HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 怪我 固定いつまで

怪我 固定いつまで

2017.9.27 21:38    0 4

質問者: 怪我さん(32歳)

子供が足首を痛め歩かなくて半分ギプスのもので固定をしていました。
保育園もお休みしていましたが、普通に歩けるようになりましたので保育園にも預けようかと思っています。
前回の診察で歩けるようになったら固定を外しても良いか書くのを忘れてしまいましたので、外そうか外さない方が良いのかずっと悩んでいます。
もし捻挫であるなら調べていると痛みが引いても注意が必要みたいなので固定は外さない方が良いのかなとも思っているのですがあまりに元気一杯なのでもう必要ないのかと思っています。

同じように捻挫等で固定をしていたお子さんがおりましたら、いつまで固定をしていたのか、固定の後サポーター等つけていたのかとか教えてもらえますか?
それと捻挫はどれくらいの期間で治ったのか教えてもらえますか?

元気すぎて走り出しそうなのですが、運動会も近いので 普通に保育園で過ごして良いのかとも悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配であれば病院に電話して聞いてみたらどうですか?

勝手に外して捻挫が癖になったりしたらお子さんがかわいそうですよ。

ここで素人の意見を聞くより確かだと思いますが。

2017.9.28 12:48 9

雨が降ってきた(秘密)

病院に電話して聞いたら答えてくれますよ?診察が必要なら来院を指示されます。足を見てもない掲示板の向こうの素人に聞く事じゃないですよ。

うちの子が捻挫をした時は簡易のギプス的なもの(その場で足に合った形を医師が制作してくれる、包帯で固定)を付けて1週間過ごし、再診でレントゲンを撮り、学校の通学や体育の授業の事を考慮して新たに固定具(1万円くらいのもの。学校内での怪我だったので申請すれば全額返金してもらえる)を購入し、2週間装着しました。この固定具を付けると足首への負担がなく走ったりジャンプしたりが自由にできます。
その後再診でレントゲン撮影して、まだ少し離れているとの事で更に1週間、再診してレントゲンで更にもう1週間装着して、再診レントゲンで完治となりました。
実に1か月以上、診察の度にレントゲン撮って確認していました。
ちなみに、最初の1週間で痛みはほぼ無くなって走れるくらいにはなっていましたがレントゲンで見ると骨が離れていました。そのまま固定を外すとまた捻挫する恐れがある事、曲がった形で骨が固定されてしまう事、歩き方や走り方に影響が出る事などがあると説明を受けました。

医師に聞き忘れたからとずっと悩んでも、骨が透けて見えるわけじゃないんだし、第一主さんは医師じゃないんだし治ったかどうかなんて分からないでしょう?たかが捻挫と思ってるようですが、今後の為にもきちんと治してあげてほしいです。

2017.9.28 15:17 14

カレーの気分(41歳)

子どもはちょっと治ればすぐ走り回りたがります。
捻挫だったらちゃんと治さないと後が厄介です。
もっと成長した時にヘンなふうに癖がついてしまっていたら、同じ所を何回もやってしまいますよ。
お医者さんに聞くのが一番です!

2017.9.29 09:59 0

リア(36歳)

皆様お返事ありがとうございました。

捻挫って思ってたより治すのかかるのですね。
やはり息子は動き回るし心配ではあったので固定は続けて大きめの靴を買って履かせて固定したまま保育園にもいかせました。
今日病院へ行って来ましたが、固定は外しても良いけど、外遊びはあと1週間は駄目だと言われました。
その後は徐々にと言われましたが。
またもう1回レントゲン撮って診察があるので、完治するのにかかるのだなと思いました。

私は捻挫したことがなかったので全然分からなくて…
軽く考えてました。
明日から固定は外して保育園なので心配ですが、何とか痛めないようにしてもらいたいです。

ありがとうございました。

2017.10.2 21:13 0

怪我(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page