HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > げっぷつわり?

げっぷつわり?

2017.8.3 09:59    2 4

質問者: ややさん(29歳)

妊娠11wです。
5w後半頃からげっぷ、それが溜まる不快感や吐き気に悩まされ、たまにえづきます。

よく聞くつわりのムカムカや、嘔吐はないのですが毎日ひどくなっていて辛いです。

これもつわりなのでしょうか。持病でこういう症状がたまにあるため、つわりと思えず先が見えなくてキツイです。
同じような方いらっしゃったらお話聞かせて頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうつわりもあると思います。
私の2人目妊娠中のときのつわりに似た症状です。
いつも胃に空気がパンパンに溜まってるような苦しさ、頻繁なゲップ、でもゲップしても全くスッキリせず苦しいまま。
胃が苦しいのでまともな食事も取れず、ゼリー状の物や飲み物だけでも…と口にしたら、ゲップと同時にリバースしてしまう状態でした。

1人目のときは典型的な吐きづわりで、それもかなりひどかったですが、4ヶ月半ばには落ち着きました。
2人目のときは産むまで続いたので本当に辛かったです。

主さんはもともとそういう持病がおありということなので、妊娠で一時的に悪化されてるのではないでしょうか?
私のかかってた産院では「妊娠に伴う体調不良は何でもつわりと言う」と言われてましたよ。
つわりなので解決法はないですが、いつかはマシになる日が来ますよ。
お大事にされてください。

2017.8.3 13:31 0

ペンタ(34歳)

ペンタさんお返事ありがとうございます!!
やっぱりこういうのもつわりの一種なのですね。少し安心しました。
本当に同じような症状で、嬉しかったです。
今はいつまで続くのかわからない状況が怖く、辛いですが頑張りたいと思います。
誰かにこういったお言葉を頂けるだけで心強くなれます。
本当にありがとうございます。

2017.8.3 17:02 0

やや(29歳)

嘔吐つわり、食べつわりが2大つわりですが、げっぷはその次によく聞きますね。
逆流性食道炎ぎみなのだと思います。
その度に炭酸を1口飲むとげっぷがスッキリ出るという人が多いみたいですよ。
私はかなり珍しいですが、痰つわりでした。
痰といっても透明で鼻水の延長みたいならサラサラしたものでしたが、一日中ぺっぺとする羽目になって外出時に大変でした…

症状がメジャーでもマイナーでもつらいことには変わりないですよね。
あと数週間の辛抱ですよ。

2017.8.4 09:32 0

ちと(37歳)

ちとさんお返事ありがとうございます!

炭酸、私も飲んでるんですが、げっぷが出てスッキリ出来ることもあれば、余計に空気がたまってしまって苦しくなることもしばしばです…。

そして!私も痰絡むんですが、元々少し後鼻漏気味なのでこれはつわりなのか微妙なところです。

とにかくつわりや妊娠中の独特な症状は本当に辛いですよね。頑張ります!
本当にありがとうございました!

2017.8.4 10:13 0

やや(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page