HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那さんの育児について

旦那さんの育児について

2017.6.10 21:03    0 5

質問者: ハルママさん(28歳)

旦那は子供にも私にも、優しくしてくれる
良き父親なのですが、休日 私が家事をしている時です。テレビをつけたまま、子供はそっちのけで、スマホばかり見ています。

平日は仕事で忙しいから、休日くらいは
好きなことをさせてあげようと思い
気にしないようにしていたのですが、

最近、無性に腹が立つ時があります。

正直、何もすることが無いなら
子供を公園に連れて行くなりしてよと
言いたいところですが

私は専業主婦なので
旦那に文句を言える立場でもない気がして
何も言えずにモヤモヤしています。

旦那さんの育児について、不満がある時
みなさんは正直に話してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子供そっちのけでスマホばかり見ているのが『良き父親』?なのか疑問ですが。。。

主人の育児に不満はないですが、やはり平日接する事できないのでわからない事、気がつかない事があります。その時は細かく説明してお願いしたりしています。

旦那さんに文句ではなく、希望や相談という感じで話して見てはどうでしょうか。
モヤモヤがたまると良い事はない気がします(´Д` )

2017.6.10 22:48 10

育児中(41歳)

私の旦那は優しくもなく、子供の面倒は全く見ませんでした。というのも抱っこしても子供が泣いてママがいいというので、子供のことはお前の仕事という感じでした。主さんの旦那さんと同じで、テレビをつけてスマホをいじるだけでした。しかもご飯を食べ終わるとすぐに。私がお皿洗いをしてる間も子供を見ることがありませんでした。

不満は伝えていたものの、ちょっと見ててよと言うだけでは返事だけで放ったらかし。

ですが、少しずつ子供が喋れるようになる(1歳半くらい)とちょっと変わってきました。

そして私も、ちょっと見ててよだけでなく、お風呂入れてくれる? お皿洗ってる間にオムツ替えてくれない? お部屋掃除したいから公園連れてってくれない?と具体的にすることを伝えるとやってくれるようになりました。

男の人は女性より察する脳がないので、ちょっと見てて→どうみたらいいの?
子育て手伝って→なにを?
というようになってしまいます。

アルバイトの新人のように細かく、
私が洗濯物してる間は絵本読んでてくれない?積み木で遊んでくれない?
と細かく伝えることでそのうち要領がわかってきて応用してくる(今日はなにする?パパとお絵かきしようか) となりました。

私はこれをやりたいからあなたはこれやってくれない? という風にしたら理解しやすいようです。

今まで私が〜してるのにあなたはスマホばっかりで子供も放ったらかしでよくそんなことできるよね、こっちは大変なんだよ、少しは見てよ なんて言っても結局何をしてほしいかわからないから右から左に流れてしまうようなので、不満の伝え方も大切ですね

2017.6.10 23:10 20

mimik(25歳)

ただ不満を口に出すのではなく、相手にどうしてほしいのか、自分の気持ちを伝える事は大事なんですね。

イライラすると、子供にも冷たく当たってしまう時があり、何も良い事ありませんよね。

アドバイスして頂いた様に
○○したいから、○○お願いね。といった
感じで話してみようと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

2017.6.11 07:27 3

ハルママ(28歳)

主様の旦那様は、子どもたちにも主様にも優しいんでしょ?素晴らしい旦那様じゃないですか!!
どうしても主様がしんどくて手伝って欲しいときは、前もってお願いするのはどうでしょう?

『後ででいいから、ちょっと子どもたちを公園に連れ出してもらえないかな?』と。

いきなり言われると旦那様も『今スマホ見てるし』と嫌がるかもしれませんが、少し余裕を持って、『後ででいいのでお願い♡』と言えば聞いてくれるかもしれません。

2017.6.11 18:38 1

アニキ(35歳)

前もってお願いする言い方なら、私も話しかけやすいですし、旦那も素直に受け止めてくれるかもしれませんね。

育児に無関心な人ではないので、ちゃんと
話せば分かってもらえる気がしてきました。

参考になるご意見、ありがとうございます。

2017.6.12 00:07 0

ハルママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page