HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 33週目。鬱っぽくなって...

33週目。鬱っぽくなってしまった。

2017.9.23 18:18    0 7

質問者: ぺんぎんさん(24歳)

こんにちは。初めて質問させていただきます。


現在妊娠33週目まで来たのですが、恐ろしいほど気が滅入ります。

実は妊娠初期からこのようなことが幾たびかありましたが、波があり、落ち着いたりもしています。初期も相当状態が悪くなり一度実家にもどり、少しよくなり、安定期に入ったらかなりよくなりました。

しかしここに来て随分と心が沈んでしまっています。気分を悪くされる方がいると思うのですが、本当に考えてはいけないことを考えてしまうんです。

心が母親になることを全力で拒絶しています。最低の母親です。
街で子供連れの人たちを見ると憂鬱になってしまいますし、昨日は自分のカバンにつけているマタニティマークにゾッとして壊してしまいました。

あまりにもひどいので誰かに話を聞いてほしいのですがどんな人に頼めばいいのかわかりません。

実母が心配して話を聞いてはくれるんですが、どうしても価値観が違いすぎて実母のアドバイスやコメントがよりストレスになっています。

友達は無理です。周りの友達には妊娠どころか既婚者もいません。なんならまだ学生の子が半分くらいです。正直話も通じないので相談しても向こうも迷惑だろうしお互いのためにならないのでしていません。

今後のことなどで不安なことがあるのが大きいと思うのですが、とにかくこのままではあと7週を乗り切れる気がしません。

どうしたらいいでしょうか。どなたか優しい言葉をお願いします。甘えてすみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は?
一番分かち合えると思うのですが。

2017.9.23 21:50 18

塗り絵(秘密)

どんな人に?精神科か市町村に相談、聞いてもらう。
そこまで病んでるなら精神科に行けますよね?
あれも無理、これも無理って本当にどうにかしたいと思っています?
初期からそうだったならなんで今まで放っておいたのでしょうか?
ああ言えばこう言う感じしそうだし言い訳ばかりっぽいです。

2017.9.24 05:04 93

婀木(34歳)

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉と、はっきりそこまで病んでる、と言ってくださって精神科に行こうと思えました。明日行ってきます。

2017.9.24 13:13 1

ぺんぎん(24歳)

言い訳に聞こえてしまうとは思うのですが、主人に相談してもイマイチ解決しません。激務のため、家にあまりいなくて話をする時間があまりないのですが、今の状況はさすがに限界で無理やり話をしているのですが、主人は一生懸命話を聞いてくれようとするのですが途中で寝てしまいます。そして、あっ、ごめんねごめんねと言うのでなんだかかわいそうになってしまい話す気が起きなくなってしまいます。

実母も同じパターンなのですが主人もすごく楽観主義でポジティブなのでネガティヴな私が一体何で悩んでるのか??て感じで、何に悩んでるの?って言われます。

私が卑屈なのが悪いのはわかってるのですが、どうしてもポジティブ思考になれず、でもくよくよしてると赤ちゃんがかわいそうなので元気を出したくて相談しました。ごめんなさい

2017.9.24 13:22 1

ぺんぎん(24歳)

通っている産婦人科に助産師さんのカウンセリングのようなものはありませんか?出産や子育てに関する不安を聞いてもらえたり、いろいろ教えてもらえば気分も変わってくるかもしれません。精神疾患のことは分かりませんが、、、。
私もまだペーペーの母親ですが、産んだら母親になるというよりは、子供の世話をしながら、いろいろ悩んだりしながら母親になっていくという感じがしています。大変なこともありますが、それは出産に限らずのことで、いずれはそんな頃もあったなぁよく頑張ったなぁと笑える時が来ると思っています。命を繋ぐってすごいことですし、生まれてみたら自分の子供はとっても可愛いと思いますよ。
主様の場合はお若いので、数人子育てをしたとしても、子供が巣立った後まだいろいろと自分の為に楽しめる体力もあるんじゃないかなと思います。
ありきたりなことしか言えませんが、私ももうすぐ出産なので、お互いに乗り切りましょう。最近はB'zのultra soulが頭の中に流れています!そんな気持ちです。

2017.9.24 16:17 2

ジェリー(39歳)

わかります、
私も2度の妊娠、どちらも憂鬱で滅入っていました。
周りの人にこんな暗い話できない。と1人で抱え込んでこういった掲示板で相談したのですが、

妊娠できたことに感謝するべきだ!どれほど不妊で苦しんでいる人がいると思ってるのか!
という回答が多く、逆にもっと落ち込みました。
妊婦さんっていつも笑顔で幸せに溢れてるものだと思ってたのに、自分はなんでこんなに暗い気持ちなんだろうともっと涙が出ました。

不思議なことに、子どもが対面すると、そんな気持ち吹き飛ぶどころか、全く忘れ去りました!
頭の中はこんな儚くて愛おしい存在なんとしても自分が守る!それしかなくなりました。
今になって思うのは、妊娠によるホルモンバランスが崩れて情緒が不安定になっていたように思います。
それでも、誰かに話せると楽になるのは確かなので、他の方がおっしゃってるようにカウンセリングの方に相談して、気持ちを軽くするのは1つの方法かなと思います。

2017.9.24 21:32 2

アッスン(34歳)

私は二人目妊娠中、特に後期に鬱々してました。

ホルモンバランスで普段は平気なことにも傷つき、考え込んでしまうんだと思います。

産後、精神疾患を発症する人もまれにいるので旦那にそうなったら病院に入れてくれと頼んでいましたが
産んだ瞬間、ホルモンの流れ?が変わったのかスッと不安な気持ちが無くなりました。

妊娠中の鬱は珍しくはないので助産師さん・医師に相談してみてください。

大丈夫、出産も鬱も乗り越えられます。

2017.9.25 23:16 2

スティンキー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top