HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 胎嚢が小さいです

胎嚢が小さいです

2017.8.9 20:37    0 2

質問者: もっぴさん(27歳)

今8週目に入ったもっぴと申します。

妊娠発覚後から、ずっと胎嚢が小さいと言われ続けています。

今のところ元気な心拍も確認でき、先生には「赤ちゃんは良いんだけど、袋が小さいねぇ」と心配されています( ; _ ; )

半年前に初めての妊娠で、心拍確認後に流産しています。(今回よりも弱々しい心拍でしたが)

おまじないと言われて、今回の妊娠6週目位から、バファリン(アスピリン)を飲んでいます。
エコー写真で自分で見ても分かるくらい、胎嚢が小さくて赤ちゃんがきつそうです。

次回の10日後の検診までに母子手帳をもらうように言われているのですが、前回の流産のことがあり、なかなか母子手帳をもらいに行く勇気がありません。

⑴胎嚢が小さめだったけれど、無事に妊娠が継続できたという方はいらっしゃいますか?

⑵胎嚢を大きくする食生活や気を付けられることはあるのでしょうか?

⑶子宮後屈であったり、エコーによって、胎嚢の見え方が変わることはありますか?

長々とすみません、宜しくお願いいたします(´._.`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
胎嚢が小さくても、成長がみられれば問題ないと思います。
私も妊娠が分かったときに医師や看護師から「小さい」と言われました。
しかも、生理と勘違いするほど大量に出血。
不育症が判明したけれど、出血が治まるまでアスピリンは処方できないと言われ、三重苦でした。
流産するんじゃないかと、毎日不安でした。

でも、生まれた子どもは3500g超え。
4か月の今では身長が成長曲線を越えています。体重もしっかりあり、人に会う度「大きいね」と言われますよ。

不安が増すばかりなので、ネット検索はやめましょう。
赤ちゃんの成長を信じて、心穏やかにお過ごしください。

2017.8.10 13:23 2

きゃらめる(37歳)

きゃらめるさん
早速お返事下さりありがとうございます。

そして元気な赤ちゃんをご出産されたとのことで、わたしも希望が持てます( ; _ ; )

最近は時間があるとつい、ネットでネガティブなことを調べまくってしまっていることに気がつき、反省しました。

今は信じて過ごそうと思います。
初めてこちらで質問させていただいたのですが、気持ちが前向きになりました。どうもありがとうございました!

2017.8.10 21:07 0

もっぴ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page