HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > つわりのトラウマ

つわりのトラウマ

2017.9.21 11:01    0 6

質問者: あややさん(29歳)

いつもお世話になっております。
妊娠18週目です。

安定期に入り、家ではとても元気で家事や趣味なんでもこなせるようになりました。
しかし、つわりの時期に外で何度もえづいた経験が相当トラウマになっているのか、外に出ると緊張し、不安になり、喉のあたりが苦しくなり、いつえづくかわからない…という状態になってしまいます。
家に帰ってくると落ち着きます。

これはもう精神的なものだろうと思いますし、どうすれば治るのかわかりません。外出を楽しみたいし、赤ちゃん用品の買い物巡りもしたいのに、何もできません。

心療内科に行こうにも、やはり外に出るのが怖く、行ったところで安定剤は飲めないし。と、どうしようもなく感じています。

産んだら治るという保証もないし、大好きな外出がこんなに苦しいことが辛くてたまりません。家で元気だから外でも大丈夫!と勇気を出して出かけても症状が出てしまいます。

こんな経験された方いらっしゃいますか?どうすればいいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは 夜中にすいません。
私の時は4ヶ月に入ったすぐ後から毎日のように悪阻の連続でした。 外出は買い物に行くか映画観に行くか外食に行くかの繰り返し。 それ以外は普通に悪阻を何とかこらえながら仕事してました。 私が早産防止の為の手術を受けて、その前辺りから仕事を休職してたので。
安定期に入ってもその後の出産する前まで悪阻は続いてました。
私も精神疾患があって旦那と定期的に通院してますし、普通に薬も飲んでました。
だけど、悪阻で出てしまう事もありましたので。 一番辛かったのが貧血の薬や注射や点滴の後が吐きやすかったですね。
だから、入院中はシロップに変えて貰い何とか吐かずに過ごせた感じです。
やっぱし悪阻は個人差があるので。
まぁ、私の場合は三つ子だったので。
ちなみに27週と5日で出産しましたから。
未熟児なのでまだ今も入院中ですし。
私は退院してますが。

2017.9.22 02:43 0

けさまゆみ(36歳)

お返事ありがとうございます。

つわりが長く続いたのですね。色々と辛かったことと思います。

私は幸い、妊娠してから吐いたことは1度もなく、ときどきえづいてしまっただけなのですがそれが相当トラウマなんだと思います。元々嘔吐恐怖みたいな感じなので、えづくかも、と思うだけでとても怖いのです…。

周りになかなか理解されず、気にしすぎだとか考えすぎだとか、強くなれとか言われると本当に辛いです。

なんとかならないものかと日々悩んでいます。

2017.9.22 21:17 2

あやや(29歳)

突然吐いても大丈夫なように、袋などをいつでも出せる場所に入れて持ち歩けば精神的にも安心しませんか?実際吐いても対処できますし。
私は2人目臨月で初期からずっと吐き気、嘔吐、げっぷに悩まされていますが、小さめのスーパーの袋や飛行機のエチケット袋を持ち歩き、トイレの場所も確認しながら、端を歩くなどしながら出掛けていました。
私の場合は特に食後や歯磨き後は症状が出やすく、条件反射のようですが、今度は出ない!と強く念じてみても関係なかったので、出てもいいようにしておくしかないなということで対処しています。
医師に相談して漢方をもらって飲んだこともあり、効果がある方もいるようですが、私は薬も吐いてしまったのでやめました。
今は、産んだら症状が無くなりますようにと祈っています。げっぷは妊娠前は無かったのに1人目出産後も無くならなかったので、、、。
吐いても袋があるから何とかなるというようにしてみて、出掛けることに慣れることができたらいいですね!生まれたらしばらく行けなくなる場所もたくさんありますから。

2017.9.23 08:16 1

ジェリー(39歳)

妊娠してから吐いたことは1度もないですが、袋は一応持ち歩いているんです。えづいてしまったときはすかさず袋を出してオエオエしますが、何も出ないのが今までのパターンです。吐くことも怖いですし、えづくこと自体が怖いので、袋を持っていてもダメなんです…(´・_・`)やはり精神的に弱いのでしょうか。
もしかしたら逆流性食道炎気味なのかもしれないですが、外に出ると喉に空気がつかえているような感覚がひどくなってえづきそうな恐怖に駆られるのです。
私も外出を楽しめるようになりたくて仕方ないですが、コンビニに行くのすら勇気が出ず日々情けない思いをしています。

2017.9.23 17:43 0

あやや(29歳)

私も安定期にはいるまで、悪阻が酷くほぼ寝たきりでした。
悪阻とは関係ないですが、妊娠する以前に原因不明の吐き気、息苦しさ、特に外出をした時には酷く、トイレにこもって出てこれないなどもありました。
実際には吐くわけではなく、車酔いをしてもうすぐ吐きそう!という状態でとまったまま…本当に辛かったです。
いつ治るのか、外出するたびにまた吐き気がおこるのではという恐怖。
今思えば、うつ病の一種だったとわかりますが。

結局、私は心療内科にも精神科にも行かず2年かかりましたが治りました。
薬に頼りたくなかったし、合わない薬だと余計に酷くなったり、また依存しやすくなると聞いたからです。
知り合いにも薬を飲んでる人がいましたが、いつもボーッとして良くなっているようにも思えませんでした。

とにかく無理をしないことです。
無理に外出しようと思わなくても大丈夫ですよ、買い物も今はネットで揃えられます。少しだけ出てみようと思ったら、まずは徒歩で行ける場所へ、それが大丈夫だったら、次は自転車で…少しずつ距離を伸ばしてみましょう。
それから、緑の多い公園もいいです、ゆっくりお散歩しましょう。
焦りが1番良くないです。
ゆっくり少しずつを心がけましょう。

赤ちゃんが生まれれば、育てることに大変で外出のことなんて考えないし、いつのまにか自然に治っていると思いますよ。

2017.9.23 21:54 0

メリー(秘密)

よくわからない症状って、本当に不安ですよね。
私は確かにとても焦ってしまっています。もし今後ずっと、一生外に出るのがだめになったら、なんて考えてしまいます。
焦らないこと、大事ですね。心にストンと落ちました。

妊娠中は仕方ないと割り切って、無理をしないようにしたいと思います!
確かに買い物もネットでよく済ませていますし、行けるとこだけ行ければいいやと思えました。

ありがとうございました♪

2017.9.24 19:01 0

あやや(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page