HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > かなりの早産で低体重で産んだ方

かなりの早産で低体重で産んだ方

2017.8.3 00:38    3 7

質問者: 彩奈さん(33歳)

…にお聞きしたいのですが、100日の写真は100日前後で撮りましたか?
予定日から数えましたか?

無理して〈100日〉として撮らなければいい話なのですが、やはり100日にという想いがあります。
しかし、外出も解禁したばかりであろう時期なのでスタジオはちょっと難しいのかな?と。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹がかなりの早産でした。
写真館で綺麗に残してあげたかったようですが、ここで無理させてもかわいそうだし自己満足にすぎないから、と写真館ではなく自分たちで撮ってましたよ。
次はもっと大きく元気になってるだろうからその時たくさん撮ってもらうわーと晴れやかでしたよ。

義妹は本当にかなり低体重で産んだので、子供のことを1番に考えるようにしたみたいです。
これは低体重の程度によって違うと思います。

トピ主さんがどの程度の早産だったのかわからないですけど、義妹の言うように、お子さんを1番に考えてあげたらいいんですよ。
子供に無理をさせると思わなければ写真館で。

写真館で撮影しても、自分たちで撮影しても、両方素敵だと思いますよ。


2017.8.3 11:08 8

くぅこ(32歳)

あなたの100日へのこだわりと
あかちゃんの安全と
どちらが大事かというこでは?

ペルパンギーナや手足口病が流行る、またこの猛暑の中、普通のあかちゃんなりまだしも、かなりの早産なのにわたしにはそよこだわりが信じられませんね。

2017.8.3 11:25 12

はな(37歳)

超早産の妹の子は、100日はまだ入院していたので、修正100日に近いほうの日に撮りました。
支えがあれば座れる状態で撮ったほうが、写真映えするし、
時間をかけて色んな衣装で撮ってもらうと楽しいですよ。

わが子は早産ではなかったけど、私の産後の肥立ちが悪かったので130日位で取りました。
笑顔もよく出て、いい写真が撮れました!
表情が出るようになってから撮るのもおすすめですよ。

どうしても生後100日に取りたいけど外出が不安なら、自宅で撮るのではダメなのですか?フォトブックを作るのも楽しいですよ。

2017.8.3 12:20 4

あれれい(46歳)

私も早産、超低体重で生まれた子供がいますが100日目は入院中でした。
退院してから改めてお食い初め100日の写真撮影をしました。
私もスタジオで撮りたかったけど自分たちで撮影しました。
私は超低体重、早産で生まれた子を親の都合で人混みに連れて行くのは可哀想に思えたので。
風邪などを引かせ悪化したらまた入院の可能性もありますし…。
可愛いお洋服を着てお家で撮影するのも私は素敵なお祝いだと思います。

2017.8.3 12:20 5

秘密(36歳)

100日の写真は何のために?
元々は何の行事(の際の記念撮影)なのか、知ってますか?

無理して5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願しなくてもいいのと一緒。
お祝いされる本人が万全じゃないのに、あれこれしようと奔走するのはおかしいよ。

当日の記念撮影は家でして、落ち着いただろう修正100日頃にスタジオで撮ったらどうですか?
お食い初めの前にお宮参りがあると思いますがどうされたのかが気になります。

2017.8.3 14:44 8

いも栗かぼちゃ(秘密)

こうしたらいいというアドバイスではなく経験のある方(知り合い、身内でもOKです)にお聞きしています。
それでも拘りたいの?とか何の為?とおっしゃってる方は経験者でしょうか?
絶対に批判まがいのレスは来るとは思ったのですが、だから同じ立場の方にお聞きしたかったです。

お宮参りはしない予定なのと、全然猛暑ではありません。
寒いくらいで全国どこでも猛暑にしないでください

他に回答して頂いた方、参考になりました。
個人的に撮るのと落ち着いてから記念として撮ろうと思います。

100日写真をまだ撮ってない時点なのにおかしいとか信じられないという言葉が飛んだので締め切ります。
拝見はしませんのでお返事は出来ません。
ありがとうございました。

2017.8.3 19:00 12

彩奈(33歳)

トピ主さん
わかります、同情します。
経験談も書かず嫌味だけ残すレスには
うんざりします。

2017.8.4 08:35 5

はなこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top