HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストンとドゥーテ...

デュファストンとドゥーテストについて

2017.9.21 15:21    0 4

質問者: カモメさん(29歳)

デュファストン飲み終わったけれど、生理がこない&ドゥーテストでの判定について。

不妊治療をしています。
デュファストン&注射で卵胞を育て9/1病院へ行って卵胞チェック→
9/2排卵促進の点鼻薬をし9/3にタイミング→
9/4に病院で排卵確認をしており、9/5からデュファストンを12日間服用していました。
飲み終えたのは9/16です。
今回でこの流れは2回目になります。
一般的にはデュファストンを飲み終えて2〜3日で生理が来ると言われていますよね?
ですので、生理予定日は9/18、19だと思います。

前回初めての時はデュファストンを飲み終えてから、高温期のまま4日後に生理が来ました。
今回生理が来そうなお腹の調子だったので、どっしり構えていたのですが、4日後(9/20)も生理が来ず、妊娠検査を試してみましたが、陰性のような…感じでした。
というのも、検査薬も今回初めてドゥーテストを使用しました(これまではクリアブルー)
うっっっっすら線があるようにも見えますが、陰性だろうなと思っています。
クリアブルーの時は陰性の場合、完全な真っ白でした。
ただ今回は本当によくみると薄っすら線があるようにも見えます。ドゥーテストの陰性はこんなものなのでしょうか?

デュファストンを飲み終わって5日目の今日も生理は来そうにありません。
きちんと病院で確認しているので、排卵日などのズレは大きくないと思います。
基礎体温も今日も高温です。

長くなってしまいましたが、
①黄体ホルモンの補充でデュファストンを服用していて、飲み終わってもなかなか生理がこない方はいらっしゃいますか?
黄体ホルモン依存症というのもあるとネットでみましたが、その場合デュファストンが効きすぎているということでしょうか?前回飲み終わって4日後に生理が来たこと、生理が来てからも何日か高温期だったため、薬が効きすぎているのではないかと気になっています。

②今回初めてドゥーテストで検査しました。
ドゥーテストでの陰性は完全な真っ白ではないですか?生理予定日ごろに検査したことになるので、1週間後から使えるタイプのものは今時点では正しい結果ではないことは分かっています。ただ、妊娠された方は予定日前に使用してもくっきり線が出ることもありますよね…。
生理予定日が陰性でその後陽性になることもあるのでしょうか?

検査薬では陰性、なのに体温は未だ高温期、生理もこない!と何も手がかりがないまま、毎日トイレで生理チェックするのは妊活中の身としては疲れてきました。

何かご存知の方がいればアドレスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で一人目妊娠中です。
今まで数々の検査薬でフライングしてきましたが、今のドゥーテストは検査薬の中で一番感度が良いといってもいいくらいです。
なので、クリアブルーで陰性、ドゥーテストでうっっすら陽性ということも十分あり得ます。そして完全に陰性のときはドゥーテストは真っ白で蒸発線はほぼ出ません。
おそらく今回は化学流産ではないでしょうか?着床はしかけたので生理が少し遅れているのだと思いますよ。

2017.9.21 16:18 1

☆わか☆(31歳)

わかさん

そうなんですね!
ネットで検索するとよくドゥーテストを使ってる方がいて、今回試しに買ってみました。
これからも安心してドゥーテストを使えます(^^)
そしてドゥーテストでも陰性の場合真っ白なのですね…。
本当に薄い線がだったので、違うだろ〜〜と思って流していました。
まだ結局生理が来ないので、もう少しだけ様子みてみようと思います!!

2017.9.21 17:52 0

カモメ(29歳)

薄っすらも何も高温期17日目辺りで薄っすらなら妊娠ではないと思います。
そこに僅かな望みをかけるのも厳しいです。
ホント目を凝らさないと見えない感じな書き方もされているので。

ちなみに高温期17日くらいだったら私もそうでしたがクッキリの方の方が多いような気がしますけど。
生理予定日というより高温期何日目で陰陽性が重要です。

陰性で高温期、でも生理は来ないはここではよく出る話です。
いずれ来ますから疲れるならチェックはやめたらどうでしょうか。
ナプキンあててといてトイレ行った時に出血してるか見る程度にしたら疲れないのではないでしょうかね。

2017.9.22 01:44 2

ツナ缶(37歳)

ツナ缶さま

ありがとうございます!
前回は高温期17日目で生理が来たのでその日までは待っていました。
フライング検査されても皆様意外と反応出ていますよね。
私は本当にうっすら見えるくらいでした。
高温期20日目の今日も生理こなさそうなので朝検査薬を試すとくっきり陽性でした。
また週明けにでも病院へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2017.9.22 06:18 0

カモメ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page