HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産安静中。いつ仕事...

切迫流産安静中。いつ仕事復帰すべき?

2017.9.28 09:59    0 5

質問者: 匿名さん(32歳)

現在妊娠6週目、切迫流産にて自宅安静中です。安静指示が出てから仕事を休んで2週目になろうとしています。
半年前、全く同じことを経験し、自宅安静中に流産してしまいました。
ですので今回も毎日が恐怖でほとんど寝たきりで過ごしています。
出血は毎日続いていますが、半年前に比べると出血量も少なく、安静のおかげか色も茶色で済んでいます。
状況からすると仕事復帰の許可をもらえそうなのですが、前回のこともあり、本当に仕事復帰していいものか不安です。
仕事が看護師のため、復帰すると激務、ストレスの溜まりまくる毎日は避けられません。走り回るまではいきませんが、1日中常に早歩きしっぱなしでナースコール対応、精神的にも緊張状態が続き、女の職場であるためメンタルはズタボロになります。
このような職場に復帰することが果たしていいものか、でも出血は減ってきたのに自分から先生に「安静指示を伸ばしてください」というのも変な話ですよね?早く復帰しないとどんどん復帰しづらくなるのも分かっています。収入がないのも不安です。旦那の収入はあります。が、田舎のため安月給です。
ところで出血は治まることはあるのですか?完全に止まることがあるのでしょうか?
寝たきり生活2週目に突入し、筋肉量も体力も削ぎ落ちました。
久しぶりにマンションの前に出た時、階段を降りるだけで足がプルプル、すぐに部屋に戻り極度の疲れを感じました。たったの3階です。
そのようなヨロヨロの状態で復帰してすぐ看護師など、仕事を考慮してもらったところで不可能ではと考えてしまいます。だからと言ってこんな田舎で仕事を辞めて再就職はかなりの難関です。結論から言うと今の仕事を辞められないけど、茶オリは出ており復帰が不安ということです。もう少し休むべきかどうしたらいいのでしょう。
文章のまとまりがなくてすみません。
2回も続けて切迫流産で、精神的にもまいっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静指示が出ているのですよね?

初期の流産は、どう過ごしていてもするときはします。
たかが2週間寝たきりで精神的にまいるのですか?

主さんが寝ているのが苦痛で、働きだして後悔しないのなら、仕事復帰しましょう。

因みに3ヵ月間、病院で寝たきりした私ですが、無事に出産しました。

2017.9.28 17:50 3

はるか(35歳)

看護職は本当にハードですよね。
私も似たような経験をし、安静期間後の復帰を悩みましたが、自信がないことと赤ちゃんに何かあったら後悔すると思い、初期から休職しました。
私は産科勤務ですが、看護師さんや医師の入院本当多いです。
同僚も働きながら張りが強くなり、白衣のままモニター、点滴、その後2ヶ月入院してました。
先生の中には看護職がハードなことを理解してくれる優しい先生もいて、診断書や働き方を相談すると良いようにしてくれます。
医師に相談するのも一つの手かと思います!
師長さんや同僚が理解してくれると休職するにも、復帰するにもいいかと思いますが。

初期の安静はエビデンスないとも聞きますが、私は安静にして出血の不安がとれたのでよかったと思ってます!
休職を早めに決めたことで、ストレスもだいぶ軽減でき張りも軽減できたと思ってます。
休職と言っても安定期までにするパターンなど色々あると思います。
上司は仕事が気になるなら、退職してさっぱりして、産後また働くのも一つだよと言われました。
大事なときだと思いますので、お身体大事にしてください。

2017.9.28 17:50 3

ぽん(秘密)

はるか様
寝ているのが精神的に参るなんて一言も書いていません。2回も続けて切迫流産になり参っていると書いたのです。1回目、流れて来た赤ちゃんはもう人間の形をしていました。その時のようにまたなろうとしているのです。精神的に参ったらだめなんでしょうか。とても悲しくなりました。

2017.9.28 21:56 21

匿名(32歳)

ぽん様
ありがとうございます!復帰したら激務であることを先生に相談してみようと思います!現に安静にしているときは出血は止まっているので、後悔しないために安静にすることを決めました。「流れるときは何をしても流れる」なんて自分でも分かっているけど他者から言われたらショックでした。出来ることを精一杯やります!

2017.9.28 22:02 1

匿名(32歳)

追記!!
なんども申し訳ありません。
先述したように、わたしは2週間寝たきりだから精神的に参っていません。が、たかが2週間寝たきりで過ごし、精神的に参る方はいらっしゃると思います。自分の赤ちゃんが瀕死状態で、動くこともできず、たかが2週間がとても長く感じ、ストレスになる方、参ってしまう方いると思います。
わたしと同じような状況の方がこの投稿を見て私のように落ち込まないことを願っています。

2017.9.28 22:11 15

匿名(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page