HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3歳7ヶ月、オムツ

3歳7ヶ月、オムツ

2017.6.18 19:57    2 8

質問者: うどんさん(37歳)

3歳7ヶ月の息子がいますが、完全オムツです。
トイトレは昨年4月から数ヶ月やりましたが、おしっこの間隔が30分〜1時間程度と短く中断しました。
3歳5ヶ月で幼稚園に入り、先生に他の子と一緒にトイレに連れて行ってもらってますが、一度も出たことがないです。
また、つい最近までトイレでおしっこができたことさえありませんでしたが、何とかタイミングが合えば今はおしっこできるようになりました。
今は下記のような状況です。
●タイミングが合えばトイレでおしっこできる。
●オムツでもパンツでも、『出た』という事後報告は一切ない。
●もちろん『おしっこしたい』という事前報告もない。
●オムツでいることを全く恥ずかしいと思っていない。
●トイレでおしっこできた場合は『出たよ』と教えてくれる。
●間隔は2〜3時間はあく。ただし水分を多くとるともっと短くはなる。

このような感じですが、あとは息子が自分からおしっこ出る、と言ってくるのを待つだけでしょうか。どう進めていいのか分からないです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オムツは一切はかせないのはナシですか?

うちは、3歳で入園させ、最初の1ヵ月はオムツでしたが、あとは、ひたすらお兄さんパンツでした。
おしっこお漏らしが当たり前。

園でも、物干し竿は家の息子が私物化してました(笑)
そして、たっぷりのお漏らしセットも。

2017.6.18 20:40 8

2たす1(35歳)

うちの息子もそんな感じでした。
息子もパンツを穿かせても30分ごとにお漏らし(でも本人は平気)…。
かと言って30分事にトイレに連れて行っても出ないし、頻繁にトイレに連れていかれる事に息子はストレスが溜まり、私もイライラして逆効果でした。
出来たよシールも「シールだけ欲しい」と大泣きされて撤去しました。
洗濯が間に合わずパンツが無い!だからオムツを穿かせることも何回もありました。

3歳4ヶ月で入園した幼稚園でも1日で何回着替えたの?ってくらいにパンツとズボンを持ち帰ってきていましたが、やっぱり周りの子に影響されて段々と園では失敗が少なくなりましたよ。
そんな感じで上の子は2年近く細々とトイトレしてやーーーーっと大も小も終わりましたが、下の子は「また長いトイトレ頑張るか」と開始して2週間後には大も完璧にマスターしていました。

タイミングがあえばオシッコ出来るようになったのであれば、またしばらく見守ってあげれば良いと思いますよ。
一進一退だと思いますが、がんばりましょう!

2017.6.18 21:02 3

こーひー(38歳)

園によるのかもしれませんが、うちの園は一切オムツ禁止です。
満3歳がありますが、そちらでも4月入園しGW明けには禁止。
先生達も「パンツを洗うのは全然苦じゃない。一緒にトイレ出来るように頑張りましょう!」って感じでとても協力的です。
園ではどういった指導や提案をされているのでしょうか?
何十人、何百人みてきた中で、主さんのお子さんみたいな子がいても不思議ではないです。
特に言われないのであれば一度相談してみてください。

けど、親や先生は苦かもしれませんが、オムツは一切履かせない。パンツ一本。お漏らししてなんぼ!いつか取れる!って気でいくのが一番いい気がしますが。
そのぶん出来た時、言えた時は大袈裟に褒めてあげてくださいね。
あまり思い詰めずに。

2017.6.19 10:08 25

はなみ(33歳)

2たす1さん

お返事ありがとうございます。
オムツ、一切履かせないのも考えてはいます。が、園でおもらしし放題は迷惑なのかなと思い先生に提案したことはありませんでした。
一度先生に相談してみようと思います。

2017.6.19 14:52 3

うどん(37歳)

こーひーさん

同じようなお子さんだったのですね。
うちも、トイレにアンパンマンの絵などを貼る、できたらシールなど色々試したのですが、全く興味を持たずに途方にくれたこともありました。というか、つい3週間前くらい前まではそんな感じでした。
トイレで初めておしっこできたのも先月の5/28が初めてで、それはそれは泣いて喜びました。たっくさん褒めてあげました。子供もおしっこできたら褒められる!と分かったのか、前まで興味なかったシールも最近は喜んで貼っています。そして、シールが全部たまったら(15~20枚程度)、欲しがっている1000円程度のおもちゃを買ってあげる約束もしています。本人も買ってもらえることは理解しているので、あとは何とか事前報告ができたらな…と焦らずにいようと思います。

それと!たった今主人と散歩に行っていた息子が帰ってきたのですが、パンツの上からオムツを履かせて行かせてたのですが、『おしっこ出た』と報告したらしいです!パンツを見たら本当に出てました!そして、その後すぐトイレに座らせたらまた出ました!嬉しいです!
一進一退になることもあると思いますが、焦らず息子のペースで進めていきたいと思います。

2017.6.19 15:13 1

うどん(37歳)

はなみさん

息子が通う園(こども園に1号で通ってます)は、オムツOKで、年少クラスではオムツの子が結構いるようです。夏までにはみんな頑張りましょう~とゆるい感じです。
汚れた衣類は園では一切洗わずそのまま返却になります。私自身はおもらしされたパンツやズボンを洗うのは全く苦ではないのですが、オムツの子がそこそこ多い中、パンツで行かせておもらしして、着替えや床掃除が先生の負担になるのが申し訳ないと思ってしまいパンツで行かせたいと言ったことはありませんでした。
でも、今まで全くできなかった息子がトイレでできるようになった今こそがいいチャンスなのかもしれないですよね。
先生に一度お願いしてみようと思います。案外受け入れてくれるかも・・・ですよね。

それと!たった今主人と散歩に行っていた息子が帰ってきたのですが、パンツの上からオムツを履かせて行かせてたのですが、『おしっこ出た』と報告したらしいです!パンツを見たら本当に出てました!そして、その後すぐトイレに座らせたらまた出ました!嬉しいです!
一進一退になることもあると思いますが、焦らず息子のペースで進めていきたいと思います。

2017.6.19 15:19 1

うどん(37歳)

うちの子はパンツでおもらししても全く気にもしませんでしたがすっぽんぽんになった途端おもらしに抵抗を感じたようでトイレでおしっこしました。オムツ替えを嫌がって逃げ回ったので新しいオムツを履かせずに放置したらたまたまそんな反応で。翌日からすっぽんぽんで一日中過ごして1週間で完全に夜以外はオムツ卒業しました。それまでトイレでおしっこもうんちもできたこと一度もなかったし、事前申告はおろか事後報告も一切なかったです。うちは来年入園ですが完全にオムツで入園になるだろうと思ってましたのでまさかの卒業でした。

週末など幼稚園がお休みの日にすっぽんぽん一度試してみてはどうでしょうか。もし反応が良ければ夏休みなど幼稚園が休みの時に一気にやるのはどうでしょうか。

2017.6.19 21:39 1

まる(34歳)

我が家は長男のときはトイトレが面倒でゆっくりでした。
入園が2年保育だったので4歳の誕生日から下半身丸出し生活にしていたらすぐに取れました。

次男は3歳2か月ほどで夜オムツをぬらさなくなったので、またまた裸で過ごさせて2日で取れました。
漏らしてしまう気持ち悪さが感じれたほうがいいみたいで、手ぬぐいふんどし作ろうと手ぬぐい購入したのですが使わずじまいでした。

ウンチのほうはふたりとも2歳ころからトイレでしていたのですごく楽でした。
ちなみにウンチをトイレでさせる方法はドン引きされると思いますが、出した後のくさいオムツを匂わせて、くさいやろ?トイレでしたら全然臭くないねんで!と教えたらできるように(笑)

まぁ幼稚園の先生にこのさいもうしわけないですが、思い切ってパンツにしましょう(#^.^#)オムツしてるとずっとオムツで平気になっちゃいますが
パンツのサラサラすっきりを味わって2日もするとオムツのゴワゴワ、しとーと湿度の高いの嫌になると思いますよ。

私たちも月に一回数日…夏とかきついですもんね(-"-)

2017.7.1 13:12 0

ねこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page