HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術・仕事復帰が不安です・・・

手術・仕事復帰が不安です・・・

2002.12.25 13:01    0 3

質問者: ととろさん(29歳)

こんにちは。ととろと申します。
わたしは、7〜8年前から子宮内膜症治療などでずっと婦人科通いをしています。2年半前に結婚しましたが、それ以来、不妊と薬を飲んでも眠れないくらいの生理痛に悩まされ、1月に筋腫核出術&卵巣嚢種切除の開腹手術を決意しました。
しかし、手術はもちろん、会社復帰は無事にできるのか今から不安で仕方ありません。バス→電車→バス(片道1時間半)の通勤です。駅ではたくさんの人達とどうしてもぶつかってしまいます。普段でも人込みが恐いなぁ〜と思うほど混雑しているのに、手術退院後2週間で大丈夫かな?と。仕事も事務職ですが、重いものを持ったり、忙しい時には走り回ることもあります。
同じ経験をした方、予定の方がいらっしゃいましたらみなさまはどのように乗り越えたのか(乗り超えるのか)助言をふまえて一言でもどうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ととろさん、初めまして!
多分、仕事内容ではととろさんとほぼ同じかな?と思い、お返事させていただきますね。

私は10月末に腹腔鏡下卵巣腫瘍核出術を受け、約3週間後に仕事復帰しました。
私の場合、手術後1週間入院、その後2週間は自宅療養。お医者様からは術後3週間目の診察で「日常生活支障なし」の許可が出ました。
退院のときにもらったしおりには、「車の運転や仕事は通常1ヵ月後から」とありましたが、腹腔鏡下手術だとそれが1週間くらい早めてもOKとのことでした。実際、術後の痛みが少しずつ和らいで動けるようになってくると、車なしでは生活できない地域に住んでいることもあって、多少そのしおりに書かれていたことは無視しちゃいました(^^;

まあ、それだけ動こうという気力が出てくれば、あとは手術の傷が癒えるのをひたすら待つだけになるんですが、
今思い返すと、2週間後ではとても仕事復帰できる状態じゃなかったなーって思います。
入院中は退院間際になっても半日以上はベッドの上、退院してからも1週間近くはベッドで寝てるか部屋でじっとしてるかで、椅子に長時間座るのはとても無理(あくまで私の場合です)でした。
また体力もかなり落ちていて、ラスト1週間はゆっくり体を気遣いながら家事等をして出社の日に備えましたが、さすがに初日は体力・精神共にもーフラフラ・・・信じられないでしょうが、翌日全身筋肉痛になったくらいです(笑)

それと、もう一つ困ったのは、私の場合手術の際にお腹に入れたガスがなかなか抜けず、お腹がパンパンに腫れたままでした。このガスのせいで制服を着るのにも困ったし、椅子に座ったままだとガスがお腹を圧迫してすごくつらかったです。
結局ガスが完全に抜けるのには1ヶ月以上かかりました。

通勤に関しては、幸い私は車通勤なので人ごみで誰かとぶつかるという心配はありませんでしたが、職場内でもなんとなくお腹が気になってかばっていました。
重いものは最初はやはり傷がつって持てなかったし、椅子にも2時間が限度で立ったり座ったり(立っていた方がガスの影響が少なかったんです)といった状態でした。

もっとすんなり回復される方もきっといらっしゃるのでしょうが、自分の体験からは2週間で仕事復帰はちょっとキツイのでは・・・?という気がします。
開腹手術ならもっと傷は大きくなるでしょうからね。
もう1週間程、お仕事休まれた方がいいんじゃないかな?って、私的には思いますが・・・どうでしょう?難しいかな?

少し脅すような内容になってしまったかもしれませんが、でもいずれにしても、術後は、毎日少しずつ薄紙をはがすように、でも着実に元気になっていきますよ。生理痛の方もきっと改善されて、前よりずっと快適な毎日が送れると思います。安心して、心を強くもって手術に臨んで下さい。
頑張ってくださいね!

2002.12.25 23:06 31

びあん(秘密)

こんにちは。
私も数年前に卵巣腫瘍で開腹手術しました。下腹部に横に10cmくらいのキズがあります。
2週間ほど入院して、1週間ほど自宅療養して、術後3週間で仕事復帰しました。
座り仕事の多い事務職なので仕事には支障ありませんでしたが、復帰後しばらくは振動がキズに響いて車の運転は大変でした。

最近は術後もすぐ動いた方が回復が早いと言いますが、やはり術後いきなりの人ごみは怖いですよね。
できれば、数日人ごみを避けて時間差通勤して様子をみてから仕事復帰するとか、
可能なら、長めにお休みを取っておいて自宅療養中に大丈夫そうなら復帰を
早めるとか、
した方がいいかと思います。

手術直後は辛くても、その後は1日1日ぐんぐん回復していきますよ。
がんばって、体調万全になって帰ってきてくださいね。

2002.12.26 14:05 29

はにこ(3歳)

びあんさん、はにこさん、ご丁寧に体験談ありがとうございます。
みなさんも辛い思いをして、それでもなんとか復帰しようとする勇気・・・なんだか気持ちが伝わってきてウルウルしちゃいました。
手術に立ち向かう勇気が湧いてきて、また、仕事復帰後に対してとても参考になりました。
不安で不安で一日がすごく長く感じる今日この頃。でも、こんな風に力になってくれる方がいると思うとすごく嬉しくて、みなさんも頑張っているのだからわたしも頑張ろうと・・・。
わたしは将来出産を希望しているため、この手術後は帝王切開になりますので、将来のことを考えてタテに12〜13cm切ります。傷跡にめげず頑張ります!!
本当にありがとうございました!!

2002.12.27 08:36 26

ととろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page