HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんと退院する時チャ...

赤ちゃんと退院する時チャイルドシート

2002.12.17 17:44    0 9

質問者: はっぴーさん(秘密)

今7ヶ月なんですが、出産して退院する時、赤ちゃんを連れて車で帰宅しますが、その時ほんのちょっとの距離でもチャイルドシートって絶対に必要でしょうか。
というのは、市からレンタルする予定なのですが、
出産してから予約して、手元に来るまで3ヶ月かかるらしいのです。
それだったらとても間に合わないので購入するしかないのか迷ってます。
変な質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院では、チャイルドシートがないと退院させてもらえません。それに何かあってはいけないと思い、必ずチャイルドシートに載せるつもりです。
市から借りられるまでの間、他のところ(病院にカタログとかないですか?)でレンタルしてはいかがですか??

2002.12.17 18:11 11

まりるり(29歳)

こんにちは

何のために、チャイルドシートが必要なのかを真剣に考えてください
事故はいつ起こるか分かりません

レンタルを出産後予約するのは、遅すぎたと思います。とはいってももう間に合いませんよね
チャイルドシートは新生児から2歳くらいまで使えますので、レンタルより買ったほうが絶対お得です

チャイルドシートは、産まれた子に対する親の愛だと思います
我が子を守るのは親の責任です
その自覚に欠ける言葉にがっかりしました

2002.12.17 18:11 8

かかし(34歳)

新生児でもチャイルドシートは必要ですよ。
たとえ短距離だとしても。家も病院から家まで車で5分くらいでしたがちゃんと乗せて帰ってきました。
自分が乗っている車は気をつけていてもいつどんな事故に巻き込まれるか分からないし。

チャイルドシートをレンタルか購入か迷っているみたいですが、
これから先もずーっと車を使うんですか?
市でレンタルするといくらか分かりませんが、家がチャイルドシートを購入するときに、ずーっと使うことを考えたらカタログのレンタルより購入したほうが安かったです。
ちなみに、家のは新生児〜4歳まで使えるやつです。
その後はジュニアシートにする予定なのですが・・・

2002.12.17 18:54 10

りんりん(24歳)

よく考えてみてください。
車の前にネコや自転車、子供が横切ったときに急ブレーキかけることになります。
ブレーキをかけると前の方に重心が移動しますのを知っていますよね?
それで赤ちゃんがクッション代わりになり、大変な大怪我をしてしまいます。
大きな事故では、抱っこされていた赤ちゃんがクッションになり、抱っこしていたお母さんが赤ちゃんのために助かったということもあります。赤ちゃん、お母さんの安全のためにはきちんとシートベルト、チャイルドシートをつけるべきです。それが愛情ってものじゃないですか?たとえ、車5分の道のりでも。
それから、チャイルドシートは今は義務化されているのでつけてないと交通違反になります。
つけるとしたら、エアバックなどが備え付けてあるところには取り付けないでください。大変危険です。
アメリカの方では助手席につけていたため、ぶつかったときにエアバックが作動して赤ちゃんの頭部を切断してしまったというニュースがありましたよね。大変危険です。

2002.12.18 08:52 11

ゆうまま(32歳)

ご助言ありがとうございました。

かかしさま。私の住んでいる市では、出産予定日が決まっているにもかかわらず実際に出産してからではないと予約できない、という規定になっているそうです。しかも予約してから数ヶ月かかるということでした。
まだ妊娠7ヶ月ですので、予約が遅れたわけではありません。
購入を渋っているわけでもありませんので、誤解なさらないようにお願い致します。
「その自覚に欠ける言葉にがっかりしました」とのご発言ですが、そのようなことは全くございません。

飛行機でしか行けない場所で里帰り出産する予定なので、買うなら2台必要なのかとかいろいろ迷っていました。
お返事頂けたのはとても嬉しいのですが、いろいろと不安な気持ちでいた時に自分の気持ちに反するお言葉も頂き、悲しくなってしまいました。
ネットの掲示板は思ったことがあまりよく伝わらないことも有るんですね。反省しました。

とにかくご助言くださった方、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

2002.12.18 09:31 10

はっぴー(秘密)

他のレンタル会社で借りるか、タクシーを使うか、ですね。
タクシーやバスに客として乗る場合、使用は免除されています。
↓詳しくはこちら。

http://police.pref.fukuoka.jp/koutuu/childseat.html

でも、「絶対に必要でしょうか?」と言う聞き方って
最初から「大丈夫ですよ」って答えてもらいたかったのかな。
なぜ「義務化されている」か考えてみてくださいね。

2002.12.18 09:38 7

華子(秘密)

こんにちは。
私もチャイルドシートが間に合わず、クーファンをシートベルトやシートで固定して、帰りました。20分ほどです。本当はいけないのかもしれないけど、抱っこよりはマシかと思います。クーファンの中もバスタオルで赤ちゃんがぐらつかないように隙間を埋めました。とりあえず、無事でした。

2002.12.18 09:57 7

ちびかず(3歳)

はっぴーさんこんにちは。
私は退院するときチャイルドシートをまだ用意してなかったので、抱っこで帰宅しました。
実母に迎えに来てもらったのですが、母の運転ではかなり不安だったため、自分で超安全運転して帰りました。のんびり走っても平気な車の少ない通りを選んで。病院から自宅までは車で5分くらいです。
私の買ったチャイルドシートは、一応新生児から対応なのですが、もしも退院時にこのチャイルドシートがあったとしても、きっと乗せないで抱っこしてきたと思います。真横に寝かせられるタイプではないので、まだグニャグニャの赤ちゃんを乗せたら首が苦しくなりそうだからです。
レンタルがどのくらい安いのかは知りませんが、新品でも2〜3万円で買えちゃいますよね。(オークションやネット販売などでもありますよ)
少しでも不安な気持ちがあるなら用意したほうがいいと思いますよ。
ちなみに私は何の迷いも無く「抱っこで平気でしょ!」と思いました。
まだ時間もあることだし、購入も考えてみてはいかがでしょうか。

2002.12.18 10:11 7

@_@(28歳)

はっぴー さん ごめんなさい

>ほんのちょっとの距離でもチャイルドシートって絶対に必要でしょうか
これに対する答えは、聞くまでもなくみなさんの言われるとうりだと思います

乳幼児の死亡事故の内、きちんとチャイルドシートをしていれば、助かった命があることは事実なんです
わたしももう少し言葉を選ぶべきでした
ほんとうに ごめんなさい

2002.12.18 15:12 9

かかし(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する