HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 北摂地域のハイリスク出産...

北摂地域のハイリスク出産対応の病院

2017.6.9 17:02    0 2

質問者: あきらさん(41歳)

新潟在住で、兵庫(北摂地域)に里帰り出産を希望しています。
不妊治療中・まだ陽性反応が出たばかり(5W0d)で、これから流産になる可能性もあるのですが、ハイリスク要因があるため、早めに病院を探したいと考えています。

出産時41歳で、筋腫手術経験あり・予定帝王切開となります。切迫早産の可能性もありますし、NICU、GCUのある病院のある病院を考えています。
里帰りは安定期に入ったら早めにしようと思っています。(切迫早産になったときのため)

調べて比較的近所だったのが、
・県立西宮病院
・兵庫県立尼崎総合医療センター

この2病院だったのですが、評判などご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。
また、他におすすめの病院などありましたら、そちらも教えていただけると助かります。

恥ずかしながら、どれくらい前から予約がいるなどの情報もよくわからず、流産リスクが低くないことを考えると、兵庫に住んでいる両親や友人には相談できず、ネットの情報をかき集めている状況です。
他にも注意点等ございましたら、ご指摘いただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私自身実家がその辺りにあり、第一子の時は里帰りをしました。
全前置胎盤で希望したクリニックで産むことができないかもしれない、と言われた時に考えたのが今の尼崎総合医療センターに統合されている塚口病院でした。実際里帰り先のクリニックにもなにかあればできれば塚口病院に搬送してほしい、と希望していました。

私自身が関西の周産期センターのある総合病院で働いていた経験もあり、そこで一緒に働いていた産婦人科医にも聞いた上で選んだ病院だったので、いい病院だったと思います。
結局は32週まで動かなかった胎盤も動いてくれ、希望するクリニックで出産できたので、実際のところは経験していないのですが…。
でも今のHPを見る限り、小児科も産婦人科もかなりしっかりしているように思います。

どれくらい前からの予約が必要かは今の尼崎総合医療センターはわかりませんが、その時はセミオープンシステムだったので、初期に一度受診して分娩予約、後期まではクリニック等で妊婦健診、後期以降塚口病院で検診でした。私は前置胎盤だとわかった時点で病院に直接電話をして事情を伝え、どうすればいいか聞きました。とても丁寧に対応してくれましたよ。

どうか母子ともに健康に出産できますように。

2017.6.10 08:35 0

ポチ(32歳)

ポチさま

ありがとうございます。近隣で働いたことがある看護師さんの意見、とても参考になります。
兵庫県立尼崎総合医療センターよさそうですね!
病院に連絡するのは心拍確認後にしようと思っていますが、一度問い合わせてみたいと思います。

2017.6.10 14:53 1

あきら(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top