HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 私が変なのでしょうか?

私が変なのでしょうか?

2017.6.20 00:15    0 9

質問者: ロールケーキさん(28歳)

長文失礼します。
主人とケンカが絶えません。先週から里帰り出産の為、車で2時間半かかる実家に帰っています。
主人は元々家事が得意な方では無く、料理はほとんど出来なかったので、洗濯物とゴミ捨てが担当でした。ですが、産休に入る前位から全くしてくれなくなり、「休みになるんだから良いじゃん。」というようになりました。大きなお腹で洗濯物をもって階段を上がり洗濯するのは正直辛かったのですが、分かってくれず、私が友達と出かけると「辛いのにそういう事は出来るんだね」と嫌味を言われたりしてました。悪阻も無かったので、元気だった事もあり妊娠してるからと気遣ってくれる事は無かったです。産休に入る頃には貧血だった事もあり、動悸や息切れが辛くよく横になっていましたが、「休みだと良いね」の嫌味にイライラして帰ってくるまでにはご飯作ったり、里帰りまでに順番に部屋など徹底的に掃除もしていました。
話をしても帰るとスマホばかりして聞いてくれず、お腹蹴ったよと手を当てるように促しても興味を示さず、そんな態度に徐々に不安になっていきました。浮気の心配は考えすぎなのかもしれませんが、一度不安になるとどうしても疑ってしまいます。妊娠してからはそういった行為もあまりしなかったし、スキンシップをとろうとしてもめんどくさそうにされてしまい、しなくなりました。また、妊婦なのに気づかってくれない態度にも不安がつのり、里帰り前に一度打ち明けたのですが、私が泣いてしまうと被害妄想、何がそんなに悲しの?で終わらせれてしまいました。
実家に帰ってからはラインでやりとりしているのですが、「ヒマなんだね」の一言にイラっとしてしまいケンカになったり、返信がなくて電話した時(21時位)に寝ていたらしく、私の何してるの?の一言にキレてケンカしたり…。
主人的には私がわがままというか、かまってちゃんで30前にもなって何言ってんの?らしいです。
やはり、私がかまってちゃんなのでしょうか?子どもの事や私の事に興味というか気にかけて欲しいと思うのは変な事でしょうか?

長くて乱文ですみません。アドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠中は色々不安ですし、2人の赤ちゃんなんですから、旦那さまも、もっと気遣いがあっても良いと思いますし、そもそもちゃんと主様に対して気持ちがあれば、そういった言動や態度にはならないと思います。
妊娠前や結婚前はどうだったのでしょうか?
もともとそういった人であったなら、選んでしまったのは主様…
環境の変化によって段々優しかった旦那さまが変わってしまったなら、何か原因があるのではと思います。
多分何か言ったところで、今は自分の態度を悪いと思ってないので、ケンカになるばかりかと思いますので、関係の変化を望むなら、まずは主様が大人になり、旦那さまに色々望むのをまずやめて、やれる事は自分でやり頼りにしない、何かやってくれたら、大げさなぐらいに感謝する。
お願いしなくちゃいけないときは、仕事忙しいのにごめんね、疲れてるのにごめんね、といった感じで、下からお願いしてみるなど…
私も何もしない、頼めば嫌な顔の亭主関白な旦那でしたが、演技してこれを続け、今では大変な時は、そこそこしてくれるようになりました。
相手を変えようとするのは難しいですが、自分は意識してみれば変われるものです!!
可愛い赤ちゃんの誕生を楽しみに、頑張って下さい^_^
きっと旦那さんにかまってる暇はなくなるぐらい、可愛いし忙しくもなりますよ。

2017.6.20 10:45 4

もんちゃん(41歳)

妊娠前の関係はどうでした?急に変わったのならば浮気でしょうね。

妊娠前もこんなものだったら放置。

洗濯物をもって階段を・・・はやって当たり前です。
妊婦が助けてもらうのは重いものを持つとき、高いものを取る時だけですよ。
経産婦から見るとたしかに甘いですね。

子供を気にかけて欲しいのは解りますが、妊婦を気づかって欲しいオーラ出しすぎだったのでは??

2017.6.21 07:37 70

雨(37歳)

洗濯物を持って階段を…は、やって当たり前?そうでしょうか?
洗濯物ってけっこう重いですよね。(量にもよりますが…)それを持って大きいお腹でフラフラと階段を上がったり下がったりするのは危険ですよ!!
私は主さんはかまってちゃんだとは思いませんよ。妊娠中って色々不安で話を聞いてほしいし、二人の子なんだからもっと興味を持ってほしいですよね。
でもけっこう男ってそんな人が多いですよ。女性に比べて気遣いが出来ないもんです。それに、自分のお腹の中に赤ちゃんがいるわけじゃないので、女性よりも子供が生まれるという実感が薄いのです。
妊娠中って小さなことで不安になったりイライラしたりすることがありますが、男にはそれが分からないので、解ってもらうのは難しいかも…。
余計なことを考えるより、今は赤ちゃんを第一に考えて、今しか出来ないことをしてゆっ
たりと過ごしてください!
出産したら忙しくなって、余計なこと考えなくなりますよ(^O^)

2017.6.21 10:25 48

え~(35歳)

読む限りでは、旦那さんが幼いです。
包容力がない、余裕がない。

子供が生まれても、多分そんな感じだと思いますが、赤ちゃんに表情が出たり、ハイハイし出すと父性が出てくるタイプかもしれませんね。それまでは、喧嘩回避で主さんがドンと構えているのが得策かと。幼い旦那さんと喧嘩しても、直ぐに「離婚」だなんだと騒ぎ、疲れるだけですからね。

2017.6.21 11:11 33

カタツムリ(42歳)

え~さん。

私は友達と出掛ける方が大変でしたけどね。同じ体制で座っていると足は浮腫むしお腹も張ってくるし。

無理して家事をしていてもお腹が張れば横になればいいし、何の負担にも感じませんでした。

二人目妊娠中、一人目を抱っこして歩く事に比べたら家事なんて楽です。
臨月に子供の散歩に付き合い、眠いと騒げば抱っこして、ジャングルジムから降りれないと言われたら登って(笑)

良い思い出ですけどね。

2017.6.22 00:31 5

雨(37歳)

かまってちゃんというか察してちゃんだと思います。
私は妊婦なのに~、体調が悪いのに~って思うなら、〇〇だからお願いしていい?と言えばよかったんですよ。
ここのレスにあるように妊婦だからといって、大変なことやしんどいことって人それぞれですよね。
そんなの経験のない旦那さんに分かるわけないと思います。
ちなみに私は洗濯物をもって2階まで行ってましたがそれは全然大丈夫でした。それよりお風呂の掃除が大変でした。
主さんは何ヵ月もかけて自分の体調の変化と向き合ってきて当たり前かも知れませんが、旦那さんは分からないんじゃないですか?
よく気がつく旦那さんもいるでしょうが、そういう人を選ばなかったのだから仕方がないですよ。
嫌みを言われたくないからって家事をやったんですよね。
それって「やればできる状態」と思われても仕方がないと思いますよ。

家事の分担だって、しっかり決めていたのは共働きだったからですよね?
もう産休に入るから任せてもいいと思ったんじゃないですか?

主さんが辛くても辛くなくても、旦那さんだって一日働いてるわけですよ。
その気遣いはしていたんですか?
相手に求めて愚痴をいう時って、自分も同じように思われていることってありますよ。
疲れて帰ってきてしんどそうにされて、なのに友人とはでかけるって言われてイライラしたんだと思います。
そういうところもコミュニケーション不足だと思います。

これからお子さんが産まれたら、もっと言わないと分からないことばかりですよ。
しっかりコミュニケーションをとって、上手にコントロールすることもおぼえた方がいいと思います。

2017.6.22 02:13 12

パラリーン(40歳)

え~さん
「洗濯物をもって階段」ってそれで大変といっていたら、うちなら家に入れないです。
古い社宅なのでエレベーターはなく4階まで階段です。
食料品の買い物やゴミ出しなど、洗濯物より重いものを持って登り降りしないと生活できません(笑)
雨さんも書いていますが、同じ社宅の妊婦さんは二人目なので上の子を抱っこして登り降りしていますよ。

主さん目線のスレですが、旦那さんに話を聞いたらまた印象が違いそうですね。
自分が嫌だったことをピックアップしてますが、逆のことも多々あって旦那さんもウンザリしたんじゃないですか?
うちの職場にも「私は妊婦なんだから」を全面に出す人がいますが、最初は流していましたが、続くと周りはウンザリしています。

2017.6.22 07:06 34

ミートボール(32歳)

2回目です。
確かに私も妊娠中に、家でも職場でも重い物を持ったり階段の登り降りをしていました。
お腹の張りが酷かったのですが、迷惑を掛けるのが嫌だったので我慢して動いてました。
その辛さが分かるので主さんには無理して欲しくないなと思いましたが…
私は子供は一人しかおらず、妊娠しながらの子育ての大変さは分からないので、それに比べたら甘っちょろいかもしれませんね。すみません。

2017.6.22 10:06 0

え~(35歳)

全然変じゃないですよ!
私も今妊娠中で、初産です。
臨月でまだ仕事をしていますが(自営なので)、仕事のスケジュールをかなり調整しても、家事との両立が辛い時もあります。
うちの主人も鈍い方なのですが、色々知ってもらうために情報を与え続け、今はとっても気配りができる旦那さんになりました。
ちなみに、やったことは
父親用のアプリを入れてもらう、健診で言われたことを報告するときにはちょっと大袈裟に、エコー写真を見せながら共有する。
健診に一度付いてきてもらう。などです。
アプリは、ちょこちょこ暇なときに見てくれてるようで、今は〜な時季らしいよ。とか向こうから言ってくれるようになりました。
ここまで溝ができてしまってからだと遅いかもしれませんが、旦那さんは今、妊婦について無知な状態なので知ってもらう必要があると思います。
また、経産婦、2人め以降の意見は参考にはなりますが、
終わったから言えることもあると思います。
私は妹たちの方が出産が早く、昔から子供がいないくせにとか、子供2人は大変!1人めは楽だった!とか散々聞かされましたが、1人めだって初めてで不安だし、きっとそんなこと言ってる人たちもそうだったと思うんです。
みんな終わるとちょっと忘れちゃうだけです。それだけ今目の当たりにしている子育てが大変なんだと思います。
お身体お大事になさってください!

2017.6.27 08:45 1

ラルー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page