園です。食事も良く食べ、外で良く遊び、特にこれかと思い当たる節が有りません。そもそも理由なんてないのでしょうか。
イヤイヤ期に突入した兆候が見られるのでそれも関係あるのでしょうか・・・
アドバイスや経験談などぜひ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと違うかもしれませんが。

ウチの子、今二歳半なのですが、少し前に夜中に突然泣いて起き、びっくりしてトントンしたり話しかけたり抱っこしたりしても、全くどうにもならず、5分もしないうちに普通に寝付いたりすることがありました。
話したりするようになってから、何度かあります。
調べたら、夜驚症というのがあり、発達過程のものなので特に問題がないようです。
とは言え、私が結構怒ったり、何か昼間にあったような時に症状があったりする気もするので、昼間のダメージも多少あるのかもですが。

ちなみにうちは、昼間のリズムはグズグズです。

2017.5.26 20:43 2

まるこ(40歳)

理由なんてないでしょうね。
一時的なものだと思います。朝の4時まで眠れているのですよね?家族みんな。
夜眠るのが遅いのでしょうか?
寝不足で辛いと思いますが、治るの待つしかないと思います。

2017.5.26 21:19 2

えっと(35歳)

夜驚症では?

うちの子も2歳から3歳にかけて夜驚症になり、親が寝不足でヘロヘロになりました。

でも4歳になったらピタッと治りました。
不思議です。

対処法は、ごめんなさい分かりません。

夜驚症で検索すると色々出て来ますので、調べて見てください。

2017.5.26 21:53 1

ぺこ(38歳)

泣きではないけど一緒の夜泣きみたいな感じではないでしょうか?
うちの子もそれくらいに起きますよ。
かと言って泣いたりするわけでもなくそのまま起きてたりもします。
旦那は今は家にいなく1人育児でほぼ毎日ですけどなんとかやってます。
まぁ主婦ですから仕事には行ってないから余裕があるのかもしれませんが。

毎日交互に別の部屋で寝たらどうでしょうか。

まだまだ2歳、思いがけない事や夜中起きたり色々あると思いますけどね、自分たちが寝れないとか期待はあまり出来ない年齢ではないでしょうか。

2017.5.26 22:48 2

もう6月(36歳)

ご回答ありがとうございます。
夜恐症、さっそく調べてみたいと思います。
子供は夜9時には毎日眠り、親は仕事から帰り家事など一通り終わらせて、寝るのはどんなに早くても12時がやっとです。
夜通ししっかり毎日眠りたい!なんてことははなから期待していません。
ただ毎朝きまった時間には起きて会社へ行くという生活のなか、もう二週間一日も抜かず毎日最高でも4時間しか眠れないという環境は親も人間なので正直つらく、相談させていただいた次第です。
イヤイヤ期にも突入し、きっとそういう時期なのだと思いもう少し辛抱してみたいと思います。うちも私に怒られたり、日中特別なことがあった日のほうが特にその症状がひどいきがします。出来そうなことは手探りで試してみたりして頑張って乗り切ろうと思います。同世代のお子さんのいる方からも意見を頂けてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

2017.5.31 11:05 0

あや(34歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page